この場所についての簡単な覚書|特に意味はない場所の、特に意味はない説明
先日の記事にコメント、ブクマコメントしてくださった方々ありがとうございました。彼女には我々の与り知らぬ所で力強く生きて頂きたいものです。
特に意味はないものの
いつの間にか100記事を超えていたので、記念という訳ではないけれども、当ブログのタイトルと副題について考えてみる。メインタイトルが『珈琲三杯』で、副題が『思索のための思索』。『珈琲三杯』っていうのは、私の1日のコーヒー摂取量というだけでそれ以上の深い意味はない。『珈琲』の二文字をどうしても入れたかった。副題については……記憶違いでなければ、開設して数日は副題がなかった。ブログの方針が薄ら固まってきてグループやランキングに積極的に参加し始めた辺りで、「これじゃぱっと見何のブログか分からんな」と思い、なんとなく追加した。日頃ぼんやりと思考したことをぼんやりと垂れ流す――人生とか、人間とか、そういう大きなことについていつか真剣に考えるための準備体操、或いは予行演習、そういうニュアンスで。とはいえ私はプロブロガーでもライターでもましてや哲学者でもないので、本番、すなわち大きなことについて真剣に考えた結果の何かしらを形にして提出する義務はない。この準備体操は当面の間続くのだろう。運動前のラジオ体操や柔軟ばかりを延々繰り返しているような。しかしラジオ体操を3年続けた人と続けなかった人ではきっと何かが変わるんじゃないかな。石の上にも三年、ラジオ体操も三年、はてなブログも三年。もしこのブログが三年続いていたら、その記念日にはブルーマウンテンを三杯飲んでやろうかと思う。
目標:死なない
……とまあここまでが前日の夜に書き溜めていた分で、この先書く事を色々考えていた筈だったのだが、今日1日で色々有りすぎて何もかも吹き飛んだ。熱中症貧血過労心労のクアッドパンチで死にそうなのでしばらく簡易更新になるやもしれませんすみません