珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

自分への優しさとダイエットについての覚書|食パンをおかずに食パン食ってる人間の戯言

自分に優しく

もうそろそろ、自分の心に優しいだけでは自分を守れない歳になってきた。逆に歳を重ねるごとに心の方はカチカチになってきて、多少のことではダメージを受けなくなったような気さえする。自分の体にも優しく……優しくしなければならないのである。今回はええと、そう、ダイエット。ダイエットについて書こうと思う。これまで数え切れない程のダイエットに成功したりしなかったりした。今回も成功したりしなかったりできるだろう。

とりあえず再発した二重顎が引っ込むまで自分に優しくします。

宇宙そらにも肥満外来があるといいのだけれど

一時期ダイエットブログを読むのに凝っていた。それも美容系ダイエットブログではなく、医者から痩せろと忠告されたことをきっかけに一念発起して始められたようなブログ、言うなれば背水の陣系ダイエットブログをよく覗いていた。その中において挫折しそうになったブログ主が、突然眩い光を放ってそのまま消失していく事例を何件も見てきた。一定のラインを超えたと同時にみな一様にキラキラしたものになって、そのまま何処かへ行ってしまうのである。そう――ある日突然「太っていても私は私」「太っていても自分の価値は変わらないことに気づいた」「今の自分こそがありのままの姿」などとキラキラしたことを言い出して――そのままお星さまになった。ええとあの……自分の体は大切にしてください。太っていても人の本質的な価値は減らないけど、寿命は確実に減っていくんだから。

心の幸福と体の幸福

自分を大切にするためにダイエットに臨むのか、自分を大切にするためにダイエットを止めるのか。それは人と時と場合によりけりである。生活習慣病の人間には前者の心意気が必要だし、摂食障害の人間には後者の勇気が必要だ。ここを取り違えると体側から壊れていったり、心側から壊れていったりする。

ところで自分の心を幸せにすることと、自分の体を幸せにすることと、果たしてどちらが真の優しさなのだろう。笑いながら大福を頬張ることが優しさである場合もあるし、泣きながらほうれん草を噛むことが優しさである場合もある。 心を労わるにしろ、体を労わるにしろ、「自分に優しく!」と言いながら自分をぶん殴っていることに変わりはない。優しさという暴力で常に自分を痛めつけていなければ、人はうまく機能しないのである。状況によっては心に全力の張り手をぶちかましたり、体に本気のタックルをお見舞いしたり。優しさパンチ!自分は死ぬ。

手放してもいい言葉がある

お気づきだろうか。私はここまで自分に”厳しく”という言葉は1度も使っていない。自分に厳しくある必要はないと気づいたからである。自分に優しくしてもいいと気づいたからである。同様に、自分に”甘く”という言葉も1度も使っていない。自分に甘くない人間なんていないからである。ところでダイエットについてそんなに書いてないですよね。はい。

神様のファインプレー

ところで仮に砂糖や油が健康に良かったら、世の中はどうなっていたか。砂糖や油を食べれば食べるほど健康になるシステムであったならば、とうの昔に地球は砂糖と油を作るための惑星型プラントとなり、人類は砂糖と油を無尽蔵に貪り尽くすモンスターと化し、諸々を巡って世界各地で争ったりとなんやかんや。その一方で正史では生活習慣病等が原因で死んだ偉人が生き永らえることで歴史がごっそり変わりなんやかんや。生態系も変わりなんやかんや。あっだめだこれ。

 

f:id:shirokuro_044:20190708142441p:plain