珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ブログ運営に見る私という生き物についての覚書|4ヶ月17日、それと96日

ハローハロー139日前の私

開設日2019年4月28日。投稿数107。ブログ日数97日。更新再開予告の記事を除いて最後に執筆した記事が139日前。139日前とは。小学校で算数を習うのは、139日が一体何ヶ月と何日なのかをパッと計算出来るようにするためなのね。ええと……139÷30=4あまり19。31日の月をざっくり考慮すれば、4あまり17ということになる。4ヶ月と17日。とあるキャリア情報サイトによると、旅行業務取扱管理者という資格の取得目安が4ヶ月らしい。もしブログを放り出していたこの4ヶ月と17日間を勉学に充てていれば、今頃私は旅行業務取扱管理者になれたかもしれないということだ。最低限の自宅業務さえロクに取り扱えていない人間にも、旅行業務って取り扱えるのだろうか。

私がブログを更新している傍らで誰かがキャリアを更新しているという現実

4ヶ月と17日のことは一旦脇に置いておいて、ブログ日数97日の方に目を向けてみる。その間は(自分でも驚くことに)毎日更新していたので、昨日の一筆箋を除外すると96日間に渡ってブログを執筆していたということだ。この約3ヶ月という期間は、それなりの意志と目標をもってブログを始めた人間、いわゆる「ブロガー」を目指す人間にとってはひとつの区切りとしてよく挙げられる数字である。ちなみに3ヶ月あれば簿記3級、ビジネス実務法務検定歯科助手調剤薬局事務など様々な資格を狙うことが可能だそうな。

……私はブログなんか書いている場合ではなかったのでは?

ネットの海にも3ヶ月

暇人 はてなブログマニアならば1度は目にしたことのあるであろう記事を紹介しよう。

www.procrasist.com

 とりあえず3ヶ月続ければ全体の70%には入れるらしい。私は一応その70%には食い込んでいたわけだ。その後すぐに落伍してしまったけれど。全体の上位70%に一瞬顔を出して、その後あっという間にフェードアウト。特に秀でた才もなく、これまでの人生においても何かを継続出来た試しがロクにない、成功らしい成功の記憶もない、かといって落ちこぼれというほどでもなく、悪くはないが決して良くもない、しかしまあ平均というには少し物足りない、まるで私の人生のよう。ブログって、人生。

70%に入れるか?

ところでこの「70%」という割合は、なんともまあいやらしい数字だと思う。無作為に選んだ何かしらの分野において、上位80%くらいなら、凡々な自分でも食い込める可能性は十分あるだろう。上位60%となると、正直あんまり自信がない。けれど上位70%……70%なら?多分、きっと、恐らく、ウーン、大丈夫なんじゃないかなあ……イヤでも30%は落伍するわけで、アレ30%って結構多くない?上位70%って結構、いやかなりギリギリじゃない?普通にギリギリアウトじゃない?アレ?

……とまあこんな具合に、自己評価が「下の中から中の下(たまーに良くて、中の中)」辺りをウロウロしている凡々人間にとっては、「70%」という数字は絶妙に不安を煽られるものであるという個人の見解。閑話休題

 歳を取るたび「色々」がしんどくなるのさ

この4ヶ月と17日間は、本当に色々なことがあった。色々にも色々あるだろうが、とにかく色々あった。「XXは性に合わない!一生縁がない!」と信じて疑わなかったしブログ記事にまでその憎悪をしたためていたようなモノに傾倒したり、逆に「私はYYが好き!これとは死ぬまでお付き合いするわ!」と思っていたモノをあっさり手放したり、まあ他にも色々と嬉しい出来事が起こったり、その何倍もショックな出来事が重なったり、ブログのブの字も頭になかったと言っても過言ではなかった。リアル世界における喜怒哀楽が飽和して、パンクして、溢れ出して、全部流れて、今やっと容器が空になって、「あ、そういやブログなんてものもあったなあ」と思い出した、そんな次第。詰まるところ、現実を綺麗に精算した結果余裕が生まれてブログを再開したわけではなく、キャパオーバーで燃え尽きた結果、まっさらな大地にブログという小さな芽が再びポツリと生えてきたような状態だ。

なんだか大袈裟に書いてしまったが、別に身近な誰かが死んだわけでもないし、お金がいっぱい無くなったわけでもないし、大きな病気をしたわけでもないし、誰かと大喧嘩したわけでもないし、家が燃えたわけでもないし、交通事故に遭ったわけでもない。しかしながらこの4ヶ月と17日の間の出来事だけで、4ヶ月と17日分の記事が書けそうなほどの濃い期間であった。皆、こういうことはもっと若いうちに経験して、若いうちに乗り越えて、若いうちに大人になっていくのだろうけども。明日からの記事は、一体何から書けばいいのかな。そういえばスマホから見たときにカテゴリーが表示されていないことに今気づいた。タグで弄るにはProにする必要があるらしい。ぐぬぬ

最近は専らミルクティー派ですけど

全体的に話がピョンピョンほわほわしてしまいましたが、改めて当ブログ「珈琲三杯」をよろしくお願い致します。

 

f:id:shirokuro_044:20191219153010p:plain