珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

失った平和を取り戻さんとしてNintendo Switchを手に入れんとする覚書|Nintendo Switch買います

客が少なく店内が閑散としておりその上特別やることもなくそれでいて気がかりなことが何ひとつ存在しないときの表現

A.暇ですね

B.静かですね

C.平和ですね

 

店の平和を乱すな

勤め始めて1ヶ月くらいのフリーターの男の子が、閑古鳥もかくやという店内をぼんやり眺めながらポツリと漏らした一言。「いやー、平和ですね」。そうか。そうだな。君ももうその域に達したのだな。じゃあもう一人前だ。「客が少なく店内が閑散としており」+「その上特別やることがない」=「暇」の等式は成り立つが、=「平和」の等式はそれだけじゃ成り立たない。=「平和」の等式は、それらに+する「気がかりなことが何ひとつない」があって始めて成立するものだ。言ってしまえば、客が多く店内がごった返しており、やることだらけでてんてこ舞いしていようが、これといって気がかりなことが何ひとつないならば、それはある意味平和なのである。逆に、客が少なく店内が閑散としており、その上特別やることがなくたって、気がかりなことがひとつでもあるならば、それは平和ではない。まあつまり、どんなに「暇」だろうと店内に変な客が1人いるだけで「平和」は決して成立しないってこった。ほんと、勘弁してくれよな。

 

19年前……?

「いやー、暇ですね」ではなく「いやー、平和ですね」と呟いた彼はもう既にうちの店のことを分かっている。ウム。いつまで居てくれるかは分からないが、できれば長く続けて欲しい人材だ。今日は至って「平和」だったので、時間を持て余した後半はポケモンの話で盛り上がった。まさかサファイアとかギエピーの話が分かる人間が身近にいるとは思わなかった。アラサーフリーター男子というのはそれだけで貴重だな。うちの店、基本20歳前後の子ばかりですし。それにサファイアの発売日は2002年、彼らが生まれた年とほぼ同じ……エッ!?

 

ぞぞーっ

いやいや待て待て待て。ポケモンいえるかなを歌って落ち着くんだ。ピカチュウカイリューヤドランピジョンコダックコダックズバットコダック。サンダースメノクラゲポケットモンスタールビー/サファイアの発売日が19年前?うそやん。19年って、今からそれを3回繰り返したら確実に私もお陀仏しているくらいの年月じゃないか。それどころか2回繰り返した時点でお陀仏している可能性すら十分にある。エエ……こんなにあっという間だった19年間、それがあと2回か3回くらいしかやってこないのか。そ、そう考えると、も、もう少し何か有意義なことをやっていおいた方がいいかな?ウーン。なんかこう……なんか、えー、なんだ、とにかくなんかしといた方がいいのかな?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

乱された平和はどこに行けば整えてもらえるんですか

私はこんな、単純労働で、毎日毎日おんなじことばっかり、それも掃除とか、洗い物とか、マニュアル通りの接客とか、そんなことばっかりして、それでまた19年間をあっという間に過ごすつもりなのだろうか。それがただ簡単でつまらない生活というのならまだいいのだ。こんな簡単でつまらない生活の中にも、武器を持った見知らぬ人々が大勢やってきて、しきりに平和を乱そうとする。なんでやねん。私はただ、簡単でつまらなくて平和な生活がしたいだけなのに。なんでもない顔をして他人の平和をかき乱す人たちは己の罪を自覚してくれ。頼むから店内で奇声を上げたり機材を壊したりそこかしこで漏らしたりしないでくれ。頼むから金を払って帰ってくれ。お金払わずに帰るの、犯罪ですよってみんな分かってないのかな。

 

もういいよ 何もかも忘れてポケモンしよう

そうだね そのためにはNintendo Switch買わなきゃね

 

 

f:id:shirokuro_044:20210819111658p:plain