珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

あんまり役に立たない大雑把な足し算についての覚書|ここに正露丸という黙示録第八のラッパがあるじゃろ

おなかぺこぺこだったからスーパーまで歩いてパンを買いに行ったのに帰り道で急に腹痛を催して脂汗かきながら家に着くってこんな悲しいことある?

ない

 

パンは私のこと心配してくれる

ひでえ。私は一体何のためにパンを買いに行ったんだ。時間、お金、労力、パン、全てを捧げて全てを無駄にした感がある。遅い時間だったけどお気に入りのパンがまだ残ってたんでそりゃもうニコニコ、あたかも親の形見を引き出しの奥にそっと押し込むような手つきでカバンの中にしまわれたパン。その数分後、あたかも親の仇の首級でも取り出すような勢いで乱暴に引っ掴まれ、机の上に放り出されたパン。呻く私。生首投げてもパン投げるな。パンもびっくりしただろうな。私がパンなら、怖いとか怖くない以前に人間のこと心配してしまうと思う。「なんだこの人間?情緒不安定なのかな?」って考えてしまうと思う。空腹は最高のスパイスなんて言葉がありますけど、腹痛はアレ、黒板消しをパンパンしたときに落ちてくるチョークの粉みたいな感じ。そういえば最近たまたま見た料理動画にチョーク食ってる人がいた。まずそう。

 

ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ ) ŧ‹"ŧ‹"

私の体を管理している何者かが、空腹の苦痛を腹痛の苦痛で上書きしようとして腹痛を呼んだのか、それとも空腹の苦痛に腹痛の苦痛をぶつければ苦痛が中和されると考えて腹痛を呼んだのか、これが問題である。前者はどちらかといえばネガティブ寄りの発想で、後者はどちらかといえばポジティブ寄りな発想だと思う。共通点はどちらもアホという点であろうか。あの、ひとつ言わせてもらいますけど、そもそもほら、苦痛で苦痛をどうにか出来るほど人間って強くないじゃないですか?だいいち口の中にまだ苦痛が残っているうちから次の苦痛を詰め込むのは危ないしお下品だからやっちゃいけませんって小さい頃に習わなかったんですか?ちゃんと前の苦痛をごっくんしてから次の苦痛をお口に入れてモグモグするんですよって習わなかったんですか!?キエーッ!!

 

こいついつも世界一のベストセラーに喧嘩売ってるな

私はあくまで空腹の苦痛を食物という薬で癒したかったのであって、空腹の苦痛を腹痛の苦痛という異なる性質の苦痛で上書きして誤魔化したかったわけではない。「こいつお腹空かして可哀想やな……せや!お腹痛くしたろ!そしたら痛みでお腹空かしとったの忘れられるやんな!」ってそうはならんやろ。右の頬を打たれたら冷やすなり湿布を貼るなりして即座に手当てすればよいのであって、敢えて左の頬を倍の力で打ってもらうことにより、左の頬を打たれた痛みが右の頬を打たれた痛みを上書きするので右の頬を打たれた痛みがきれいさっぱりなかったことになる……わけではない。実生活で右の頬を打たれたら110番しましょうね。

 

反対に見えるものは反対に見えるだけであって実際反対であるわけではない

また当然のことながら、空腹という苦痛に腹痛という苦痛を足したところで苦痛が中和されるわけではない。「こいつお腹空かして可哀想やな……せや!お腹痛くしたろ!腹減りと腹余りでプラマイゼロや!知らんけど!」ってそうはならんやろ。右の頬を打たれたら冷やすなり湿布を貼るなりして即座に手当てすればよいのであって、敢えて左の頬をくすぐってもらうことにより、痛い右とくすぐったい左が中和されて痛いのもくすぐったいのもきれいさっぱりなかったことになる……わけではない。まるきり正反対に見えるもの同士がいつも互いを埋め合わせるように出来ているとは限らないし、むしろ互いにそんなことは気にも留めていない場合の方が多いと思う。足が冷えてつらい人の頭にアツアツのカイロを押し付けたところで苦痛が倍増するだけである。塩分を摂り過ぎた人に大福をしこたま食わせたところで不健康が倍増するだけである。

 

RONRI NO HIYAKU

そんなわけで最近思ったんですが、人間は足し算がかなりヘタクソなのかもしれません。足せよ増やせよの精神、この手に限るって言うけどこの手しか知らないだけですよね。人間の足し算のやり方、例えるなら「3179+7743」みたいなちょっと面倒くさい計算をするときに、「3179?だいたい3000やろ」と3179を勝手に3000にして、「7743?だいたい8000やろ」と7743を勝手に8000にして、「3000+8000=11000」という 正確にして完璧・・・・・・・ なる答えを導き出して、それにいたく満足しているみたいな。つい先ほど自分で「だいたい」と言つたばかりなのにもう忘れているのである。勝手に切り捨てられた179と勝手に追加された257の気持ちも考えてどうぞ。この179と257がのちになって我々を苦しめる羽目になることくらい、考えなくてもわかるじゃないですか。不器用に足していくことしか出来ないくせして足し算がヘタクソなのは致命的だぞい。

 

 

f:id:shirokuro_044:20220128194757p:plain