珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

こんなところにレシート入れについての覚書|コンビニ大手三社の中でセブンだけ圧倒的にレシートが長い

電子レシート早く普及しないかなあ

客がレシート入れをぶちまけた。幸いにも中身が少なかったので、ほぼ私の出る幕なく、形ばかりオヨヨと駆け寄る私を尻目に客はパッパと入れ物とレシートを全て拾って元に戻し、軽い謝罪とともにレジを後にした。まあ、なんだ、これだけなら日本中の小売店でよくある(ほんとうによくある)ただの光景に過ぎないのだが。客は床に散らばったレシートを拾いながら「すいません」と言い、私も反射的に「申し訳ありません」と言った。ウン。客の「すいません」が「レシート入れを落としてしまってすいません」なのは分かる。一方私の「申し訳ありません」は一体何に対しての「申し訳ありません」なのだろうか。「本来ならば気を利かせて私が拾うべきところを、お客様の手を煩わせてしまい申し訳ありません」だろうか。イヤイヤ、私はそこまでよく出来た店員じゃない。接客業失格と言われようとも一向に構わんので、私の関与しないところで客が勝手に落としたならそれは客が拾って欲しい。まあそれは置いといて、私の申し訳ありませんは多分、「こんなところにレシート入れがあって申し訳ありません」だ。客の手の動線上、ちょっと小突けばすぐに落ちるようなところにレシート入れがあったせいで、レシート入れは落ちたのだ。もっと別の、安定した、奥まったところに固定されていたならば、レシート入れは落ちなかった。それが、こんなところにあったせいで、客の体に当たって呆気なく落ちた。なあレシート入れ、お前はどうして、こんなところにあったんだ?お前はどうしてこんな落ちやすいところにいるんだ?なあ、お前はどうしてこんなところにいるんだ?

 

決済手段は格段に進歩したけどレシート周りは全然進んでないよね

私がかのレシート入れだったなら、もう泣いてると思う。だってほら想像してみろ、突っ立っていた私に一方的にぶつかって私を張り倒した人間がいたとして、私の隣にいた知り合いが、私の代わりに「こんなところに白黒れむがいて申し訳ありません」って謝ってたら、泣いちゃうでしょ。私は自分に非があるかどうかさえまだ把握していないというのに。自分の非(かもしれないこと)を他人に謝らせることほど惨めなものもない。繰り返すが、私はまだ、本当に私が悪いのかさえ分かっていないのだ。だって私はここに立っていただけで、ぶつかってきたのはあっちだし、何より私は張り倒されて尻餅をついてるんだぞ。「こんなところにボケッと立っているのが悪い」とか、「避けないのが悪い」とか言われたら、グゥ、と唸るかもしれないけど……でもそこで、「白黒れむがぶつかって申し訳ありません」じゃなくて、「白黒れむが いて・・ 申し訳ありません」なんて言われたら。多分、私はこの場じゃなくても、そこにいても、むこうにいても、あっちにいても、こっちにいても、「こんなところに白黒れむがいて申し訳ありません」なんて言われるんだわ…… 言わせる・・・・ んだわ!他人に!

 

レシートを台の上に放っていく客が1番嫌いなんだ

とまあ、レシート入れは考える部分を持たないが故にいちいちこんなことを考えなくて済むので、レシート入れは私より幸いである。グーで倒されても、パーで吹き飛ばされても、肘鉄をかまされても、裏拳を食らっても、トートバッグになぎ倒されても、リュックサックにぶちのめされても、その度に何も考えることなく起き上がることが出来るレシート入れは幸運だな。しかも、自分は床でアイテテと呻きながら横たわっているだけでよくて、誰かが勝手に起こしてくれるんだ。私なら、短期間で2回も3回も他人に張り倒されたらその場でワンワン泣いちゃうぞ。

 

そんなわけで

全国の小売店のレシート入れは強力なマグネットか何かで半固定されてほしい。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210105075118p:plain