珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ひとりソロパーティーサイズについての覚書|自分が写っている写真を見ると自分は実在してたんだなあって感動する

ドンキに寄ったら期限が迫ったパーティーサイズのクソデカおつまみセットが200円で売ってたので大興奮して即買いしました。とても嬉しかったので記念に写真を撮りました。これ単体の写真だとサイズ感がいまいち伝わらなさそうだなあと思い私も一緒に写りました。なるべく喜びが伝わるように写ったつもりですが、ちゃんと伝わっているでしょうか。誰かと一緒に写真なんて高校の卒業式以来だったので楽しかったです。

f:id:shirokuro_044:20210924114652j:plain

重いと思ったら720gあった

 

おわかりいただけただろうか

右下をご覧いただきたい。反射で見えづらいが商品名が写っている。恐らく写真からは読み取れないと思うので書き起こすと、「みんなでワイワイパーティーサイズ」である。「みんなで」「ワイワイ」「パーティーあの、ちょっとなに言ってるかわからないです。みんなって?みんなってどこにあるの?そもそもみんなってなに?あ、分かったぞ。さては、この袋の中にみんなってヤツが入ってるんだな!おいしいおつまみだけではなくみんなまで入ってるなんて最高だな!で、みんなってどれなのかな?バタピー、柿ピー、コーヒーピー、さきいか、いかくん、ソースカツ、ストーンチョコレート……ストーンチョコレート入ってるの!?マジで最高だな!で、みんなってどれですか?袋をひっくり返してもみんなが入ってないんですが。不良品ですか?ねえみんなは?みんなはどこ?私のみんなはどこなの?

 

理想:毎日食べてるのにぜんぜん減らない 現実:2日で消えた

友達がいない人間はパーティーサイズを買ってはいけませんとか、日頃から上手にワイワイできない人間はパーティーサイズを買ってはいけませんとか、パーティーをする予定が未来永劫来世に至るまで無い人間はパーティーサイズを買ってはいけませんとか、そんな法律がなくてよかった。「おひとり様でパーティーサイズを購入される場合は2倍の価格になります」とか「おひとり様で買い出しに来られた場合はレジの者にLINEの友だち一覧をご提示ください」みたいな決まりがドンキになくてよかった。ハァー。ひとりの権利が保証されていてよかった。保証されているのかな?まあそれはいいとして、ひとりで楽しむパーティーサイズはいいものだ。全部私がひとり占めしちゃっていいわけだから。あー、でも、ウン、ひとつくらいは仏様にお供えした方がいいんだろうか。じゃあ私が仏様になるよ。

 

要するにただのケチです

ひとり占めの喜びというのはなかなかの刺激物だと思う。適度に摂取する分には問題ないしむしろいい効果をもたらしさえするのだが、摂り過ぎにはくれぐれも注意しましょうね、みたいな。カフェインやアルコールに近しいものだ。人とシェアする喜びよりもひとり占めする喜びの方をより先により多く知ってしまったから、「ひとりサイコー!」の土台がひとりでにどんどん積み上げられていったというか、今更誰かと何かを分け合う勇気がなかったというか、なんかそんな感じ。私という人間は愚かにも、楽しみを2人でシェアするとひとり当たりの楽しみが半分になる、そんな風に考えていたんだ。それも長い長いあいだ。でも大人になって、周りが「シェアすると楽しみが倍になる」とか「みんなで集まって食べるともっとおいしい」とか言ってるのを見て、焦って、これまでの自分の考えは間違っていたんだって、慌てて周囲を見回したけど、シェアする相手も集まるみんなもなくて、ただ愕然とするだけだったんだ。

 

今では娘も黒糖かりんとう好きだよ

私は一人っ子だったし、子供の頃から大概ケチだったので、親から与えられた大抵のものはひとり占めだったなあ。お菓子とか。それに、小さい頃から私とカーチャンの味の好みが笑えるくらい真逆だったせいで、私のお菓子は完全に私のもの、カーチャンのお菓子は完全にカーチャンのものだった。私はいつもカーチャンが食べてるお菓子を見て「あれのどこがおいしいんだろうなあ」と思っていたし、カーチャンもきっと同じだっただろう。いつもいつも全く自分の好みに合わないお菓子を私のために買ってきてくれてありがとう。それと、当時の私はぜんぜん受け付けなかったけどカーチャンが好きだった黒糖かりんとうを見かけるたびお土産にして、「はい犬のウンコ」などと言いながら渡していた可愛くない娘でごめんなさい。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

こちとら夜勤明けにひとりで柿ピー食いながら記事書いてんだよ

f:id:shirokuro_044:20210924122357j:plain

あっぱれじゃねえよ

 

 

f:id:shirokuro_044:20210924131045p:plain