珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

僕のお店のヤバイやつについての覚書|せいかくが「まじめ」でとくせいが「いしあたま」でおぼえられるわざが「がまん」と「だいばくはつ」しかないような人間がいちばんおっかないんだよ

本当にあったらしい怖すぎる話

パートさん「こないだバイトのEさんが『原付壊れて出勤できませんどうすればいいですか』って本社に電話して本社の人に『は?』って言われて適当にあしらわれたことにブチ切れたらしく本社訴えてやる原付の修理代払わせてやるって喚いて手が付けられないから店長が出てきて宥めすかす羽目になったんだよね」

わたし「キチ●イじゃないですか(直球)」

 

水撒いとけ水!

流石にこの話を聞いたときはあまりのヤバさに数秒言葉を失っていた。こんなやつが同じ店舗に在籍してるなんて考えたくもない。Eさんはぱっと見とてもおとなしく真面目そうな人なのだが、毎回何をやらかしているのかしょっちゅうクレームを受けている。客に店内設備の使い方を訊かれて「ぼくは元々他店の人間なので分からないですね」って答えるやつがいるかよ。マジでやめてくれよ。こんなんいつこっちがとばっちり喰らうか気が気じゃないですやん。そんな状況に陥った暁には私が爆弾になりそうだ。人間が抱える爆弾は膝だけで十分なんだよ。

 

はつでんしょでモンスターボールに擬態しているビリリダママルマインは遭遇してもいきなり爆発して主人公を亡き者にするのではなくちゃんとバトルに持ち込もうとする時点で我々よりよっぽど理性的である

人間、なろうと思えば全身爆弾になれるものね。それどころか、物理的被害を一切与えない爆弾なんてものにもなれるんだものね。そんなんできるの人間くらいですよ。目に見えるものをぶっ壊すだけが爆弾じゃないってことを人間が教えてくれた。ゲームには爆弾を模した敵がたくさんいるが、あんなのは敵のうちにも入らない。ああいう奴らは自爆攻撃でこちらのキャラクターに大ダメージを与えてくるけど、攻撃した本人も爆発四散するのがお決まりだし、こちら側は大抵強力な回復薬を持っていたりするし、死んだ次の瞬間にケロッと復活したりさえするのだ。つよい。一方で現実の人間爆弾はといえば、どれほどの大爆発をかましても本人は傷一つなくピンピンしていることがままある一方で、その近くにいて被害を受けた側としては、回復薬がぜんぜん効かないし、目に見えない傷だから手術もできないし、当然死んで復活なんて概念はありえないわけだ。

 

気兼ねせずトイレ行き放題な職場ってだけで神なんだよなあ

いきなり大爆発するくらいなら日頃から適度にガス抜きしなさいよと人は言う。ご尤もである。けれどもそんなご尤もだってそう簡単な話ではないのだ。「試験中にうっかり屁をこくくらいなら事前にガスピタンを飲むなりこまめにトイレでガス抜き(物理)しなさいよ」と言われても、予め飲んだガスピタンが効くとも限らないし、休み時間にトイレに篭ったちょうどそのタイミングでガス抜き(物理)できるとも限らないものな。近くの個室に人がいるならなおさらだ。で、休み時間ギリギリまでトイレに篭って腹をさすり続けてもウンともスンともいわなかったのに、教室に戻って席に着いた瞬間腹がポコポコ鳴り始めるんだよな。あれほんと意味分かんねえな。15年来の過敏性腸症候群ガス型の所感です。

 

天秤も人間なんか乗せたくないって言ってる

人を爆弾にする側と人から爆弾にさせられる側、少し言葉を変えるなら人を爆発させる側と人から爆発させられる側、仮に彼らを理性の天秤にかけたなら、果たしてどちらに傾くだろう?私からは敢えて何も言わないから、皆様が傾くと思った方に傾いている天秤を想像して頂ければそれで結構。ところで冒頭のEさんの例でいけば、本社の社員とEさんを天秤に乗せて、Eさんに傾くようにするためには、一体どのような天秤が必要だろうか。予測不可能の天秤とかそんなやつだろうか。自分が本社の社員やってて、急に地方の店舗のアルバイト従業員から「原付が壊れました出勤できませんどうすればいいですか」なんて電話がかかってきたらそりゃ思わず「は?」って返すわな。それで態度が悪いのなんのって喚いて本社を訴える原付の修理代を払わせるという話に発展するなんて予測できるか?いちばん厄介なのは面白半分で人を爆弾に変えたりその爆弾をわざとつついてゲラゲラ笑っているような連中だが、つぎに厄介なのはまるで予測できない爆弾だと思う。いや、まるで予測できないという点では、いちばん厄介なのかもしれない。

 

マジ?

えっと、あの、ほんとう、ほんとうに今気づいたんですけど、今週のお題って「爆発」だったんですね。マジでたった今知りました。これははてなブログとの運命感じちゃうな。運命感じるついでにはてなブログさん、いい加減に非公式含めた全てのブロググループを一覧で表示する機能つけませんか?まあそれはそれとして、ちょうどいいのでこの記事を以て今週のお題への回答とします。Eさんに幸あれ。

今週のお題「爆発」

 

 

f:id:shirokuro_044:20210908105520p:plain