珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

揚げた芋についての覚書|ネタが切れたら「ネタが切れました」ネタで記事を書けばいいというブロガー向けライフハック

下書きの海、上書きの山

前回の記事であんなことを大仰に書いておきながら、実のところ頻繁にブログ編集画面と向かい合ってはウンウン唸っている。参った。出ない。完全にアイデアの便秘だ。思考の糞詰まりだ。出そうなモノはある。すぐそこまで出かかっている。だが出ない。つまらぬ下書きばかりがどんどん増えていく。そんなつまらぬ下書き連中もなんとかしてつまる下書きに出来ぬものかと思い、アレコレ手を加えてはみるけれども、今度はつまらぬ下書きの上書きばかりがどんどん増えていく有様である。結局は新鮮、無添加、これに尽きる。最近食塩無添加のポテトチップスをよく見かけるのもそういうことなのだろう。そしてそういうシンプルなものほど、誤魔化しと手抜きが利かないので難しい。食塩無添加、素材そのままの記事。カラッと素揚げした、インスピレーションの味。今は本当に書くことがないので、適当に日常の素揚げを並べておくことにする。

 

日常の素揚げ①

近所の道路に血痕が飛び散った場所がある。数百メートル離れた別の小道にも血痕が付いた場所がある。おっかない。今日の雨で流れてくれることを願う。

 

日常の素揚げ②

バイト先のコピー機にレポートの忘れ物があった。読んでみた。「こういう施設があることは知っていたけれど、実際に行ってみて改めてすごいなあと思いました」。なるほど、最近の小学生は介護福祉士養成課程実習なんてものまでやるのだな。すごいなあと思いました。

 

日常の素揚げ③

心に猫を飼うことにした。眠れない昼は猫を数えることにした。昨日は「ねこちゃんが5匹……」まで数えたことは覚えている。ベッドの上にはピカチュウのぬいぐるみが2つある。

 

日常の素揚げ④

ドアポストに入れてあった神社のお守りを保護して1ヶ月が経つ。何やら不思議な魅力を感じて気まぐれにポケットに入れて持ち歩いたりなどするのだが、今年に入ってすこぶる体調が悪く酷い目にばかり遭っているのは、恐らくそういうことなのだろう。人の家のドアポストに呪いのアイテムを入れないでほしい。

 

日常の素揚げ⑤

トイレに異物を流すな

 

堅あげポテト梅味がおいしかった

こってりガーリックバター醤油やら、贅沢トリプルチーズやら、超濃厚サワークリームオニオンやら、どこを取っても血圧が上がりそうなブログばかりのこのご時世、素揚げの記事を集めた食塩無添加のブログに読者を集めることは難しい――いや、このご時世だからこそ、シンプルな味付けに需要があるのかもしれない。私も薄味でまろやかなブログが好き。うちのブログはポテトチップスというよりも、油の温度が高すぎて思いっきり焦がした芋の薄切りと言った方がお似合いな代物だけれど、苦味が恋しくなったら来て頂きたい。いつでもこんがり丸焦げの記事が並んでいるから。

芋くて、美味くて、エモい記事を書いていきたいものだなあ。

 

f:id:shirokuro_044:20200207151704p:plain