珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

健康な人の健康は無限ではない件についての覚書|愚痴を言うのも楽じゃない

 誰だって体調が悪い時には休む権利がある。無理して仕事の途中で倒れたりするくらいならきちんと休んで欲しい。しかしその権利を行使する時、往々にして他人の健康を借りていることに留意してほしい。と言うと一部の人にはかなりの精神的負担になりそうだ。私が想定している一部の人はただでさえ痩せ我慢しがちな人々だから。いやいや休んで良いんですよ。たっぷり休んで回復したらまたやりましょう。ちなみに現時点で信用の積立額の合計はお幾らでしょうか。ええそうです、信用。周囲の人間からの信用ってのはそういう時の為に貯めておくんですよ。ええと失礼、……………うん、まあ、貴方の場合3日くらいは休めそうですな。

先日の記事で「最近のツイッターとか見てると、苦しんでいる人に対する問答無用の『~は甘え』を止めよう、って流れになっててそれはいい傾向だよね」というような旨を書いた。予めおことわりをしておくが、今回の記事ではそれと矛盾する事を述べるかもしれない。途中で甘えんなボケとか自己管理しろアホとか言ってるかもしれない。まだ1週間も経ってないうちからはえーよと思われるかもしれないが、ここ1ヶ月程の間に、なんかこう、なんだかなあ、ってことがバイト先で起こっていたので御了承願いたい。

バイト先に、融通の利かない委員長系の女性(勤務歴約5ヶ月)がいる。

彼女がある日他の従業員に何の相談もなく「店を良くするために●●を始めます、店長の許可は得ました、明日からやってください」と言ってきたかと思うと、急に店のことをあれこれと仕切るようになった。店を良くしたいというその意気込みは結構だし、店に1人くらいはこういう「やりたがり」が居るくらいが、性格のバランスが取れて良いと思っている。

ただ問題は、現在の従業員やらかし率1位が彼女であり、現在の当日欠勤率1位も彼女であるということだ。あの……えっと……その……なんで?

他人にうるさく言う割に自分はしょっちゅうポカをしているし、シフトをいっぱい詰め込んでいるくせに(せいで?)かなりの頻度で体調不良を理由に「休みます/遅れます」と電話してくる。その姿にベテランは激怒し、中堅は呆れ黙し、新人は困惑。

 ある日、彼女が自分の大きなミスを店1番のベテランへ責任転嫁する発言をグループLINEに流し、それを見た普段温厚なベテランが朝4時に鬼電して直接本人に対してブチ切れたというエピソードまである。胃が痛い。どうしてそんなに敵を作るようなことをするのか。自分の身の丈にあった立場から店を支えて欲しい。

彼女の具体的なやらかしについて触れるのはこの辺りにしておこう。別に愚痴りたくて記事を書き始めたわけでは……なくもない。なくもないが、不満を言い始めるとキリがないので切り上げることにする。今回言及したいのは仕事のミスが多い点ではなく、病気欠勤や遅刻があまりに多い点についてである。

実はつい先日、彼女から出勤時刻の10分前に「体調が悪いので遅刻します。もしかしたら行けないかもしれません」との電話があった。10分前!ご冗談でしょう!その日は私が代わりに残る羽目になった。

数日前からちょいちょい書いている通り、私とて体調は最悪だった。最悪の体調をおして8時間働いて夜勤明けてそのまま遠くのブックオフまで出かけて(どうしてもウルトラセールに行きたかった)帰ってきて1時間気絶して起きて顔を洗って家事をしてベッドに入って3時間後に起きてまた夜勤の準備をして8時間働いた。周囲に心配させるのは嫌だったので、至って健康な人として振舞っていた。もちろん最悪の体調はもっと最悪になった。ただ遠出して悪化させたのは自業自得なのでそこに腹を立てているわけではない。この記事を書いている今はほとんど治っている。

彼女は45分遅れで現れた。なんかもういかにも私死にそうですといった風体で挨拶もせずにぬるりと入ってきた。ちょっとだけカチンと来た。そんなに死にそうなくらい体調が悪いなら、何時間も前からしんどかったんだろうし、出勤10分前ではなくもっと前に連絡出来たんじゃないのかね。病気で辛い人を更に苦しめるようなことは言いたくない。しかしほら、2週間なり1ヶ月なりシフト入れずに短期休職して治療するとか、3時間や4時間の短時間シフトに切り替えるとか、何か、何か自分でする意思はないのか。もう1回や2回の事ではないのだから。ストレスで胃が痛いって言われても、私はあなたが1人で張り切って暴走して店を掻き回して雰囲気ぐちゃぐちゃにしたせいで出勤するたび胃が痛い。皆あなたの愚痴を言っている。それを聞いていると胃が痛くなる。いつまで我々に負わせるつもりなのか。対価を支払わずに食べる私たちの肉体的健康と精神的健康は美味いか。甘美な味がするか。あなたが食べているのは私たちの健康だ!一応お尋ねしますけれども、病院には行った?薬は飲んだ?明日以降のシフトは出られるのか?また直前欠勤するのか?そんなにヘロヘロなのに他者のミスを指摘するときだけ高圧的にLINEしてこないでほしい。あなたはその10倍やらかしている。もう沢山ですよ!

こういった状況において、悪者にされるのは概して私たちである。病で弱っている人間を更に追い詰める真似をする畜生共だと非難される。もう少しだけ自分で何とか出来ませんか?と言うと、外野から「辛い人間に自分で何とかさせようとするなんて酷い」と野次が飛んでくる。そりゃ辛い人間は休ませてあげたい。けど我々にはもう彼女のために払える健康が少ない。ギリギリの人数で回しているから身体はくたくただし、店の雰囲気が最悪すぎて精神もヘロヘロだ。もうやめて!世間!とっくに私たちの健康ポイントはゼロよ!もう勝負はついたのよ!はい。私たちが悪う御座いました。何時間でも喜んで残業させて頂きます。てんてこまいてんてこまい。ぱたり。

 ――――あのすみません。はい。体調が悪いのでお休みします。

 

f:id:shirokuro_044:20190507121542j:plain