珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

計画に計画性がない覚書|私そのものに計画性とやらが備わっていたらわざわざ計画なんて立てる必要ないんだよ

孔明の罠

Yahoo!プレミアム会員無料期間が今月で終わるので、忘れないうちに退会しようと思ったら、会員情報修正ページに「エントリーして10月もプレミアム会員継続でPayPayボーナス1000円プレゼント」という表示が出て、継続する運びとなりました。チクショウやられた。ヤフーは何もかもお見通しなのね。クレジットカードを発行するときにYahoo!プレミアムに併せて入会すると半年間月額料金無料な上にPayPayボーナス貰えるってんで申し込みしたのだが、なるほど、その時の会員が無料期間満了で退会しようとするタイミングであのページが表示される寸法なんですね。こちらとしてもプレミアム会員の方が都合がいいし、月額料金500円がかかるにしても結果500円の得になるのだから、まあいいか。先回りされすぎててある意味恐ろしいが、ウン……なんだろう。やっぱり恐ろしいわ。

 

自分の計画性に強く他人の計画性に弱い

自分は先のこと先のことを考えて先回りするのは得意だと思っているのだが、自分が先回りされる側になると急に萎縮してしまう。バイトでそろそろやろうかなあと考えていた業務に関して「あ、アレならもうやっときましたよ!」とか言われると「ファ!?ありがとう……」ってなるし、うちの親は遊びに来るときによくトイレットペーパーを持ってきてくれるのだが、そろそろトイレットペーパー買わなきゃなあという頃合にやってきて「トイレットペーパー持ってきたよ!」となど言われると「ファ!?ありがとう……」ってなる。ありがたいということに勿論変わりはないのだが、なんというか、私が頭の中で考えていた計画を私の頭の中から直接抜き取られたような気分がして、その計画の穴を埋めるのに結構時間がかかる。あ、アレやってくれたんだ!流石だなあ、ほんとうに助かるなあ。えーと、で、私はもうアレをやる必要がなくなったわけだから、ええと、このあとどうしよう……どうしようね?

 

お前のトイレットペーパーに対する真剣さと誠実さをもっと他のところに割り振ればいいのに

私の頭の中の計画に融通が利かなさすぎるのが問題なんだ。いっそ計画なんか立てない方がいいのかもしれない。バイトに関してはもういちいち頭の中で考える必要もないくらいルーティンが体に染み付いてるし、トイレットペーパーなんてどこかの店に入って初めて「そういやトイレットペーパーなかったな、買っとこ」くらいでも全然間に合うのだ。ひょっとしたらトイレットペーパーひとつ買うのにあそこまで頭の中で計画を練る人間も稀有なのかもしれない。ドラッグストアのアプリやLINEのトーク画面をチェックしてクーポン券が配信されてないか次の配信時期はいつ頃になるだろうかとか、バスで帰るのでエコバッグを持っていかないと恥ずかしいし今日はエコバッグ持ってきてたかなとか、それ以前に退勤後にドラッグストアに寄る気力と体力があるのかなとか、もちろん自宅のトイレットペーパー残量的に少なくとも何日以内には買わなきゃならないとか、そういうことを全部事前に考えてベストなタイミングでトイレットペーパーを買いに行く。め、めんどくさ~。

 

人生は役に立たないけどトイレットペーパーは役に立つから

私の頭の中は、いつもこんな具合にどうでもいい計画でいっぱいになっている。どこもかしこも目先のどうでもいい計画ばかりで、そこに重要な計画が入り込む余地すらない。重要な計画、その最たるもので言えば、人生の計画とか。普通に考えてトイレットペーパーよりも人生の方が大切なんじゃないのか。トイレットペーパーを買う計画を考えている時間で人生の計画を考えるべきなんじゃないのか。トイレットペーパーを買う計画もまた人生計画のひとつかもしれないけど、なんというかね、トイレットペーパーの比重がデカすぎるんだ。ティッシュペーパーでも、洗剤でも、シャンプーでも同じことだ。どれだけ前もって計画を立てたとて、結局数十円得するか数十円損するかが関の山なのに。人生は、あれだぞ、数十円の損得じゃ済まないぞ。多分。きっと。しらんけど。私の人生、198円±数十円以上の価値はあってほしい。

 

死んだあとの計画も立てておかなくちゃ

小心者閑居せずとも計画を為す。成す、の方がいいだろうか。頭の中が瑣末な計画でいっぱいになるのはひとえに私が小心者であるせいだ。私はいつだって損を恐れているし、いつだって不足を恐れているし、いつだって想定外を恐れている。値段が高いタイミングでトイレットペーパーを買うのはいやだし、当然トイレットペーパーを切らすのもいやだし、ある日突然自宅に鉄砲水がやってきて家中のトイレットペーパーの在庫が全部パァになるのもいやだ。考えてもキリがない出来事は、いくら考えても尽きることなく考え放題なのでコストパフォーマンスがよい。

 

まーた始まった

朝晩涼しくなってきてそろそろシーブリーズのボディソープがしんどくなってきたので元のボディソープに戻そうかと思っているのだが、ボディソープって来年の夏までほったらかしてても大丈夫なんだろうか。変質したりしないんですかね。暑さを覚える時期って例年いつ頃だっただろうか。梅雨時はもう蒸し暑いかな。だとしたら5月半ばくらいにはシーブリーズ使ってもいいくらいの気温になっているのかな。5月とすると……あと8ヶ月か。まあ10月半ばくらいまでは暑い日もちょこちょこあるだろうし、そういうときは惜しみなく使って、それでもまだ半分くらいは残っているから、ええと……

 

 

f:id:shirokuro_044:20210927110246p:plain