珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

??ラ進██ん??選?る覚??█書|バグだらけの美しい世界でみんな仲良くケーキを食べよう

絶望したししているしこれからもする

自ら進んで選び取った絶望で絶望する人間がいるらしい。人間は自ら進んで選び取ることを止められないし、絶望で絶望することも止められないらしい。まあ、人間界における「自ら進んで選び取る」は実に広義であって、①そこそこの状況下でそこそこの選択をする場合も「自ら進んで選び取る」と言うし、②本当に何の制約もない状況下でのびのびとそうする場合も「自ら進んで選び取る」と言うし、③ガチガチに束縛された状況下において、最悪なものと最悪なものと最悪なものの中から最悪なものを渋々指名するような場合も、「自ら進んで選び取る」と言ったりするのだ。

 

またポケモンの話してる

上の話をポケモンで例えてみよう。最近ポケモンのことばっかり考えているので。想像していただきたい、あなたは今、博士の研究所かどこかで相棒となる最初のポケモンを受け取ろうとしている。そこでまず、①原作ゲームのように博士から提示された3匹のポケモン(いわゆる御三家)の中から好きなポケモンを1匹指名して連れて行く場合も「自ら進んで選び取る」と言う。或いはそこの博士がやたら太っ腹で、「これまでに登場した全てのポケモンから1匹選んで連れて行くことができるぞ!」などと言われ、②赤緑からソードシールドまでに登場する約900種類のポケモンの中から自由に1匹指名して連れて行ける場合も「自ら進んで選び取る」と言う。或いはあなたが立っているそこが実はバグポケモンの世界で、アネ゛デパミ゛ィ゛ゃゾ┛Aけつばんの中から好きなポケモン(?)を1匹指名して連れて行かなければならない場合も、「自ら進んで選び取る」という。その選択にどんな感情が伴っているかなんて関係ない。はい。そうです。世間からすれば、選択に伴うあなたの心情なんて1ミリも関係ないんですよ。あなたが「自ら進んで選び取った」。ただそれだけが世間にとっての事実です。

 

動物ちゃんかしこい

自ら進んで選び取った絶望で絶望する人間をマゾヒストとは呼ばない。自ら進んで選び取った絶望で喜悦する人間をマゾヒストと呼ぶのだ。また少し遡って、自ら進んで絶望を選び取る人間をマゾヒストとは呼ばない。自ら進んで絶望を選び取る人間を、人間と呼ぶのだ。動物たちは今頃きっとこんなことを考えていることだろう。「どうして人間はいつもいつも、自ら進んで努力したり、苦労したり、難行したり、我慢したり、制御したり、支配したり、嫌悪したり、煩悶したり、屈託したり、傷心したり、期待したり、追求したり、夢想したり、希望したり、そんなことばかりやっているのかな?」

 

ミュウ釣りはやったことないけどどうぐ増殖バグでマスターボールを増やしたりはしていた

先ほどバグポケモンの世界がうんたらと書いたが、人間界って常にバグポケモンの世界みたいなものでしょう。よくわからない個体がそこらじゅうを闊歩していたり、よくわからないオブジェクトがそこらじゅうに鎮座していたり。あらゆる異変を無視して無理やり歩いているうちに急に世界が重くなってピクリとも動けなくなったりね。ある人は「おこづかいを増やす裏ワザ」なんかを使って所持金を一瞬で膨らかしているかと思えば、ある人は「おこづかいを増やす裏ワザ」を試みて逆に一文無しのすってんてんになっていたりする。無謀にも未知なる世界に挑戦しようとして「なぞのばしょ」に閉じ込められて出られなくなった人もいる。チートコードを用いて他人を魔改造し、それを道具のようにこき使っている人もいる。かつてはタマムシデパートのエレベーターの中でミュウが釣れたように、意味わからんところで意味わからん大物を釣り上げるような人だっている。

 

今年のクリスマスはケーキを食べようね

夢や希望の多い世界もいいけれど、絶望の少ない世界も目指していきませんか。劇物に砂糖をまぶしてまぶしてまぶしてまぶしてスポンジ生地で覆って覆って覆って覆って果物を並べて並べて並べて並べて表面をクリームで塗って塗って塗って塗ってトッピングを飾って飾って飾って飾って最終的にとってもおいしそうな超巨大ケーキに仕上がったとしても、そのケーキを人類みんなで平等に分けたなら、必ず誰かが劇物の入ったケーキを食べる羽目になるんですよ。まずは劇物をどうにかしましょうよ。人類全員でロシアンルーレットするのをやめろ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210915120357p:plain