珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

目標を立てることについての覚書|そんなんいいからラーメン食べろ

「新年こそは」にも「新年度こそは」にも失敗した皆さん、良かったですね。「新元号こそは」があります。それに失敗しても7月には「2019年後半こそは」があります。それに失敗してもどうせ2020年はすぐにやってきます。2021年も同様です。貴方が”それ”を永遠に挫折し続けることで、「”それ”を始めるのに丁度よい区切り」は永遠に到来し続けるのです。良かったですね。頑張りましょう。

はて、そういえば2019年に突入する前に何か目標を立てただろうか。立てていないような気がする(ダイエットに関しては事あるたびに決意しては挫折しているのでノーカン)。

私はフリーターなので、何かプロジェクトを持っているわけではないし、出すべき具体的な成果(数字)があるわけでもないし、研修もないし、仕事上必要な技能や資格も特にないし、経営や接客について自発的に学んだところで将来役職が付くわけでもない。給料が目に見えて上がるわけでもない。ボーナスが出るわけでもない。ウッ。

 「いやいやそこは正社員を目指せよ」という意見はごもっともだがその話をし始めるとキリがないのでお控え願いたい。就職活動に必要なMPが30として、私の最大MPは10しかない。最大MPを1上げるのに必要なHPが30として、私の最大HPは10しかない。最大HPを1上げるのに必要なお金が30Gとして、私の所持金は10Gしかない。そういうことである。

立てる目標が無い。目標の先にある成し遂げたいことや欲しいものが無い。精々「倒れない」とか「泣きださない」とかネガティブな目標しか立てられない。

ポジティブな目標なんてものはそもそも存在しない。ポジティブに聞こえる言葉の下に苦しい渇望があるだけだ。目標にしてしまえば好きなこともしんどくなる。そりゃそうだ。現時点で成し遂げていないこと、手に入っていないものしか目標になり得ないのだから。

だから目標を立てるのはまだ止めておこう。雀の涙ほどしか持っていない好きなことや出来ることや何かをやる権利を、手が届くかすら分からない不確定要素と引き換えに、手放す羽目にならないよう。「倒れない」という目標も止めておこう。辛かったら倒れてもいい。「泣きださない」という目標も止めておこう。苦しかったら泣きだしてもいい。

ある年初、ラーメンが大好きな会社員が「おいしいラーメンを1年で100杯食べる」という目標を立てたとする。ラーメンが大好きなのだから、この目標はきっとやりたいことで、恐らくはポジティブな目標に値するのだろう。好きなことなのだから、達成できそうだ。

ラーメン大好きな会社員が立てた「おいしいラーメンを1年で100杯食べる」という目標。1年は365日なので、ざっくり計算して週に2回はラーメンを食べなければならない。インフルエンザで1週間寝込んで食べられない時期があったとしたら、その間の約2杯分をどこかで食べなければならない。うどんが食べたくて食べたくて仕方がない日にもラーメンを食べなければならない。眠くて仕方がないが明日行くラーメン屋を探してからでなければベッドに入れない。 仕事でへとへとなので今夜は家に帰ってメシなど食わずに即寝たいが2駅先のラーメン屋に行かなければならない。目当てのラーメン屋に行ったら10人は並んでいる。自分もここに並ばなければならない。なければならない。なければならない。なければならない。そこまでしてラーメンを1年で100杯食べた結果、彼には達成感よりもラーメンなんか見たくもないという感情を得るのかもしれない。

「今年の目標はおいしいラーメンを年間100杯食べることです」なんて言うのは止めて、「今年はですね、ええと、強靭な胃袋もよく動く手足も冴えた頭も保証されており、時間やお金を一切心配する必要もなく、気分次第で2時間ラーメン屋に居座ったり当日思いつきで新幹線代を払って隣県の高級ラーメン屋まで行って1杯2000円のラーメンに更にトッピングをつけたり、そんなことが当たり前のように出来る、何も心配しない、本当に何もかも心配しない状態、可能なら仕事をしなくてもよく、自宅では家政婦が何から何まで家事をしていて、よく冷えた麦茶も出来ているし、昨晩切れたシャンプーもちゃんと詰め替えてある、帰ったら自分は寝るだけでいい、そんな環境で、一切の義務感無く、なんか気づいたらおいしいラーメンを1年で100杯食べていた、という状態でありたいなあ」と言おう。「コツコツ節約して年間100万円貯める」なんて言わずに「適当に暮らして5000兆円欲しい」と言おう!目標を立てるのをやめよう!頑張るのをやめよう!みんな目標を立てるな!頑張るな!目標を立てるのをやめろ!頑張るのをやめろ!私だって頑張ってないんだから!ウオオ!でも人間は全員が全員石油王ではない。

もう何が言いたいのか全く分からなくなってきた。

ラーメンはおいしい。

 

f:id:shirokuro_044:20190501103453j:plain