珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

積み重ねではないただの繰り返しについての覚書|コピー・アンド・ペーストな日々

無限ループって怖くね?

ここ数日、ずっと無限ループについて考えていた。正確に言えば、無限ループは怖いということについて考えていた。無限ループは怖い。なぜなら無限にループしているから。この広大な宇宙でさえ(多分きっと恐らく)有限である。宇宙が「そこにある」ものである限り、「ずっとある」無限には勝てない。無限は宇宙に優越する。それでは神は無限に勝てるのだろうか。神が「そこにある」ものであれば無限は神をも超え得るのかもしれないが、神が「ずっとある」ものであればこれはもう神vs無限のチキンレースの幕開けである。そもそも神は無限に万能という前提の下の存在なので、無限そのものを超越することだって容易いのかもしれない。しかしながら仮に神様が無限の万能性によって無限そのものを超越したとして、そうなると「神様の持つ無限の万能性」それ自体が必然的に下位存在になってしまうのだけど、これって神様的にどうなんでしょう。自身の持つ無限の力によって無限そのものを超越した神様が、無限というパラドックスの無限ループに陥って自己崩壊するのってちょっと夢があって良いと思う。所詮有限に過ぎないクソザコ宇宙くんは蚊帳の外に置いとくとして、「無限に万能な神様」と「無限そのもの」ってどっちが強いんでしょうか。この議題はフリー素材なので夏休みの自由研究の題材に使ってください。

メモ:「無限に万能な神様」と「無限そのもの」って同一存在なのでは?

無限ループじゃなくても怖くね?

「無限ループが怖い理由は無限にループしているから」という頭の悪い問答は一旦置いておいて、無限ループはなぜ怖いのかについてもう少し考えることにする。無限ループという現象を、起承転結みたいなノリで発生、反復、進行、終着に分割する。反復と進行のどちらを先にするかかなり悩んだけれど、反復=一周すること、進行=一周が1回、2回、3回……n回、n+1回……と進んでいくこと、と考えてこの順番にした。無限ループの「発生」は非現実的なこと、有り得ないこと、受け入れ難いこと。「反復」は1からやり直すこと、努力が失われること、全てが無駄になること。「進行」はやがて無気力になること、絶望すること、何もかも完全に諦めること。「終着」は……家の形をした板に描かれた家のようなハリボテの概念なのだけど……終わりがないこと、たどり着かないこと……「ない」こと。ウーン、怖い。受け入れ難いことは怖いし、全てが無駄になることも怖いし、何もかも完全に諦めることも怖いし、「ない」ということも怖い。現実に無限ループは起こらない。決して。今のところ。そう願いたい。けれども、受け入れ難いことを無理矢理受け入れて、無駄なことだと分かっていながら繰り返して、何もかも完全に諦めたのにまだ命が続いていて、「有る」も「ない」のに「無い」も「ない」、そんな苦行に色々な人が巻き込まれている。ゾゾ~ッ。

上の人何言ってるんですか?

上の人が何言ってるかよく分からないので次は私がブログ書きます。白黒れむです。白黒ははぐろって読みます。今回の話はいつもにもましてぼんやりとしているのだけれど、現実を逃避するのに、宇宙や神やその更に外側のようなとんでもないスケールのことを考えることと、抽象的な概念と抽象的な概念を脳内の土俵にのせてトントン相撲することと、私はロボットであると頭の中で唱えることが非常に効果的であることに最近気づいたので許して頂きたい。もう少し現実的なノウハウみたいなものについて考えて記事にしたいのは山々だが、現実的なことについて考えるとドッと疲れてしまうので、ふわふわとしたものについて考えるのが今の私には関の山である。上の人が言いたかったのはつまるところ、ホラー系創作で見かけるような無限ループは現実には起こり得ないが、無限ループを分解してその恐ろしさ一つ一つを見ていくと、現実でも結構似たようなことに苦しんでる人いるよね、怖、という話であった。

お金の使い途の話をしているうちは夢だけど欲しいものが手に入ったらそれはもう現実なんですよ

お口直しに世間話をしよう。皆様のご自宅にも届いているであろう10万円確定チケット。10万円の使途はもうお決まりだろうか。私は今すぐ買いたいモノも無いのでとりあえず貯めておくことにする。まあ強いて言えば、少し本格的なコーヒー道具一式が欲しい。あとは……押入れの肥やしになる予感しかないが油絵セットとか。それとは別に急ぎではないけれどいずれ買わなければいけないものとして、ベッドシーツ。仕事用の新しいスニーカー。欲しいモノがあるうちはまだ現実の住人だ。しかし欲しいモノも残り僅かしかない。在庫が無くなる前に補充しなくちゃあいけないな。ウーン、明日はもう少し現実的なことを考えながら生きよう。

 

 

 

 

上の人何言ってるんですか?

これ昨日の人が書いた記事なんですけどよくわかんないや

 

f:id:shirokuro_044:20200525145455p:plain