珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

選べない女についての覚書|世界はこんなにも選ばせてくれるのに

正直に生きたいものですね

正直に生きられる人はすごい。ここで言う正直にというのは嘘をつかないとかヒロイックにとかいう意味ではなくて、自分にとって心地よいスタイルを自然に選び取れる人。毎朝ハンドドリップのコーヒーと焼き立てのトーストを用意出来る人だったり、1杯の熱い緑茶と梅干で1日を始めるような人もそうだけど、朝イチでコーンフロスティを流し込みながらコーラをキュッと飲み干すとか、出勤前に朝マックでお決まりのメニューを頼むとか、コンビニに入っていつものおにぎりといつものお茶といつもの煙草をサッサッサッと選んで一瞬で会計を済ませるとか。大袈裟かもしれないが、日常の些細な出来事ひとつ取っても、下手に背伸びをせず、謙遜もせず、自分に合ったやり方でやって、それを後悔したり、恥ずかしいと思わない人。自宅で高いコーヒーを豆から挽いている姿よりも、コンビニで100円のホットコーヒーを買う姿が様になる人もいる。豆を挽くのが心地いい人だけ豆を挽けばいいし、コンビニコーヒーが心地いい人だけコンビニコーヒーを買えばいいのだ。そんなもんだ。

 突然ですがここで中継に移ります

おっとここに仕事前にコンビニに入った1人の女がいますね。サラダチキンを手に取りました。そしてコールスローを手に取る。ヘルシー志向なんでしょうか?おっとコールスローを戻して……ウィダーインゼリープロテインを眺めている。タンパク質が欲しいのかな?筋トレでもしているんですかね?ここで……急に食パン(6枚切)を見つめ始めた。えっ職場で食パン(6枚切)を食べるんですか?食パン(6枚切)を手に取って、なんとサラダチキンを戻した!ヘルシーを捨てて炭水化物を取りましたね。しかし食パン(6枚切)の隣にあるオシャなフレンチトーストと悩んでいる模様。これはSNS映えを狙っていますね。一緒にスタバのラテとか買うつもりなんでしょう。ええとそれで……結局職場で食パン(6枚切)を食べる模様。まあ安いですからね。おやおや先ほど戻したサラダチキンの前で右往左往している。ヘルシーを捨てきれない様子ですね。見苦しいです。改めてサラダチキンを手に取りました……あーっとここでメルティーキッス焦がしキャラメルを追加。なんで?

 致命的に選べない女

ただコンビニに寄っただけなのに、美容と健康を意識したい私と、最近タンパク質が足りてない気がする私と、大好きな食パンと一蓮托生したい私と、節約したい私と、SNS映えを狙いたい私と、チョコレートだけで生きていきたい私が毎度毎度ドンパチするの、どうにかならないだろうか。さながら大槻班長の脳内のよう。いやいやそんなん好きにしたらええねん。気分で好きなもんを選べばええねん。それはご尤もなのだが、いつもいつも決められない。買い物1つ取っても。私は美容と健康に生きたいのか、プロテインに生きたいのか、食パンに生きたいのか、貯金に生きたいのか、SNSに生きたいのか、チョコレートに生きたいのか。私は何が好きなのか。私にとって1番重きを置きたいものはなにか。私は毎日何を選んで生きていけばいいのか。私のライフスタイルって、なんだ?

優柔不断も過ぎれば人生論に行き着く

食生活もそうだが、それ以外も私は私のスタイルが分からない。美容もファッションも捨てて自暴自棄に生きてやりたい時もあれば、やっぱり私は洋服が好きだと思い直していそいそと服を買いに出かける時もあれば、限界まで節約して増える貯金だけを楽しみにしている時もあれば、金なんか使ってナンボよとウキウキで楽天市場を眺めている時もあれば、インテリアに凝りだす時もあれば、この先ゴミ屋敷で暮らしていくんだわと腹を括る時もあれば、読書を捨てて睡眠第一のときもあれば、睡眠を捨てて読書第一のときもあれば……。この記事を書いていて再確認したが、私は自分のことが何も分かっていないらしい。この歳になってここまで自分のことを分かってないのも珍妙なことだ。こんなもんだから、昨日捨てたものを今日拾い直したり、昨日拾ったものを今日捨てたり、そんなことばかりしている。だから進まないのね。人生が。

 特に結論はないです

毎日コカ・コーラを飲む人が、「俺は果たして毎日コカ・コーラを飲んでいてもいいのか?健康に悪いのではないか?というかコカ・コーラよりも午後の紅茶の方がスマートで格好いいんじゃないか?でも最近は節約したいしプライベートブランドのコーラもどきに変えたほうが安上がりなんじゃないか?いやそれよりも最近はコンビニの0カロリーサイダーが」などと考えていないのなら、それは幸せだ。

 

f:id:shirokuro_044:20191230134916p:plain