珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

強迫性弱気についての覚書|支払う所得税が増えるよ!!!!!!やったね!!!!!!

はい

168 :名前名無しさん4周年:22/03/15 19:00 ID:HAGUROREM

  いよいよ明日が確定申告〆切ですよ!

  むっちゃドキドキしてきた…。

  納税者の皆さん、今日くらいは労働は休んで明日に備えますよね?

いよいよ明日がセンター試験本番ですよ! - 5ちゃんねるwiki

 

自己煽りやめろ

今年の確定申告は呆気なかったなあ。というのも、3回しか見直さなかったから。書類を。3回しか。見直さなかった。毎年入力した数字をアホみたいに何度も何度も見直してそれだけで確定申告作業に要する時間の8割は費やしてるんじゃないかってくらい確かめに確かめては疲弊しているんですが、今年はそれをやめて、予め何が何でも3回までと決めてかかりました。結果どうなったかと言いますと、確かめられる回数が3回しかないわけだから、3回目までの間に嫌でも自分を信じなくちゃいけないわけで、必然自分を信じるまでに費やす時間が短くなり、精神的労力の大幅削減に成功しました。普段10回も20回も確かめてしまうのは自分を信じるのにそれだけ時間がかかってるってことだから。「大丈夫、合ってる(自信獲得)」「ええー?ほんとにござるかぁ?(クソ煽り)」「そう言われると合ってないかもしれない(自信喪失)」という不毛な自己問答の繰り返し。ミキシンに疑われたら誰だって自信喪失するわな。

 

長いこと数字キーの2と3の調子が悪くて押しても入力されてないことがままあるのがそもそもの原因なんですけど

アンケートサイトで年齢入力するときいつも8歳になっちゃう

 

自分を脅迫することは得意なんですけど自分に強迫されるのは嫌ですね

通販サイトでクレジットカード情報入力するときとかもアホみたいに番号を何度も何度も見直して確かめるんですけど、記憶にある限りでは「見直したら間違ってた~~~あぶね~~~」って経験は1度もないんですよね。これはアレかな?家の鍵を閉めたか不安になって何度も何度も確かめに戻っちゃうアレかな?でも家の鍵はわりとどうでもいいかな。盗まれて困るものなんにも置いてないし。いや問題はそこじゃない。個人的に家の鍵はどうでもいいけどクレジットカード情報の入力はどうでもよくないとかそういう問題じゃないんだ。自分の行為が信じられないのはともかくとして、自分の確信さえも信じられないのが問題なんだ。「ヨシ!」と言った10秒後に「ホンマか……?」ってなってるのが問題なんだ。どうしてこう、自分という生き物は信用できないのだろう。信用ならないわけではない。むしろ信用なるのは自分という生き物だけだ。ただ、自分は信用できない。むしろ信用できるのは自分でない生き物だけだ。

 

あなたのところのちょっと面倒な部下もこんなこと考えてるかもしれませんよ!

自分の目で見たものしか信じないぞと豪語しつつ、自分の手でやった仕事に関しては自分のことをこれっぽっちも信じられない。これが私。仕事というのは別に労働に限ったことではなく、先程の確定申告もそうだし、クレカ番号入力もそうだ。行為と言い換えてもいい。自分の行為のいちいちに正誤を問う。「これ、本当にこのタイミングで合ってるのか?」合ってます。というか、適当な時間にやったらええねん。「これ、本当にこの道具を使うので合ってるのか?」合ってます。というか、使えるもんはなんでも使ってやったらええねん。「これ、本当に順番合ってるのか?」合ってます。というか、終わりよければ順番なんてどうでもええねん。「これ、本当にやり方は合ってるのか?」合ってます。というか、終わりよければ云々。「これ、そもそも本当に私がやっていい仕事なのか?」そ、そこから?!

 

若い子から教わることは若い子に教えることよりずっと多い

教わって、メモを取って、ちゃんとその場で理解して、その場で実践してOK貰って、自宅でメモを見返してイメトレ復習までやったのに、まだ自分のことが信じられなくて、次の日には「すみません合ってるか自信がないので最終確認して頂けますか……?」なんてお願いしている始末。なんて手のかかるヤツなんだ。このバイト先に来て最初の頃の私。今はもう教える立場になったが、新しく入ってくる子たちみんなそんなことしないし、教わったことを自分ひとりでしっかりやって、曖昧なところは訊き直して、間違いを指摘されたらちゃんと改善して、ハアー、最近の若い子はなんて優秀なんだ。実際当人たちがどう思っているかはワカランが、私からすれば、彼らはみな自信があるように見える。忙しい時はつきっきりで教えることがなかなか難しいから、先に口頭で説明だけしてやってもらうなんてことも日常茶飯事なのに、「はい分かりました!」からの「終わりました!」だもんな。私だったらその途中で心配になって何回も確認の連絡を入れてしまうだろう。説明を受けてから実践までの間に全ての自信を失ってしまうの、なんなんだろう。「ヨシ完璧に理解したぞこれなら出来そうだぞ」から「なんだか自分の理解に自信なくなってきちゃったな……」までの時間が短すぎる。

 

これで令和3年確定申告に不備がありますって連絡が来なかったらこの経験はきっと私の自信になる

わけない

 

 

f:id:shirokuro_044:20220314114130p:plain