珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

私と言葉が大喧嘩しているだけの覚書|ブラウンダイヤモンドは砕けないけど調子が悪い時は様々な形状に変化することもある

契約書が大切な理由

人類は言葉のおかげでずいぶんと賢くなったけれど、それ以上に人類は言葉のおかげでずいぶんと愚かになったので(大前提)、人類は言葉のために債務を負わされているとも言えるし、逆に言葉が人類のために債務を負わされているとも言える。株で1000万儲けたけどFXで5000万損したような感じ。愛と正義の慈善団体を立ち上げたいというプレゼンに賛同してクラウドファンディングで出資したら後日悪の組織からお礼の品が届いたような感じ。人類が「賢くしてくれる約束だったじゃないですか!なんで愚かにするんですか!」と言葉に噛み付いているとき、言葉もまた「賢くなる約束だったじゃないですか!なんで愚かになるんですか!」と人類に噛み付いていることだろう。ヤレヤレ、人類と言葉ってのは仲がいいのか悪いのかワカランな。

 

創作の世界だと似た者同士は仲が悪いと相場が決まっているが

人間は言葉と言葉を仲良くさせることができるし、言葉も人間と人間を仲良くさせることができる。ある言葉とある言葉を繋ぐのは人間の得意とするところであるし、ある人間とある人間を繋ぐのは言葉の得意とするところである。逆に、人間は言葉と言葉を仲違いさせることができるし、言葉も人間と人間を仲違いさせることができる。ある言葉とある言葉を対立させるのは人間の得意とするところであるし、ある人間とある人間を対立させるのは言葉の得意とするところである。ふーん。随分と似た者同士じゃん。まるでお互いがお互いのようだ。ひょっとして、人間の前世って言葉だったんですか?もしくは言葉の前世が人間だったんですか?じゃあ仲良しに決まってますね!

 

そうだね

まあ、ほら、喧嘩するほど仲がいいと言いますし。人間と言葉の間に喧嘩が一切無かったならばそれはそれで喧嘩さえしないほど仲が悪いってことになるかもしれませんし。人間が言葉によって賢くなったと思い上がったその日から、言葉が人間を賢くしたと思い上がったその日から、人間と言葉の終わりなき大喧嘩は始まったのである。………………

 

………………

 

なにこれ

あーっとどうしたことでしょう白黒選手、ここから先に続く言葉が見つからずに頭を抱えている模様!詰まっています!完全に言葉に、いや、言葉が詰まっています!情報によりますとこちらの記事、とりあえず最初の一行を書きたかっただけでそこから先は全くのノープランであり、いくらパソコンに向かえど時間ばかりが過ぎていく、数日かけてダラダラと内容を継ぎ足してはいるものの、なかなかいい感じの言葉が見つからずに書いては消し書いては消しの繰り返し、ここ最近の白黒選手のささやかな悩みの種となっていたとのことです!おっとここで白黒選手、言葉をなじり始めました!この記事がなかなか完成しないのは言葉の怠慢のせいであり、いい感じの言葉がさっさと降りてこないのが悪いと罵っています!一方の言葉選手、当然と言うべきか、非常に不服そうな表情を見せております!あくまでお前の頭が悪いのが悪いとの痛烈な反論!わたくしもそう思います!これは白黒選手流石に分が悪いか!?どうやら白黒選手、この調子で自身と言葉選手との大喧嘩を中継していれば勝手にいつもくらいの文量が埋まるのではということに気づいた模様!一番の被害者はわたくし実況であります!言葉選手が一旦優勢に立ったのをうまく利用した巧みな戦術!言葉選手、まんまと乗せられる形となってしまいました!この空間において言葉はどんどん増えていきます!白黒選手が言葉選手と喧嘩すれば喧嘩するだけこの段落の言葉はどんどん増えていきます!しかし白黒選手、言葉がどんどん増えていくということはそれだけ自身が不利な状況に追い込まれるという点にはこっぽっちも気づいておりません!言葉はどんどん増えていきます!しょうもない言葉が!しょうもない言葉が次から次へとリングの中へなだれ込んでいきます!しょうもない言葉が増えれば増えるほど推敲が大変になります!一番の被害者はわたくし実況であります!

 

珈琲三杯史上最高に汚い副題

とまあこんな具合で、私はいつも言葉に乗せられたり、逆に言葉が私に乗せられたり、私が言葉に乗せられたことを利用して一転攻勢言葉に乗り上げたり、逆に言葉が私に乗せられたことを利用して捲土重来私に乗り上げたりしながら、考えに耽ったり音声を発したり文章を書いたりしているのである。でもやっぱりさあ、こっちが数日唸ってるのに降りてこない言葉が悪いよ。ウン。で、こっちが数日唸ってるのに降りてこない言葉を逆手に取り、「こっちが数日唸ってるのに降りてこない言葉」について、今私は言葉を並べ続けているわけだよ。ウン。本当は「ウンコのことを『汚物』と呼ぶのはウンコに失礼なのでこれからは『ブラウンダイヤモンド』と呼びましょう、という決まりを作って何かひと仕事成し遂げた気になっている人が世の中には大勢いるけれどウンコを『ブラウンダイヤモンド』と呼んだところでウンコの本質にはなんの影響も及ぼさない」という話がしたくて数日間ひたすら頭を捻っていたけれど、やめました。今度やります。ちなみにブラウンダイヤモンドは実在する宝石です。決してウンコのことではありません。ここで「ウンコを『ブラウンダイヤモンド』と呼ぶのは既に存在するブラウンダイヤモンドに失礼なのでは?」と言ってまた議論を振り出しに戻す人も世の中には大勢います。言葉ちゃんがゲラゲラ笑ってます。

shirokuro-044.hatenablog.jp

ウンコの過去記事も載せた方がいいですか?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

私と彼らは一体どこに立っているつもりなんだろう

私のように言葉の手のひらの上で踊っている人たちへ。言葉に手のひらはないです。

 

 

f:id:shirokuro_044:20220129084110p:plain