珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

今年1年も実に長かった覚書|あっという間だったと口では言いつつ全然あっという間だったって顔してないみんな本当によく頑張ったね

嘘つけ!!!!!!!

「今年1年もあっという間だった」。人は年末になると決まってこのような台詞を呟き、今年1年というものがいかにあっという間の出来事であったか、また、ついこの間まで春だったのにとか夏だったのにとか秋だったのにとか言って、季節がいかに早く巡るものであるか、さらに、つい昨日まで16歳だったのにとか17歳だったのにとか18歳だったのにとかほざいて、年月がいかに人々の元から無情に過ぎ去るかについて、滔々と語るものであるが、ほ、本当にそうかぁ!?

 

年末年始だけバーチャルリアリティの世界にいる感じ

2021年の1月の私が何をしていたのか、具体的には全く思い出せないが、ごく感覚的に、おぼろげになら、思い出せる。年始であれば、「正月だー!お年玉もないしおせちも食べないし初詣にも行かないし福袋も買わないけど、なんかお正月だー!ワーワー!」と、己は正月らしいことを何もしないままで、世間に漂う正月の雰囲気にただただ酔いしれていた。クリスマスも専らそんな感じだ。そんな1月も5日を過ぎると、賢者タイムというか、「正月が……終わる……アア……私は一体何を……」という虚無感に苛まれ、7日を過ぎた頃には、これから年末まで当面の間長い長い長い長ーーーい「ただの日」が続くのだという絶望感に打ちひしがれながら、「ただの日」の中にどっぷり身を浸していつも通り働くのであった。1月7日以降に、特筆すべき事項は何もありません。ただただ、「ただの日」が360日くらい続いただけでした。

 

こいついつも私と私で喧嘩してんな

1月7日から今日に至るまでのただの日々が、あっという間であったものか。12月末の私が、それ以前の全ての私に向かって、「今年もあっという間だったよなあ?なあみんな?」などと気さくに尋ねようものなら、全ての私からボゴボゴにされるに決まっているのである。おま、お前ね、1年があっという間って、たったの1週間ですらほうほうの体でくぐり抜けてきた過去の自分を、全て忘れてしまったとでもいうのか?「アア……地獄が……今週の地獄があと4日もある……今週の地獄が永遠に終わらない……今週の地獄から永遠に抜け出せない……」などと血反吐を吐くこと実に52回、「給料日まであと20日もあるンゴおおおおおおおおおおお」などと発狂すること実に12回、それらをみな綺麗さっぱり、忘れてしまったとでもいうのか?年末の私ってやつは、冷酷なやつなんだな!見損なったぜ!年末の私とは永久におさらばだ!なあみんな!年末の私のこと無視しようぜ!

 

BAD END

こうして年末の私と永久におさらばしたそれ以前の私たちは、年末の私と永久におさらばしてしまったことによって年末を迎えることが実質不可能になり、1月5日頃から、年末の前あたりまでの所謂「ただの日」を永遠に繰り返すだけの、ごくごく日常的な生き物と成り果てるのでした。めでたしめでたし。

 

クソお世話になりました

各々の1週間。長かった。そうだろう?水曜日とか、体感8000時間くらいあったもんな。水曜日は体感8000時間くらい労働した。だから8000時間ぶんのお給料出して。各々の1ヶ月。長かった。そうだろう?給料日前の数日は比較的早かったが、給料日が終わってからの10日間なんか、体感8000日くらいあったもんな。だから8000日ぶんのお給料出して。過去の自分が、1週間や1ヶ月に対する途方もない体感時間を乗り越えたお陰で、今ここに、年末の自分があるのだ。だから私は決して「今年1年あっという間だった」などとは言うまいよ。長かった。長かったぞ。まっこと長かった。1週間。クソ長かった。それが4回。クッソ長かった。さらにそれが12回。クッッッソ長かった。1年間、クッッッッッソ長かった。

 

早くこの地獄から抜け出さないと本当に地獄の住人になってしまう

それで、えーと、それで……なんだっけ?このクッッッッッソ長い1年を、少なくともあと4回は繰り返さなきゃならんって話でしたっけ?4回ってのは、あと4年弱すれば貯金が目標額に到達するってことで、そうしたら労働日数を減らすとか、1日の労働時間を短くするとか、いっそ給料が安くても今より楽なバイトに鞍替えするとか、そういう明るい選択肢がようやっと見えてくるってことです。ハァー。あんまり言うと不謹慎かもしれないが、コロナ流行による客の激減がなかったら、2021年末を迎える前に既に死んでおったかもしれん。決して楽ではなかったが、それでも例年よりは随分と余裕があった(余裕があったとは言ってない)1年であった。

 

NKP

いやあまったく、今年もやべー客に大勢出くわしたもんだ。去年もそうだったし、一昨年もそうだった。ならば来年もそうなのだろうし、再来年だって御多分に漏れずそうなのだろう。あと4回。果たして私は耐えられるかな?人間ちゃん嫌いポイントカードが既に満了寸前なんですが、どうにかしてこのポイントを失効させることはできないだろうか?じゃないと私あと4年を迎える前にポイントカードが満了してしまって、そこで本当にゲームオーバーになってしまうぞ?ウーン。来年の目標。人間ちゃん嫌いポイントをなんとかして減らす。以上。

 

今年の年越しそば!!!!!!!!!!!

f:id:shirokuro_044:20211231122621j:plain

よいお年を!!!!!!!

 

f:id:shirokuro_044:20211220111403p:plain