珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ハンドルネームについての覚書|このブログを書いているのは白黒れむという人間です

白いモノが好きだ。黒いモノも好きだ。白い洋服が好きだ。黒い洋服はもっと好きだ。「白」という漢字の「しろい」という感じが好きだ。「黒」という漢字の「くろい」という感じが好きだ。そういうわけで、ブログを始めるにあたり、それまでずっと使っていたハンドルネームに、「白黒」という苗字を付け足した。どうもこんにちは、白黒れむといいます。

ところがどっこい!実は読み方が決まっていない。「白黒」という文字を宛てがいこそしたが、その2文字をどう読むかをまだ決めていないのである。

●「しろくろ」ではないのですか?――「しろくろ」ではありません。

●どうして?――なんか語感がよくないから。

●IDとブログURLが「shirokuro_044」ですけど。――             。

 最初は「白黒」だけにするつもりだった。その方がエモいかなと思っていた。例えばそう、フォロワーを大勢抱えていて、毎日お洒落な食器に盛られたサラダの画像とかアップしてて、自宅でパンを焼いたりクッキーを焼いたりして、突然山に行ったかと思えば知らない人と都会のバーで飲んだりしている、そんな自由でエモーショナルなツイッタラーの皆様、あんな雰囲気に憧れてあんな雰囲気を出したくて、「白黒」だけにしようと思っていた。しかしいざブログを立ち上げようという時になって、かれこれ10年近く使っている「れむ」という名前を捨てるのが惜しくなった。

「れむ」という名前を使い始めたきっかけもブログの開設だったと思う。ほとんど思いつきで選んだ適当な平仮名2文字。「れ」のシャープな感じと「む」の丸っこくて柔らかな感じが絶妙なバランスで良いんじゃないか――と当時の私が考えていたかどうかは定かではない。この響きが特別気に入っていたわけではなかったが、惰性で使い続け、結局愛着が沸いてしまった。ちなみに本名には全く関係ない。本名といえば私が生まれる前、母親は「涼香(すずか)」という名前にしたかったそうなのだが、生まれてすぐ私の顔面を見て、「アッこいつ涼香って顔じゃねえ!!!××って顔してる!!!」とそれまで大事に温めていた名前をあっさり捨て、第一印象でパッと浮かんだ名前をそのまま私に付けたそうだ。というわけで私は「涼香」って顔じゃない人だそうです。

「白黒」という名前だけなら、「しろくろ」でもよかった(ただし音のイメージ的には「シロクロ」。「マナカナ」に近い)。ところがそこに「れむ」という名前がくっついてきたことで、事が(勝手に)ややこしくなった。

「しろくろれむ」。うわっ音が最悪。

なんかもう全体的に最悪だが特に「ろ」と「れ」が続くところが最悪。舌がもつれてレロレロする。「しろくろ」という訓読みのふわっとした音に、「れむ」というもちゃっとした音がくっついて、生焼けのお好み焼きみたいな音になっている。これはひどい。お寺の鐘の余韻の一番間抜けなところみたいな音がする。120%私の感覚に基づく感想なので理解できなければそのままで構わない。

さあどうしたものか。これはまずい。何かいい読み方は無いだろうか。この際多少強引でもキラキラ苗字になってもいい。ネットの漢字辞典で「白」と「黒」の読み方を調べる。 併せて人名辞典も読んでみる。

「白」は人名に使うと「あき」とか「あきら」と読ませる場合があるのか。「黒」は我々が普段使っている読みくらいしかなさそうだ。あき……ぐろ……はく……くろ……は……

f:id:shirokuro_044:20190516144728j:plain

 

 

 

 

f:id:shirokuro_044:20190516144746j:plain

ええと、「白黒」と書いて「はぐろ」と読むのはどうだろうか。

音と訓になるが「はく」と「くろ」がくっついて、濁って、「はぐろ」。初見では誤読必至だろうが、説明すれば8割くらいの人には納得して貰えそうではないか?

 「ろ」と「れ」が続いて舌がレロレロしてしまうところは変わらないが、その前に「ぐ」が来ることで、いい引き締め要素になっていると思う。文字数が少なくなりその上濁点が挟まったことで、ぼんやりしていた響きがギュッと締まった。「はぐろ」は山名でもある「羽黒」に通ずるし、数は非常に少ないが苗字としても存在するらしい。

私は長いことインターネットに入り浸ってはいるが、ネット世界においてすらコミュ障なので、誰かと交流することは殆どない。それでもやっぱり、この世界での名前が欲しい。渡す相手がいなくとも名刺が欲しい。現実世界で個性がない分、この世界では多少なりとも個性が欲しい。実体が見えないから、私というアバターの素体には個性を貼り付け放題だ。そんなに派手ではないけれど、なんとなくお洒落な雰囲気があって、まず他人と被らないような名前。そういうラベルを手に入れて、取り敢えず満足した。

たまに考えるのだが、自分に「上手に節約して貯金を増やしつつ趣味もエンジョイしている勝ち組フリーター」という偽のラベルを貼り付けてそういうブログをやってもよかった。稼ぐために。「フリーターだけど1000万円貯めました!その方法はこちら!情報商材たったの1000円!」みたいな。既に陰キャ丸出しの記事を20もこさえてしまったので今更誤魔化しが効かなくなりました。いずれせよ途中で辛くなってボロが出ていただろう。そのうち「負け組ド陰キャフリーター女ですがそれなりの人生やってます……その方法はこちら!情報商材たったの1000円!」とかやりだしても怒らないでほしい。お金が好きなので。

というわけで本日から私「白黒(はぐろ)れむ」になりました。これからも好き放題やっていきます。よろしくお願い致します。スター、読者登録、ありがとうございます。現状バイト漬けでなかなかまとまった時間が取れませんが、少しずつ皆様のブログへも訪問させて頂きたいと思います。

 

……あの、IDの「shirokuro_044」、「haguro_044」に出来ませんか?

 

f:id:shirokuro_044:20190516145436j:plain