果報と目標とかぼちゃプリンは寝て待つ覚書|かぼちゃプリンを自分の足で買いに行くのも億劫なのに目標に向かって自分の足で歩くなんてもっと億劫に決まってる
今週のお題「今月の目標」について一言
とくにないです
1/3→██→1/4
先月の今頃「今年もあと1/3かあ」と言っていたばかりなのに、今月に入って「今年もあと1/4かあ」って言ってるの、分数がバグってる感がある。たった1ヶ月で1/3が1/4に変わるの、一瞬理解が追いつかなくて「ウン?」ってなっちゃうな。これを「先月の今頃『今年もあと4/12かあ』と言っていたばかりなのに、今月に入って『今年もあと3/12かあ』って言ってる」と書けば、そりゃそうよ1ヶ月進んだんだからってすぐに納得できるのに。私の感覚では1/3はそこそこ大きいのだが、1/4はかなりスリムなのだ。具体的なモノに例えれば、そうだなあ、1/3がニンテンドーDSで、1/4はニンテンドーDSLite。そう、そんな感じ。あのさ、ちょっと言いにくいんだけど、残りの2021年くん、この1ヶ月ですっごい痩せたよね。傍目でもすぐに分かるくらい。大丈夫?なんか嫌なことあった?
※参考画像(こちらからお借りしました→https://hikaku-dojo.com/game/367/)
感覚人間
私の数字に対する感覚のガバガバっぷりは相当なもので、今の10月だって「もう10月!よし!今年もあと2ヶ月やな!」って感覚がどうしても抜けない。分かってるんだけど、10と11と12で3ヶ月あるってすぐに分かるんだけど、なんかほら、「今が10月だから、ええと、(指折り)11月、(指折り)12月、あと2ヶ月!」みたいな数え方をついついしてしまうんだ。小さい子みたい。10月、11月、12月、この中でハブられたのは一体何月でしょう。まあこの中で1番影が薄いのは11月だよね。10月はハロウィンがあるし、12月はクリスマスと年末があるもんね。両サイドをパリピに挟まれて肩身が狭い11月ちゃんかわいそう。いや、茶髪ギャルと金髪ギャルに挟まれた黒髪文学少女って考えたらちょっとイケるかな?
セブンの安納芋羊羹みんな食べた?
毎年ハロウィンはバイト先にちょっと豪華な差し入れをしているのだけど、今年はどうしよう。一昨年はカルディのお菓子で、去年はミスドのハロウィン限定ドーナツだった。ウーン。いい機会だから、仕事帰りにふらっと寄れる場所にあるのになかなか足を運ぶ機会がなかった商業施設に行ってみようかな。かぼちゃプリンはめちゃくちゃ好き嫌いが分かれるのでやめよう。もし普通のプリンとかぼちゃプリンを半々で差し入れたとしても、かぼちゃプリンだけ売れ残るのは目に見えている。メイトーのかぼちゃプリンめっちゃおいしいんだけどなあ。毎年差し入れてばっかなので今年は私にかぼちゃプリンを差し入れてくれる人いないかなあ。そもそも芋、栗、南瓜のお菓子はアラ成(アラウンド成人の略)の子たちへの差し入れ向きじゃないらしい。去年、ドーナツとは別にブルボンのミニバームロールマロンクリームとエリーゼ安納芋を差し入れたこともあったが、休憩室の机の上に延々残っていて悲しかった。
人の中にある目標のなんと人くさいことか
私にとって、10月に立てられる目標は11月に立ててもいいし、12月に立ててもいいし、来年の1月に立ててもいい目標である。「10月だから」とか「秋だから」とか「過ごしやすくなったから」とか「今年も残り少ないから」とか、そんなものは一切ないし、「今この瞬間モチベーションが高まっているから」とか「今月中に是非ともやり遂げたいから」という理由で立てるべき目標も一切ない。せいぜい痩せるとか、部屋を片付けるとか、やろうと思えばいつだってできるしなんなら1年中言っている、そういう目標が精一杯で、あれこれ理由をつけて今着手すべき目標がない。それなら、特に10月の目標を立てる理由もない。でも、目標なんてだいたいそんなもんなんだと思う。10月にしかできないことを目標に据える人ってそんなにいないと思う。10月にしかできないこと、例えば「10月末に友人の結婚式があるからそれまでにウンkg落とす」みたいな。今週のお題のエントリーをいくつか眺めたが、みんな、やろうと思えばいつだってできることを自分の中にたくさん持っていて、それを敢えて10月にやろうとしている。だからすごい。「いつでもできる」を「今やる」に変換できる人はすごい。私は敢えて10月にもやらないけど。まあ本当に必要なら、目標の方からやって来るでしょう。それまでお布団の中で待つことにするよ。