珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

おいしいハンバーグを購入する権利についての覚書|特になんでもない食い物談義です

コンビニとは金銭を投げ捨てて利便性を買う店だと思っていたが最近は金銭を投げ捨てて純粋に高い価値を買うというフツーの店になりつつあるバリュアブルストア

別にぼかすようなことでもないので普通に言うが、掛け持ちしているコンビニはセブンイレブンである。そういやこの前も書いたな。で、最近、とある売り場を見るたびに思う事がある。他のコンビニがどうか知らないが、セブンイレブン冷蔵ハンバーグの種類がやたらと豊富にあり、その価格帯もピンからキリまで、うちの店に並んでいるものだけでも税込128円、213円、257円、397円と、庶民から貴族まで幅広い階級のお客様のニーズに対応している。以前は298円くらいのものもあった気がするが、最近見ていない。横一段全てがハンバーグで占められており、最も安いチーズハンバーグから始まって、右に行くにつれどんどん高級品になるよう並べられている棚を見るたびに、「ここに小さな社会がある」と感じるのである。

 

そもそもあんまりコンビニで買うようなものがないんだよな

ハンバーグ……ハンバーグか。私にとっては出されたら喜んで食うけど自分では買わない食品の筆頭みたいなものだな。そもそもほら、ハンバーグ自体、上流階級のお食事みたいなものでしょう。いやあ、ハンバーガーのハンバーグ抜きが今日も美味いぜ。私も毎日コンビニで気ままにお買い物できるくらいの上流階級に属してみたいものだ。同じものをスーパーで買ったら3分の2くらいの金額で済みますよと言われても、3分の1くらい誤差だよ誤差!と言ってのけるほどの豪胆さと財力が欲しいものだ。実際そのように行動するかどうかは問題ではない。行動 出来るような・・・・・・ 余裕が欲しい。その気になれば、その気になりさえすれば、コンビニで豪遊出来るくらいの……

 

うまい!うまい!うまい!

閑話休題。そうそう、セブンイレブンのハンバーグの中には社会がある」という話だった。ところで諸兄はセブンプレミアムゴールドの惣菜を買ったことある?私は学生時代を含めるとなんやかんやで6年くらいセブンでバイトしているが、1度も買ったことがないし、そもそも買いたいという欲求を起こしたこともない。1食397円ならまだしも、一切外食しない私にとって1品397円は完全に未知の領域だ。根っからの守銭奴である私は高級品バイアスに対してすこぶる耐性があるので、値段が高いというだけで凄まじく美味であるように感じるアレがほとんど無いのだ。以前なんやかんやあってゴディバよりもお高い超高級チョコレートをまるまる一個試食したことがあるのだが、「うん……普通においしいチョコレートだ」以上の感想が出てこなかった。高級品バイアス云々よりも単に舌やお育ちの問題だと思う。まあとにかく「高かろう美味かろう」は私にとって全く無縁の価値観というわけだ。ちなみに、その超高級チョコレートというのはGUCCIのチョコレートで、1粒500円するらしい。もう500円玉でいいじゃん。今の私の2日分の食費に相当する。ゴディバのチョコレートはもちろん美味い。そして明治のチョコレートも美味いし、ロッテのチョコレートも美味いし、森永のチョコレートも美味い。

 

おいしいハンバーグを買う権利をやろう

再び閑話休題。あー、えー、「世の中はセブンイレブンのハンバーグで説明がつく」という話だった。そんなわけあるか。私は397円のハンバーグを食べて397円分もしくはそれ以上の「うまい!」を感じられる自信がない。「うん……普通においしいハンバーグだ」で終わってしまうだろう。試しに397円のハンバーグを食べるシミュレーションをしてみる。美味いか?美味いだろう?ほらほらいいからさっさと美味いって言いな。こういうときは世辞でも美味いって言っとくモンなんだよ。オラついでに食レポもしろ。ハンバーグ様に恥をかかせるんじゃないよ。セブンイレブンのハンバーグは単に品質によって価格差があるわけではなく、128円はチーズハンバーグ、213円と397円はデミグラスハンバーグ、257円は和風ハンバーグと明確な違いがあるので、貴族がチーズハンバーグ目当てに最安値の商品に手を出すことだって十分あるわけだ。ア~、しかし、なんだ、現状、世の中の「選択の自由」とはほぼほぼ「経済面の自由」と同義であって、多くの庶民にとっては「自由みたいなもの」とか「自由(自由とは言ってない)」とか「選べるものなら選んでみろ」に過ぎないのが、哀しいところだな。私には「マンションにするか一軒家にするか選択する自由」「マンションを購入する自由」「一軒家を購入する自由」「どちらも買わない自由」などがあるが、あるからといって、だからなんだというのだ。

 

うまけりゃなんでもいい

2021年2月現在、私がいちばん美味いと思っているチョコレートはダイソーで売ってるトリュフチョコレート。値段はもちろん108円。縦長の箱で、味はプレーン?の他にダークとオレンジがある。多分50gくらいは入ってると思う。 毎年冬になると絶対アレを買いに行く。騙されたと思って買ってみてほしい。これに出会う以前は毎年メルティーキッスの販売解禁を楽しみにしていたのだが、そんなメルティーキッスのことがわりとどうでもよくなるくらいには美味い。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210228131016p:plain