珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

【白】コンビニスイーツの(個人的)最高峰が爆誕した件についての覚書|セブンイレブン「しろもちたい焼き」

購入のきっかけはただただ、「うちのブログ映えしそうだな」という理由であった。黒い皿に乗せて写真を撮りたいといういつもの理由であった。元々和菓子が苦手なのでたい焼きなどこれまで買ったこともなかったが、中身があんこでないならまあ、と気軽な気持ちで購入した。そんで、気軽な気持ちで食した。しかしながらこれから購入される皆様においては、是非とも覚悟を決めて召し上がって頂きたい。

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれたことなさそう

f:id:shirokuro_044:20190630142533j:plain

今回紹介するアイテムはこちら。セブンイレブンの「しろもちたい焼き」。なんというかもう見た目の時点で百点満点と言えよう。かわいい。とてもかわいい。アルビノのたいやきくんだ。そういえば最近白い和菓子を目にすることが増えた気がする。白いどら焼きなんてもう珍しくもなんともない。白羊羹、白おはぎ、白きんつば、白抹茶シュークリームとかいう和洋折衷を白塗りしたものまである。白い和菓子はどことなく神々しい雰囲気を湛えている。

黒い海をおよぐたいやきくん(白)

f:id:shirokuro_044:20190630144010j:plain

f:id:shirokuro_044:20190630144026j:plain

買って良かったSeriaの黒皿。今後も食品を紹介するときは大抵この皿に乗せるつもりなので、興味のある方は過去記事も是非ご覧いただきたい。200円商品になってもいいから、あと一回り大きな平皿を出してくれないだろうか。

shirokuro-044.hatenablog.jp

f:id:shirokuro_044:20190630144018j:plain

(`o´)コラコラコラ~ッ!!

こんにゃくペーストを使用した至高のもちもち生地

先程も言ったとおりこれまでたい焼きを買ったことがほとんどないので、たい焼きを頭から食べるか尻尾から食べるか論争に意見を述べられるほどこだわりはない。取り敢えず今回は尻尾から頂くことにする。

f:id:shirokuro_044:20190630150054j:plain

もっちり

f:id:shirokuro_044:20190630150045j:plain

みょん

f:id:shirokuro_044:20190630150436j:plain

みょ~ん

f:id:shirokuro_044:20190630150616j:plain

みょんみょんみょん

f:id:shirokuro_044:20190630150448j:plain

ブチィ

f:id:shirokuro_044:20190630150759j:plain

いやはや凄まじい弾力であった。原材料を見ると「こんにゃくペースト/加工澱粉」とある。なるほどこのたまらんもちもち感はこんにゃくペーストのお陰なのですね。

セブンスイーツのカスタードクリームはうまい

それでお味の方はどうかと言うと……参りました。もちもちプリプリでほんのり甘味を感じる皮の中に、セブンイレブン自慢の激ウマカスタードクリームがみっちり詰まっていて、和と洋のたまらんコラボレーション。セブンイレブンのカスタードクリームは本当に美味しい。シュークリームにはよく「エグロワイヤル使用」なんて書かれてたりするのだけれど、これはそうではないのかな。あっエグロワイヤルってのは卵のブランドです。いやそれでもめちゃくちゃウマい。製造者は北海道にある「十勝大福本舗」。なんでも埼玉にアウトレット直売所を持っているらしいのだけど……和菓子のアウトレット直売所とは……?

jikomanpuku.com

プレハブ(驚愕)

どこかで見たカスタードクリーム入りの白いたい焼きも激安で売られているようだ。本商品にはセブン&アイと十勝大福本舗との共同開発と書いてあるのだが……なんというか、そういう……大企業と共同開発品したやつを……こう廉価で……レシピとか権利とか大丈夫なのかなあと思いつつも、まあとにかく、近所の人が羨ましくなるレベルの直売所であることは間違いない。

f:id:shirokuro_044:20190630150624j:plain

おいしゅうございました。

セガのたい焼き

たい焼きの画像を眺めていたら、珍妙な記事にたどり着いた。

www.famitsu.com

セガのたい焼き!?池袋店を1号店として、7月に秋葉原店がオープンするらしい。クレーンゲームを遊びながら片手で食べられるもの、を追求した結果、たい焼きになったとか。それは幾らなんでもというか、親戚にクレーンゲームガチ勢の叔母(55歳)を持ち親戚の集まりの度に叔母主導でゲーセンに駆り出され彼女の本気の眼差しを近くで見てきた身からすれば、モノ食いながらクレーンゲームはあんまりではないかと思うのだが。ちなみにこの叔母はガチ勢もガチ勢なので、箱入りのフィギュアとかでっかいぬいぐるみとかビッグサイズのお菓子とか息を吸うようにホイホイ取ってしまう。それはさておきセガのたい焼き、変わり種も沢山あるようなので気になる方は是非行ってみよう。