珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

キューピーコーワゴールドAへの愛が重すぎる覚書|愛の重さと購入意欲はまた別の話

かのキューピーコーワゴールドA180錠にクソデカ2割引シールが貼られて堂々売られてるなんて

そんなことある?

 

だって天下のキューピーコーワゴールドA180錠だよ

ねえ

 

長らくバックヤードの奥に眠っていた可能性が微レ存

先日、やたら薄暗い照明と低い天井が気になるくたびれたドラッグストアに行ったら、指定医薬部外品の王様「キューピーコーワゴールドA180錠」に2割引シールが貼られていたので我が目を疑った。過去にコンビニで売ってる2錠入りのものやドリンクタイプのものに何度お世話になったことか、愛しの存在でありかつ憧れの存在でもあるかのキューピーコーワシリーズ。というか、指定医薬部外品とはいえ、「医薬」の名を冠するものに2割引シールが貼ってある光景を見ること自体が初めてで、少々度肝を抜かれた。いくらくたびれたドラッグストアとはいえ、キューピーコーワゴールドAが売れ残っているならお前の店では一体何が売れてるんだと言いたくなった。箱の下部を見ると、使用期限が2021年6月。大抵の医薬(部外)品は買ってから2年くらいは持つので、ウーン、確かに切羽詰っている。あと3ヶ月で180錠、毎日2回服用してちょうど飲みきれる計算だ。まあすぐに腐るようなものでもなし、医薬品でもなし、少々期限が過ぎたところで問題なかろう。可哀想なので買ってやろうかと思ったが、2割引であることを考慮しても、大手ドラッグストアで売ってるキューピーコーワゴールドAのパチモンの方が遥かに安いので、止めた。誰かに買われてるといいな。

 

某ゆかりさん動画シリーズの定番コメントより

基本、割引シールやおつとめ品コーナーには光に集まる羽虫の如く群がる私であるが、魅力的な商品に、魅力的な割引率がついて、大して気にならない程度の難しかなくて、それでもなお買う気が起きないというのは……なんだ、そう……人生に似てますね。あなたは素晴らしい魅力を持っている。その魅力を活用する術も知っている。まあちょっとした難も見受けられるようだが、そんなもの誰にだってあるものだ。あなたは素晴らしい。……ハイ、次の方。イヤイヤどうしてそんな怒ってるんだか泣いてるんだか分からない顔をするのかね。あなたは素晴らしい。素晴らしいよ。ええ。けれどもあなたが素晴らしいことと、私があなたを選ぶこととは、また別だ。だが安心しなさい、あなたほどの素晴らしい魅力があれば、私じゃなくてもきっと買い手が見つかるだろう。キョンシーの如く顔面に2割引のお札を貼られたり、キン肉マンの如く額に2割引と書かれたりするようなことは、あなたに限っては、無いだろう。万に一つそんなことになったとしても、それならそれであっという間に買い手がつくだろうさ。安心したまえ!知らんけど!

 

世界は人を買い尽くせない

魅力的な商品。魅力的な割引。それでも買わんモンは買わんし、買えんモンは買えん。あまりにありふれた光景である。おつとめ品コーナーを眺めているときでさえ、「私が貴族だったら買うんだけどなあ」と思うことは多々ある。いくら安くて魅力的なものでも片っ端からホイホイ買えるほど私は裕福ではない。じゃあ私が貴族だったら買うのか?否、貴族だったら貴族という立場に相応しいものを買うだろう。良いものの売れ残りとは往々にしてそんな感じである。「良いものが安く売られていることは分かるがおいそれと手は出せない」層と、「いくら良いものでもわざわざ売れ残ってるものに手は出さない」層に挟まれて、今日も彼らは可哀想だ。「良いものが安けりゃ片っ端からなんでも買う」ような層は、豪快といえば聞こえがいいが、大抵買い物下手である。だがしかし、ものならまだいい方だ。手に取ってパッケージをぐるりと見れば、彼らのほぼ全てが分かるから。人は、パッケージをぐるりと見ただけじゃ何も分からんから。この流れでは誤解が生じるだろうか?何も人間のことを「売れ残り」などと酷い言い方で呼ぶつもりはない。ただ、この世の中には、世の中ごときの財力では買い尽くせないほどたくさんの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・良いひとが溢れていることよなあ、とぼんやり思った次第である。

 

お買い物の話ついでに最近のペイ活

ポイ活というよりもペイ活に近くなってきたので、ペイ活と呼びます。結局あの後、ローソンATMでauPAYにチャージすると5%が還元される上限額まで一気にチャージした。それまで既に2万は入れていたので、給料日に4万チャージした。あんな薄い板に実質4万入っていると思うとスマホを持つ手が震えた。もうスマホ壊せないねえ。それで、最近はauPAY支払い20%還元対象のドラッグストア3軒にそれぞれ週2くらいのペースで通っている。3軒ともアプリを出しているドラッグストアで、しかも頻繁にクーポンを配布しているので、今日はここで全品10%引きクーポン、明日はここで1品15%引きクーポン……みたいな具合。正直必死すぎて笑えてくるが、お陰で生活用品の蓄えがかなり出来た。手持ちのエコバッグにトイレットペーパー12ロールがギリギリ入ることに気づいてから、日々トイレットペーパーが増えていく。今は押し入れに4袋ある。どうせまた半年後くらいには似たようなキャンペーンやってそうだし、こんなに買い溜めせんでも……と思いつつ、還元キャンペーンが無ければ日用品買えない身体になってしまった。まあ、生きてりゃ、これくらいの量、半年どころか3ヶ月くらいで消費するのよ。安くて、良いもの、生きてりゃいっぱい買うのよ。

 

(追記:スマホから見たら傍点めちゃくちゃでワロタ  家帰ったらなおします→なおした→なおらなかったのであきらめた)

 

f:id:shirokuro_044:20210308130838p:plain