珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

人間のマイナスとそれに支配される快楽についての覚書|自分を喰ったり喰わせたり

よくわかる就活

①長所がない

②短所はある

③おわり

レベル100プラスルで殿堂入りしたポケモンマスターです

 分かっちゃいる。分かっちゃいるがそう簡単にマイナスがプラスに変わるものか。電池のプラスとマイナスにはそれぞれ意味があり、ドライバーのプラスとマイナスにもそれぞれ役割があり、ポケモンプラスルマイナンにもそれぞれ種族値の違いがあるのに、人間のマイナスときたら、ただただプラスに置き換わることを期待されるだけの存在だ。マイナスとして生まれたその瞬間からプラスになることを望まれる存在だ。自己を喪失するという目的のためだけに自己を会得した哀れな存在、それが人間のマイナス。オギャーと生まれた男の子に「で、君はいつ女の子になるの?」と尋ねたり、バブーと生まれた女の子に「いいから早く男の子になってよ」とお願いするようなことはしまい。何故「私はコミュニケーションが苦手で積極性に欠けその上融通が利かない人間です!ドン!」では駄目なのか。まあ、そんな奴とは一緒に仕事したくないからね。しょうがないね。

絶対に検索してはいけない寄生虫

とはいえ人間のマイナスをマイナスのまま上手に生かしておく方法が無いわけではない。それは皆様ご存知、自虐である。自分の中のマイナスを店先に吊り下げて見世物にして、それで見物料を稼ぐのだ。これは人間のマイナスがマイナスという自己を保持し続けようとする生存戦略と言っても良い。だから正確には我々がマイナスを店先に吊り下げているのではなく、マイナスが我々の身体を乗っ取って自身を店先に吊り下げるよう仕向けているのである。なんかそういう生き物がいた気がする。カタツムリを乗っ取るようなやつが。あれは検索してはいけない生き物の上位に間違いなくランクインすると思う。ロイコクロリディウムでググってはいけない。

きたねえ看板だなあ

無論、このブログを運営している私もロイコクロディられていることは言うまでもない。「親の金で通った大学を中退しまともな就活もせず夜勤のバイトでヘラヘラ食い繋いでいるろくでなし」という看板を店先に掲げて商売しているのである。今すぐにでもへし折った方がいい看板には違いないのだが、このきったねえ看板が無ければ「珈琲三杯」というブログが成り立たないのだ。そういうコンセプトで始めたから。悲しいことに、私は自身のマイナスに見事身体を乗っ取られている。この場において白黒れむという人間は、白黒れむのマイナスが白黒れむのマイナスとしてこの先ずっと生存し続けるための道具になっているのである。白黒ははぐろって読みます。

はい、私はマゾです

 つまりここで言いたいのは、自身のマイナスをコンセプトに何かしらのコンテンツを打ち立ててしまうと、自身のマイナスから一層逃れられなくなる危険性があるということである。もっと平たい言葉で言えば、自虐を止めるに止められなくなるということだ。「自分がいかにろくでなしかについて書くブログ」を始めると、そのコンセプトである「自分はろくでなし」からなかなか抜け出せなくなる。そして恐ろしいことに自虐には一種の中毒性があるので、いつしか抜け出そうとも思わなくなるのだ。どうして自虐はあんなに気持ちがいいのだろう。考えるにあれは、支配される快楽である。自分にはどうにもならないものに支配される時の絶望感の裏にある、「もう自分では何も考えなくてもいいんだな」という諦めに似た開放感。自分のマイナスという存在に自分の身体を委ね、自分の意思(プライドといってもよい)を半ば放棄して、自分のマイナスに自分の身体を好き放題させることによる、マゾヒズムの目覚めである。「自」分を「虐」めると書いて「自虐」なのだから、マゾなのは当然なのだけれども。

 

ここまで分析したところで、私はこのまま自分のマイナスに自分を乗っ取られたままでいいのだろうかと不安に思い始めた。まあいいか。マゾだし。

 

f:id:shirokuro_044:20200309142736p:plain