珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

健康で文化的な最低限度のコーヒーについての覚書|衣、食、住、趣

コーヒーを淹れるアレにフィルター乗っけて粉ザパーしてお湯ドバーして美味しいコーヒーが出来上がるんだからそれでいいじゃない

私は毎日コーヒーを浴びるように飲むが、コーヒーに関しては何も知らない。専門知識が無いのはもとより、ブラジル豆が苦いのか酸っぱいのかさえ知らない。それくらい調べればすぐに分かるだろうが3日で忘れると思う。毎日使っているくせに未だに「ドリッパー」という名称がスムーズに出てこない。「コーヒーを淹れるアレ」とか「三角じょうごみたいなやつ」とか言っている。それでも毎日コーヒーを浴びるように飲んでいる。また、私は毎日洋楽を浴びるように聴くが、洋楽に関しては何も知らない。好きな音楽グループは沢山あるが、なんということでしょう、メンバーの名前を誰ひとりとして知らない。Dではじまるあのグループ、Iではじまるあのグループ、Tではじまるあのグループ、ハチャメチャに好きなのだが、個人名が誰ひとりとして出てこない。自分でもどうかと思う。流石にソロ歌手の名前は分かる。けどグループとなると個人名を誰ひとりとして挙げることが出来ない。それでも毎日洋楽を浴びるように聴いている。ほら、米作りに興味がなくとも我々は毎日米を食うし、パン作りに関心がなくとも我々は毎日パンを食うではないか。私はそれらの同列延長上にコーヒーを洋楽を置いているわけだ。私にとって米やパンが趣味ではないように、コーヒーも洋楽もきっと趣味ではない。 趣味ではない・・・・・・そんなんだからいつまで経っても「コーヒーを淹れるアレ」から卒業出来ないんじゃなくて?

 

衣食住趣

趣味というものは通常、最低限度の衣食住の上に置かれるものだ。私の場合、最低限度の衣食住と同列に最低限度の”シュ ”を並べてしまうせいで、趣味と成り得ないのだ。一般的に、趣味とは人生の追加コンテンツである。暮らしを豊かにするための追加コンテンツとして置かれた趣味は、プレイヤーのカスタマイズ次第で無限に成長する。それ自体は衣食住も同じである。追加コンテンツとしての衣食住はいくらでも成長の余地を残している。無論その一方、最低限度の衣食住は成長しない。最低限度の衣食住が必要以上に成長してしまったら、それらは最早「最低限度」と呼ばれない。追加コンテンツとしての衣食住である。ブランド物の服やアクセサリー、お菓子やおつまみなどの嗜好品、3LDKのマンションや庭付きの物件、これらは全て追加コンテンツである。であるからして、最低限度の”趣”も成長しない。コーヒーを飲ませて頂くだけで満足。楽曲を聴かせて頂くだけで十分。コーヒーを淹れる技術が欲しいなんて贅沢言いませんし、その歌手の名前や経歴や出演情報が知りたいなんて欲は起こしません。……なんでわざわざそんなところに、”趣”を置くんですかね。

 

県民共済総合保障Ⅰ型(1000円)加入者の声

なんでわざわざそんなところに”趣”を置くかって、答えは単純、そこに置いときゃ安心安全、ついでにコスパも良いからである。最低限の衣食住はその時点で既に最低限であるが故に切り捨てられない、ある意味で安全地帯とも言える。更に最低限であるが故に費用も大してかからない。少ない掛け金で保障が付けられる県民共済みたいなものですね。コーヒーも洋楽も人生から切り捨てたくない、けれどお金もエネルギーもそんなに沢山かけられない、だから最低限の衣食住の隣に並べて、大きく育てられない代わりに切り捨てられる危険も少ない、少しのお金とエネルギーで長期間運用可能、そんなローリスクローリターン銘柄としてやっていこう、というわけだ。「趣味」を株とするならば、”趣”は投資信託とでもしようか。私の場合、投信よりもむしろ国債に近いけれど。ローリスク、ローローリターン。

 

切り捨てられた”味”の気持ちも考えてどうぞ

 というわけで、前々より「趣味が無い」だの「趣味が欲しい」だの言っていたのは、嘘ではない。「趣味」は無い。ただし、”シュ ”はある。「趣味」をやるかどうかは完全に任意なわけだが、自分はどうにも、任意のものを続けられないタチなのだ。一方で”趣”は必須科目に近い。生きていく上で最低限度のメシを食わねばならないのと同じで、生きていくためには最低限度のそれをやらねばならぬ。生きていくためにコーヒー飲まなきゃ。生きていくために洋楽聴かなきゃ。もしかすると、私がただ習慣や惰性や強迫観念に囚われてそれらをやっているだけのように見えるかもしれない。けれどもやってる当人からすれば、これくらいの分量が丁度いいのだ。今のところは、生きていくのに必要な最低限度のコーヒーと、最低限度の洋楽。それだけあれば十分なのである。

 

 

f:id:shirokuro_044:20201118100335p:plain