珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ご機嫌な部屋とモノを手放す行為についての覚書|その前に掃除しろ

自由に使えるお金が100万円手に入ったら、そのうち8万円くらいは部屋の内装に注ぎ込んでも良いかもしれない。アンティーク調のキャビネット。ゴシックな雰囲気のカーテン。レトロな木製のキューブボックス。白と黒のベッドシーツ。白と黒のラグカーペット。なんだかよくわからない置物。最近楽天市場で探しているモノたち。ご機嫌な空間を作るにはお金がかかる。もしもし失礼ですけれどもあなたゼロが1つ多いのではなくて?あなや、インテリアにかかづらふこと、げにげに貴族の戯れなりけり。

 最近の心境として、部屋の中には、ご機嫌なモノしか置きたくない。家に帰ったらご機嫌なハンガーに服を掛けて、ご機嫌なコップでうがいをして、ご機嫌な部屋着に着替えて、シンクに置きっぱなしのご機嫌な食器を洗って、ご機嫌なコーヒーカップでコーヒーを飲みたい。この記事を書きながらふと隣を見たら机の上に出しっぱなしのめんつゆが目に入った。そうじゃない。ご機嫌なモノしか置いてないご機嫌な部屋ならば、机の上にめんつゆは置いてない。多分。

 以前の記事でも少しだけ触れたが、ここ数年かけて部屋の中のモノをどんどん減らしている。1番多かった頃の10分の1程度しか残ってないんじゃないかと思う。

思い返せば小さい頃から、母親に怒られた時など、自分への罰としてモノをぽいぽい捨てる癖があった。一応言っておくが、母親はいつも正しい理由で正しく怒ってくれたし、当然、罰として私のモノを捨てたり捨てろと強要してくることは一切なかった。ヘンな癖を身につけたのは私の勝手。何故そんなことを始めたのか未だに分からない。幼い頃から捻くれた根暗の素質が十分にあったのだなあ。そして、3~4年前のモノ減らしは多分それ。まだ大学に籍は置いていた頃。既に講義には出てなくて、ただただ家でぼーっと天井を眺めているだけなのに、モノを色々所持しているのが申し訳なくて、時々むくりと起き上がっては、自分に所持する権利はないと言い聞かせてアレコレ捨てた。しばらくしてから勿体無かったなあと思うことも多々あった気がするけれど、今となってはもう何を惜しがっていたのかさえ忘れてしまった。

2年前のモノ減らしはもっと攻撃的な理由だったと思う。前職のレジ打ちでのストレスが限界で、毎日毎日ムシャクシャして、イライラをぶつけるために片っ端から色々なモノを破ったりへし折ったり壊したりしながらゴミ袋にぶち込んでいた。ノートパソコンも2台壊した。炊飯器は3台壊した。夜に帰宅してその日の1番腹立つ客(あまりにも腹が立ちすぎてレジで泣いたくらい)のことを思い出してどうしても我慢出来なくなり大声で罵倒してゴミ箱にアレもコレも投げ込みながら暴れていたら隣の人から苦情が来たこともあった。ストレスで我を失い目に付いたものを次々捨てて行く世紀末な断捨離は月2くらいのペースで行われた。

ここ1年くらいのモノ減らしは、「虚無……」みたいな気持ちが強かった。 なんでこんなにモノがあるんだろう。私の身体は1つしかないのに服や靴が沢山あって、なんだか気持ち悪い。捨てよう。私の顔は1つしかないのに化粧品が沢山ある。捨てよう。私の口は1つしかないのに食器が沢山ある。捨てよう。私の目は1組しかないのに本が沢山ある。捨てよう。私の耳は1組しかないのにCDが沢山ある。捨てよう。 

そんなことをやっているうちに、部屋は随分スッキリしたと思う。部屋もだし、押入れも。スカスカになった。捨てたことを後悔した品物は……ウン。やはり思い出せない。具体的な品物のことは思い出せないが、「捨てるんじゃなくて売ればよかったなあ」と嘆息することはよくある。後から何を考えても、捨てたモノは戻ってこない。しかし結果として、ご機嫌な部屋を作る基礎が出来たと思う。まあ結果さえ良ければ良いのだ。

 

 以下、己の経験に基づく断捨離の分類。

①ポジティブな断捨離…一般的な断捨離。生活改善、自己啓発の一種。

②ネガティブな断捨離…自己否定の断捨離。良いモノに対する自己の不釣り合い。

③アグレッシブな断捨離…発散の断捨離。むしゃくしゃして捨ててやった。

④フィロソフィカルな断捨離…哲学の断捨離。モノとは?所有とは?

(本来「断捨離」という言葉自体が①そのものであり、②~④を「断捨離」と呼ぶのは不適当かもしれないが、単なる「処分」とは異なり「モノを捨てる」という行為によって「モノ以外の(精神的な)何かを手放すor得る」という意味合いから、「断捨離」という言葉を使用した。) 

 

今借りているマンションは単身者向けなので、狭い。狭いのだが、それでも部屋の半分も使っていない。だからいつか部屋に突っ張り棒をして、カーテンを掛けて、もっと狭くしてやろうかと思っている。今の半分くらいのスペースでぎゅっと暮らしたい。

空いたスペースにはシルバニアファミリーでも飾ってやろうかな。めちゃくちゃご機嫌な部屋になりそうだ。ああミニチュアとか集め始めるとキリがなくなりそうで怖いな。お金が欲しいな(いつもの)。また、いずれ。

 

f:id:shirokuro_044:20190521162034j:plain