珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

15年越しの純恋歌と大親友のイヤホンについての覚書|2006年が15年前ってマジで言ってんの

近況

たまたまたどり着いたこの動画を見て半年分笑う

そういえばもう何年も前だが湘南乃風すごい流行って純恋歌も色々なところで耳にしたけどフルで聴いたことねえなと思いYoutube純恋歌フル(PV)を視聴する


www.youtube.com

ツッコミどころもあるがあまりにもいい曲だったので即スマホで購入

バイト中の脳内BGMがずっと純恋歌

神メロディとおいしいパスタ作ったお前で8時間を悠々やり過ごしご機嫌退勤

 

ナナーナナナナナーナーナーナナーナーナナーナー

近頃バイト中の脳内BGMの大切さを痛感している。大抵は直前の通勤中に再生していた曲かここ数日気に入ってリピートしている曲、もしくはエロゲの電波ソング、あるいは塊魂のBGM、さもなくばポピー the クラウン(原曲)と相場が決まっている。実を言うとポピーザぱフォーマーのアニメ自体は見たことはないのだが、あの曲だけはどこかで聴いて以来耳にこびり付いてる。それこそ、来世まで持って行けそうなくらい。ちなみに塊魂(PS2)は子供の頃に、ポケットモンスターサファイア(GBA)と同等かそれ以上にやりこんだゲーム。1本のゲームをあれだけ熱心にやり込んだのは後にも先にもあの2本だけだろう。次点でドクターマリオ(GB)超GALS!寿蘭(GB)戦国BASARA2(PS2)辺りか。ソシャゲの周回はやり込みとはまた違うんだよなあ。BASARA2は高校生の時分だったけども、それ以外のタイトルは全て小学生の頃にプレイした作品だ。あの頃は学校に通って放課後どっかで遊んでさらに自宅でゲームに打ち込めるだけの体力があった。今この場で何かしらのゲームをやり込めと言われても、次点にさえ遠く及ばないうちにギブアップするだろう。間違いなく、娯楽用の体力というものはある。ええと、何の話でしたっけ。

 

労働中以外はだいたいイヤホンしてる

仕事中にイヤホンつけて音楽聴きながら働いてもいい世界線に生まれたかった。そしたら8時間9時間ずっとご機嫌でいられるかもしれないのに。なんなら免許制・資格制でもいいぞ。まず今やっている仕事が音楽を聴きながらでもやっていけるかどうかの審査を受ける。もちろん職種によっては門前払いもありうるわけだ。私が掛け持ちしているバイトはどっちも審査通ると思う。現に、頭の中で全然別のこと考えながら客と向かい合ってすっかり舌に馴染んだマニュアル通りの言葉をペラペラ喋ってるだけだしね。その審査を無事通過したあとは、「音楽を聴きながら働きたい人のための講座」を受講して、その後集中力テスト音の聞き分けテストなんかをパスしたのちに証書が与えられる。イヤホンは協会から支給されたワイヤレスのものを利用することが義務付けられており、それ以外のものを持ち込んだ場合は免許を剥奪される。その超ハイテクイヤホンは周囲の人間の声を都合よく拾ってくれるし、音楽は自動的に調整され、客や従業員とのコミュニケーションを邪魔しないようにこう……なんというのだろうか、音が頭の後ろから聴こえるような感じになる。ドラマCDなんかでよくあるめちゃくちゃくすぐったいやつだ。以上の手続きを踏んでからは、晴れて音楽を聴きながら働けるようになるのだ。サイコー!

 

「耳を塞いでくれるもの」ってこの世にあんまりないのよね

書いてる途中で「Dr.林のこころと脳の相談室」内のかなり有名な相談「【1541】皆と同じようにipodの手術を受けたい」を思い出して居た堪れない気分になってしまったので、一応(?)載せておくことにする。私は労働中の気を紛らしてくれるような何かがあるなら別に音楽じゃなくたって構わないのだが。みんなだって何かしらの手段でもって適度に気を紛らしながら労働したいでしょ。

kokoro.squares.net

その友達がイャホンをしていないのに音楽が常に流れているように楽しそうに笑ったりしているのを見ると憎くて裏切られた気持ちになってきます。

ここ最高にキュッとくるな。この相談は2009年のものであるから、当時20代だった相談者の女性は現在30代、もしかすると40代になっているかもしれないのか。彼女も彼女の友人と同じように、イヤホンの有無に関わらず楽しそうに笑ったり出来るようになっていればいいのだが。

 

おいしいパスタ作った大貧民 一番光るお前に殴られマジギレ パチンコ屋逃げ込み億千の星つぶして大親友に殴られ それ見て笑って楽しいねって

最後にお気に入りの曲をいくつか貼って〆ようと思っていたが存外長くなったのでまた次の機会に。おすすめの低価格イヤホンあったら教えてください。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210629090552p:plain