珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

「嫌い」のお作法についての覚書|まんじゅうきらい

言わせて……言わせてクレメンス……

世の中の多くの人に好ましく思われている対象に関して、しかし自分はどうしてもそれを好ましく思えない旨を是非とも申し述べたいという場合に、好ましく思えない自分の「それくらい言わせてよ」と、それを好ましく思う人々の「そんなこと言わないでよ」との仁義なき戦い、言うなれば権利と権利のデスマッチに我々はどう審判をつけようか。この場合、分が悪いのは好ましく思えない自分である。理由の説明としては「口は災いの元」という慣用句を挙げればそれで十分だろう。しかし、人間は古来より言わんでいいことばかり言いながら暮らしてきた生き物である。「言わない方がいいと分かってるけどこれだけは言わせて」で家庭を滅ぼしたり、「エッ今の言わない方がいいことだったんですか!?やっちまったぜ!!」で国家を滅ぼしたりしながら歩んできた生き物である。動物は言いたいことも言えないというのに酷い贅沢病だ。「言わせて」でGoogle検索すると112,000,000 件出た。人間どんだけ言わせて欲しいんだ。

 

国語、道徳、それから算数

にしたって、人の好みとは難儀なものである。古今東西大小様々な揉め事は、極端に単純化すれば好き派と嫌い派の争いというものに還元されるからだ。そしてこうした好きや嫌いをついつい口に出さずにはいられない人間の性質はなお一層難儀である。私が今ここで頭に浮かんだ「世の中の多くの人に好ましく思われているが自分はあまり好ましく思わないもの」についてアレコレ物申すことも可能なのだが、私にはそこを上手く言い表す力は無いし、下手くそな文でそんなことを言ったら当ブログを読んでいる人々に良く思われないことは必至であって、私は一瞬スッキリするかもしれないけれど、それで読者が減るのもヤダし、やらない。これは私の表現力不足の問題が1/3と、自制心が1/3と、損得勘定が1/3の結論である。「言わない方がいいけど言いたいこと」を上手な言葉で言い表せる表現力、あるいは下手な発言そのものを控えておく道徳心、そのどちらにも自信が無いのなら、そこはもう単純な損得勘定で構わないと言いたい。表現力や道徳心じゃなくて、利益主義でいい。表現力や道徳心に基づいた行動を試みようとして失敗するくらいなら。学校の数学は難しい方程式や数列を教える前に、「争いを避けるための基礎的な損得勘定」を教えてやって欲しいくらいだ。人類全員が表現力や道徳心で何とか出来るなら損得勘定の授業なんて却って毒にしかならないが、何とか出来ないからやむなく毒を仕込んでおくしかないのだ。「相手が嫌な思いをしないよう言葉を選んで伝える」もしくは「相手が嫌な思いをするから言わない」という選択がどうしても難しいなら、そこは「ひいふうみい……なんだか自分の利益が少ないぞ、やめた!」でいい。それでその場が丸く収まるなら。それでは結局長い目で見た時に害になる?ウーン、無い目は長く出来ないのだよ。

 

青い、青い薬

ところで、もし人類全員青色が嫌いなように生まれついていたら、何かの分類や目印等のために便宜上青を使うことはあっても、青い車とか、青いバッグとか、青いコップとか、そういうものは一切作られなかっただろう。だって、人類みんな嫌いなんだもん。作ったって売れるわけないじゃん。しかしご存知のとおり、現実では青が好きな人間が大勢いる。彼らがいるお陰で、青の存在価値はきちんと保証されているのである。これは、色の生存権を保護するために神様が用意した仕様と言ってもよいのではなかろうか。人類みな青が嫌いだったら、青の生存権を著しく侵害することになる。そしてこれは色だけではなく何事にも適用可能だろう。まあこれは色視点の話で、人類視点だとロマンの欠片も無い生存戦略の話になるのだが、ここでは1つの極端な例を挙げるに留めておこう。目の前に様々な色のカプセルが入った箱があって、人は病気に罹った際、その中から1つだけ選んで飲むことが出来る。ただし、様々な色のカプセルの中で実際に薬としての効き目があるのは青色の薬だけである。この事実を知っている人はいない。この条件だと人類みな青色が嫌いな世界の人間はより沢山死んでいただろうし、人類みな青色が好きな世界の人間はより多く生命を救われていただろう。そういうことだね。話を戻すと、人類の色の好みが全て私仕様だったら恐らく世の中はモノクロ写真の中の世界になっていたし、私があまり好きではないピー 色や ██ピー 色なんかは自然界を除いては駆逐されていたことだろう。なお、ここでは読者諸兄の色の好みに配慮して色名は伏せている。伏字の色は色名とは全く関係が無いので安心してほしい。私は読者諸兄と色の好みでバチバチしたいわけではない。平和!平和が1番ですぞ!

 

ニュースは健康によくない

スマホを交換してからは、唯一のまともな情報源と言っても過言ではなかったニュースアプリを入れていなかった。先日、DLすると楽天ポイントが貯まるニュースアプリがあったのでDLして久々にニュースらしいニュースを読んだ。世の中がなんだかえらいことになっていた。ニュースを目にしなければいかなる大事件であろうと自分にとっては起こっていないも同然である、というのはなんとも考えさせられるものだ。同様にいかなる悪いものも目に入れなければ無いも同然なのだが、悪いものの側から目に入ってこられたら、どうしようもないね。

 

f:id:shirokuro_044:20200712222929p:plain