珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

校長室の中に胸像があった覚書|ありましたね

素朴な疑問

すごい人の胸像ってどこで買えるんだろう

 

自宅に校長室が欲しい

なんか最近すごい人の胸像が欲しくなってきちゃった。胸像。いいよね。いいのかな?すごい人の胸像のレプリカ?とか買えないかなあ。全身像はかさばるけど、胸像だけならちょっとしたスペースに置けるし、それになんといっても、校長室っぽさが出ていいと思う。デッサン用の胸像なら美術室にたくさんあるけど、ああいうスルッとした白で軽くて持ち運びやすいものじゃなくて、もっと重たい乳白色もしくは鈍色で、ずっしりした、中まで威厳とありがたさがたっぷり詰まっている、これぞ像って感じの像は、やはり校長室が一番お似合いだろう。初代校長先生の胸像とか、もしくは地元出身の偉人の胸像とか、ありませんでした?

 

この「校長室」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか

小学生の頃、校長室に入ったという記憶はある。校長室に胸像があった記憶もある。でも改めて「小学校の校長室を思い浮かべてみなさい」と言われると、途端にそれらのビジョンが高いところから落としたペンキみたいに飛び散ってしまう。職員室の隣に事務室があって、そこから通路を挟んで左側には理科室、右側には保健室、その保健室の奥にもうひとつ部屋があった……ような。そこが校長室だったのかな?ウーン?なんか、違うような?小学校だから昔すぎてだめなのかしら?中学高校は……ウーン?中1の頃に1度だけ、数名の同輩と共に校長室に呼ばれて校長先生の話を聞いたことは覚えている。決して悪いことをしたわけではない。場所は……どこだったかな?職員室の隣に接待室みたいなところがあったのは覚えてるぞ。部屋というより病院の待合室みたいな感じだけど。でも校長室……校長室は?校長室、ドコ?たった1度だけ入った校長室、胸像があって、確かすんごく狭くて、でも胸像が、胸像があったんだ……確かに……胸像が……

 

子供の頃の思い出は校長室の中に胸像があったことです

小中高を通して「校長室の中に胸像があった」という記憶だけがあまりにも頑なで、それ以外の、場所とか、内装とか、肝心の校長先生がどんな人だったかとか、ごく基本的な情報があまりにもふにゃふにゃなの、ちょっと笑えてくるな。SCPにそんなオブジェクトがあった気がするな。なんだったかなあ。SCPじゃなくとも有名なところでいえば「This Man」みたいなもんですかね。大勢の人間の夢の中に現れる男。一口に言えば不特定多数の人間が「この男を夢で見たことがある」という感覚?に襲われる現象。一種のミーム的な。まあ「This Man」にはちゃんとした出処があるんですけど。そんな具合で、私の中には「校長室の中に胸像があった」というミームだけが強く刷り込まれているのであった。ウーン。

 

こわい

私はさっぱり覚えていないがなにか校長室の中で印象的な経験をしたとか、昔見たドラマとか映画とか漫画とかアニメの中に「胸像のある校長室」の強烈なシーンがあったとか、そういうアレかもしれないな。小中高の校長室を思い描こうとするたびに、全然違うデザインの校長室が出てきて、それなのに毎回毎回「そういえばこんな感じの校長室だった気がする」という妙な納得感があるのは不思議なものだ。例えばこう――――「この画像を見てください。あなたの小学校の校長室はこのような部屋でしたか?」「そうです、それです」「残念ながらこれはあなたの小学校の校長室の画像ではありません。実はこちらの画像が正しいのです」「ああそう、そうでした、それです」「申し訳ありません、この画像もあなたの小学校の校長室ではありません。正真正銘、この画像があなたの小学校の校長室です」「そ、そうですよね!確かにこんな感じでした!」「いえいえ実を言うとこの画像も違います、これとこれとこれとこれとこれがあなたの小学校の校長室なのです」「ハイ!あれもこれもそれもみーんな私の小学校の校長室です!」……ホラーかな?

 

ところでなんですごい人の胸像が欲しいの?

強そうだから……

 

Amazonで買えるんだ……

 

でかい胸像は4万するけどちいさい全身像は2万で買える

 

かわいい 置きたい

 

 

f:id:shirokuro_044:20220201212707p:plain