珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

にくにくしい肉についての覚書|肉のことを考えようとすればするほど思考が魚の方へ泳いでいくタイプの肉

パパパパパウワードドン

食欲の秋! 美味しいものがたくさんある季節ですが、お腹がすいたときにガッツリ食べたいのは、なんといってもお肉ですよね。

blog.hatena.ne.jp

米でしょ(戦争が始まる音)

 

対立煽りはやめようね!(たけのこ)

あ~~~っ待って。待ってくれ。私は今、キャラメル3個をおかずに味噌汁を2杯飲んだ直後にこの記事を書いているから、つまりこのお気の毒な味噌汁のために米を欲しているのであって、正真正銘私自身が空腹のときにキーボードを叩いていたならばまた違うことを言っているかもしれない。そもそも、肉と米は戦うべき者同士じゃないでしょう。肉には魚がいるし、米にはパンがいるし、いやそんなことはどうでもよくて、そもそも肉と魚も米とパンも戦うものではない。犬と猫だって本来戦うものではないし、サッカーと野球だって本来戦うものではないし、きのことたけのこは生来戦うものだけど、コーヒーと紅茶だって本来戦うものではないでしょう。人間が勝手に戦わせているだけなんだ。人間は対立構造が大好きなんだ。対立構造をおかずに米を食うのが大好きなんだ。いや、肉をおかずに対立構造を食うのが大好きなんだ。えーっと、この場合、果たして対立構造は人間にとってのおかずなのか、ごはんなのか?あ~~~っだからおかずとごはんは本来戦うものじゃないって言ってるでしょ!静まれ~い!静まれ~い!

 

そこに存在しない存在の存在力が強すぎる

牛肉と豚肉と鶏肉、この3つから2つだけを取り出して並べてみたところで、いつも「なんかひとつ足りないよな」感があるの、肉たちの熱い友情を感じられていいと思う。「牛肉と豚肉」って言われたら「鶏肉は?」ってなるし、「豚肉と鶏肉」って言われたら「牛肉は?」ってなるし、「鶏肉と牛肉」って言われたら「豚肉は?」ってなるの。そこにいる肉よりもそこにいない肉のことをついつい考えてしまうの。そこにいることだけが存在じゃないっていう証明ですね。そこに存在しない方が却って存在感をアピールできるのだ。あれ、じゃあ私もそこに存在しない方がいいのでは?今後はなるべくそこに存在するのやめます。牛肉を食っているときに豚肉と鶏肉のことを考えることはそんなにないが、牛肉と豚肉を食っているときに鶏肉のことを考えることはわりとあるかもしれない。あれ、なんで鶏肉のヤツいないんだ?風邪?

 

タルタルバーガー・・・・・・・・ はファミマで買えるんだよなあ

肉の話をしていたらなんだか魚が食べたくなってきたなあ。あれを魚料理に入れていいのか分からんが、セブンのタルタルフィッシュバーガーはマジでウマいんだ。あのタルタルソースのシャキシャキした歯触りとコクのあるマヨネーズ、舌に絡みつくような甘味と酸味が本当に最高なんだ。それでいてバンズの隙間から溢れんばかりにたっぷりかかっている。あのタルタルソースがあればバンズ三合食えると思う。多分私はタルタルフィッシュバーガーが好きなのではなくて、タルタルフィッシュバーガーが好きなんだろう。自分では全体のことをくまなく好きだと思っていたのに、本当に好きだったのはその一部分だったってこと、ありますあります。だから、あのパンがタルタルビーフバーガーだろうとタルタルポークバーガーだろうとタルタルチキンバーガーだろうと、私にとってはわりと瑣末な問題なのだろう。

www.family.co.jp

これだけ食べたことあるけどまあおいしかったよ

 

私も肉です

肉と言われて米を想起したり魚を想起するタイプの人間です。次々沸き起こる想起によって本題を見失うタイプの人間です。話の中心が勝手に飛び跳ねていくタイプの人間です。己の進路がいつも脇道に逸れていることを自覚しつつもあまり改善する気のない人間です。目の前の問題から目を背けることが得意な人間です。私はいつもただそこに存在するだけの肉です。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210921074911p:plain