珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

どちらともいえなイズムについての覚書|肯定も否定も出来ない弱虫だけど君がいれば生きていける気がするようなしないような

このメールいる???

f:id:shirokuro_044:20220126211349j:plain

□いる

□いらない

☑どちらともいえない

 

ありがとう楽天カードマン!もう帰っていいよ

溜まっていたメールを眺めていたらこんなものを見つけてしまった。こちらから依頼したわけでもないのにわざわざ2021年をまとめてメールで送ってくれる楽天カード通信はなんていいやつなんだろう。ありがとう。一体なにがありがたいのかよくワカランけどとりあえずお礼を言っておかなきゃいけないようなこの感じ。毒にも薬にもならないものがある日突然自宅に送られてきて困惑しているけど形だけでも返礼をしなけりゃいけないようなこの感じ。思いつきで植物に光を一切与えず育てる実験をしている最中に誰か知らない人がよかれと思ってその部屋の窓とカーテンを開けてついでに水やりまでしてしまったために内心なんてことをしてくれたんだと思いつつも相手の善意に対しては一応感謝の気持ちを述べておくようなこの感じ。彼の純粋な善意によって全てがパァになったとまでは言わないまでもそのまま実験を続けるにはなんとなく収まりが悪くてしぶしぶその実験を諦めたときのようなこの感じ。

 

時限爆弾解体するときに青の線を切るか赤の線を切るか分からなくてもとりあえずどちらかを切れば死亡率50%で済むが「どちらともいえない」という選択肢を選べば死亡率100%になるのじゃ

「あっても迷惑にはならないしなくたって別に困らないもの」「見せられたら見るが見せられなかったら見ないもの」「いるかいらないかの二択ならいらないと答えるしかないけれどいるかいらないか『どちらともいえない』の三択なら『どちらともいえない』と答えるしかないもの」。世の中、物事を扱うのが上手な人間ばかりではない。『どちらともいえない』の頼もしいこと。もしもこの世に『どちらともいえない』がなかったら、何かしらの判断を強いられるたびに、是と否という真逆の方向に激しく引っ張られて、私の身体はとうの昔に左右にぶちんとちぎれていたかもしれない。

 

五択あると安心する 私の目の前にも常に五つの選択肢が開かれていればいいのに

「そう思う」「ややそう思う」『どちらともいえない』「ややそう思わない」「そう思わない」。こんな選択肢が並んでいたとき、私は「ややそう思う」『どちらともいえない』「ややそう思わない」のいずれかを喜んで選択し、「そう思う」「そう思わない」というのはよほど機嫌がいいときか機嫌が悪いときにしか選択しないようなタイプの人間である。更に自分でも滑稽だと思うのだが、こういう五択の場合となると、三択の場合にはあれほど喜んで選んでいた『どちらともいえない』の選択肢を選ぶ回数が目に見えて減少するのである。私の回答はほぼ「ややそう思う」「ややそう思わない」で埋め尽くされている。『どちらともいえない』はオマケ程度に添えるだけ。あってもいいが、なくても変わらない程度に添えるだけ。『どちらともいえない』は最早用済みとなってしまった。自分が本当は『どちらともいえない』なんてさほど思ってないことが明らかになってしまった。三択の場合において、私は必ずしも『どちらともいえな』かったわけではなく、「そう思う」「そう思わない」の選択肢を選ぶ勇気が無かっただけなのである。

 

ちなみに

f:id:shirokuro_044:20220126211625j:plain

食費と生活用品費とスマホ代とその他大きな買い物の大半を楽天カード経由で支払っていると考えるとめちゃくちゃ安くて去年1年間私どうやって生活してたんだろうって気分になる額だ。もちろん他のクレカで支払った分もあるし現金払いの分も直接口座引き落としの分もあるわけだけど、なんというか、そっちは使っている実感がない。そっちの方は全然把握してない。他のクレカにもこういうサービスはあると思うんだけど、進んで調べようとは思わない。調べたところで幸せになるどころか不幸になる可能性が大いにあるものについて、わざわざ調べる必要はないのだ。調べなくてよいものには蓋をせよ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20220130085558p:plain