珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

自分不孝者の残業手当についての覚書|最近めっちゃ遊戯王したい気分なんだけど復帰していい?いいよ

ヒャッハー!残業手当だー!

11月分の給与明細をしげしげと眺める。残業時間3.32。残業手当3,981。これこれ、これだよ、これがあるから給料日はやめられねえんだ。先月の私が一体何のために3時間 残業したのかまるで思い出せないが、残業の理由なんて、思い出せぬくらいがちょうどいいのだ。今の私は残業の理由を思い出せない。でも残業代は入っている。それでいいんだよ。宙に浮いた3時間が、浮かんだ先で翼を得て、お金として私の元へ舞い戻ってきた。所詮私はシフトで定められた時間に出勤し、シフトで定められた時間休憩をとり、シフトで定められた時間に退勤することしかできない時給労働者、毎月の給料にさしたる変化もなければ、ボーナスも出ないし、これといった福利厚生もない。そんな中で、思い出せない理由による残業とそれによる残業代は、翌月の自分へのささやかなご褒美みたいなモンだ。こちとら、そういうイレギュラーを当てにして生きてんだよ。給与上のイレギュラーはもちろん、プライベートにおけるイレギュラーなんてのも、我が人生そうそうないからなあ。

 

それただの正当な報酬だよ

今月もまた、多少の追加収入が見込めそうである。先日、店舗がビルごと停電したんでその対応に追われて休憩返上で働いたぶんと、シフト作成ミスにより3時間も1人勤務した挙句、残った仕事の始末と後続のフォローのために1時間残る羽目になったぶんだ。後者はわりとよくあることなのでさておくとしても、前者はさすがに来月になっても忘れないだろう。思い出せる理由による残業とそれによる残業代って、なんか、ご褒美感が薄くて嫌になりますね。それもうご褒美っていうか、ただの残業と、それによるただの残業代やないですか。

 

励ますつもりでトドメを刺してるときってあるよね

世の中には残業と聞くだけで蕁麻疹が出るような人たちや、むしろ金払ってでも残業したくない人たちや、逆に残業しなければ毎月のお金が足りない人たちや、なんかとにかくそういう人たちがごまんといると聞いたことがあるので、残業の話はこのへんでやめにしよう。私は読者諸賢を病院送りにしたいわけではないのだ。もしも読者の中にこの記事を読んで体調を崩された方がいたら、いたら……どうしよう……ええと、あの……回復の呪文とか唱えたほうがいいですか?あの、私フリーターしかやったことないので会社員向けの呪文とかよくわかんないんですけど……ええと、ええと……ゆ、有給取得!ボーナス増額!花金開幕!宅建合格!焼肉定食!赤味噌田楽!

 

このカードは通常攻撃できないしなんにもできないし自分のエンドフェイズ時に全てのライフを支払う

白黒ちゃん、アホなこと言ってないで現実を見るのよ。はい。今月の私が「おっ、ぜんぜん覚えてないけど残業代入ってんじゃーん、ラッキー」などと無邪気に喜べるのは、先月の私が一生懸命余分に働いたお陰なのだ。いや、先月の私が一生懸命余分に働いた であろう・・・・ お陰なのだ。なんせちっとも覚えてないもんで。でも、残業代が入っているってことは、余分に働いたことだけは事実なのだろう。先月の自分の3時間分の頑張りをリリースして、4000円をアドバンス召喚いや……いやこれも違うな?先月の自分の3時間分の頑張りをフィールドから除外して、いや、手札から除外して、いや、墓地から除外して、いや、デッキから除外して、いや、いや、私はそれをちっとも覚えていないのだから、この世からきれいさっぱり除外して、4000円を特殊召喚

 

最上級悪行モンスター

たった3時間の残業、いや残業と呼ぶのもおこがましい、たった3時間の居残りでなにをガヤガヤ言っているのかという話ではあるが、記憶にないとはいえ確実に先月の私が働いた分の時間が、これほどぞんざいに扱われるのは可哀想だなあと思いました。こんな具合で、過去の自分が確実に行ったはずの頑張りを虚無に還し、4000円というちっぽけ(ちっぽけではない)な額に至極満足している自分は、なんて自分不孝者な人間なんだろうと思いました。まる。

 

 

f:id:shirokuro_044:20211202202225p:plain