珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

特に何も考えてない覚書|ヘンな感覚こそ書き留めておいて損はない

んぼー

最近なんだか常に頭がいっぱいで、ぷらぷら歩いているときや労働の片手間などにあらかじめ書く内容を考えておくことが出来ない。じゃあ一体何をそんな頭いっぱいになるまで考えているのかって。なんと!何も考えてない。何も考えてないけど、頭の中に何かがみっちり詰まっている。虚無と呼ぶにはあまりにもガヤガヤしているし、空白と呼ぶにはあまりにもゴテゴテしているし、不毛と呼ぶにはあまりにもボーボーな得体の知れない何かが。実体を持った「何もない」がそこにずうっと鎮座している。「何もない」の単純な重量が、単純な体積が、圧倒的ストロングスタイルでもって、頭の中を牛耳っている。ウーンウーン。これが「頭が働かない」ってやつなのか?果たして私が眠たいのか、疲れているのか、それとも憑かれているのか、馬鹿になったのか、耳の穴から脳みそが漏れてやしないか、それすらも肉体に尋ねればいいのか、精神に尋ねればいいのか分かりゃしないんだ。

 

( ╹*╹)

私の今の欲求はひとつ、頭ですっぱいものが食べたい。口からじゃなくて、頭で直に食べたいなあってこと。頭の中にレモン汁を注いでさっぱりさせたい。脳みそにスッパイマンを埋め込んでやりたい。脳みその一部をこっそり干し梅にすり替えたところで、あいつら結構ビジュアルが似ているからバレやしないって。ここ最近イーマのど飴のすっぱいレモンのやつをずっとペロペロしているが、なんか違う。強烈な酸味が眉間の辺りまで昇っていくのは確かに感じるのだが、いつもそこまで、結局重力に負けて下に落ちていく。クエン酸をひとさじ溶かした冷水の中で脳みそをじゃぶじゃぶ洗いたい。ちなみに私のオススメのすっぱいお菓子は「まるで梅ぼしの種飴」「男梅ソフトキャンデー」「スッパイマン柿ピー一番」です。

 

に、人間

どうせ頭が回らないんだから、深いことは考えずに思いついたことをポンポン書いておこう。ええと、明日から楽天ペイの最大20%還元。ファミペイの半額還元はもう始まっておる。でも25日に3000円以上チャージするとフィナンシェの無料クーポンが貰えるから残高がない人は25日まで待った方がいいと思う。セブンイレブンはセブンアプリのPayPay、ローソンはPonta連携済みauPAY、ファミマは各ポイントカード連携済みファミペイで払うのが現状いちばんお得。あ!来月2日から5日はブックオフでアプリ会員限定20%オフセールをやるらしい。絶対行こう。あーもうまた金の話してる。一生金の話してろ!最近読んだ本の中ではド・ラ・メトリの人間機械論』がいちばん面白かった。「に、人間~~~!!!」みたいなタイプの哲学者が好きな人にはオススメ出来る本だと思います。

 

やまなしおちなし

いいオチも思いつかないのでおわり。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210422130407p:plain