珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

自分の生活について考えたり好きなグミについて考えたりする覚書|嫌いなものについて考えるより好きなものについて考える方が楽しいのは自明の理

こんなつまらない考え事もないよ

自分史上過去に例がないほど自分の生活について考えてる。頼んでもないのに自分の生活について考える機会がここ2週間くらいでドワー!!!と押し寄せてきて、考えたくもないのに自分の生活について考えてる。「どうしてそういうことさせるの?」って感じ。それ以外の感想がない。ぐえーっ。

 

給料いっぱい上がって大喜びした1ヶ月後にこの仕打ち

自分の生活について考えるきっかけで1番大きかったものといったら、やっぱりアレですよ。あの記事を読んでない人向けに簡単に説明しますけど、やっぱり説明しないので興味ある人だけ下の記事をどうぞ。まあお役御免の危機と言ってもそう簡単にお役御免になる気は毛頭なくて、日中の空いたところにねじ込んでもらって、意地でも居座るつもりなんですけどね~~~ガハハ~~~ってことを先日書いたかもしれないし書いてないかもしれない。自分で言うのもなんだけど店の中ではそれなりに信用あるつもりなので。持つべきものは不特定多数からの信用ってね。不特定多数からの信用は職を失いそうになっている私を救ってくれるけど、たったひとりのかけがえない親友は必ずしも職を失いそうになっている私を救ってくれるとは限ら……いやむしろそっちの方がより救ってくれるのか?もっといいバイト紹介してくれたりとか?俺のところで働かないかって言ってくれたりとか?これを期に2人で起業しないかって誘われたりとか?そこから人生が大きく変わったりとか?それ漫画っぽくて最高だな?ウーン。たったひとりのかけがえない親友に救われたことがないので分かりません。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

あのイエス・キリストでさえ福音書によってはかなりあっさり死んでるゾ

次に大きかったことといったら、アレだね、客が死んだことだね。比喩ではない。本当に死んだ。いや、死んでた。自発的に。どうして店の中でそういうことするの?第一発見者のバイトくん気の毒すぎてかける言葉もない。私その日その客と3回くらい話しました。なんかすごく不思議な気分です。それで、警察に電話で事情聴取されて、普段なら寝てる時間だけどそのまま眠れるはずもなく目がギンギンに冴えて、眠れないからなんとなく眺めていたニュースアプリで、小学生の頃大大大好きだった漫画の作者さんが突然亡くなったってニュースを見て、更にダメージを負いました。人ってこうもあっさり死ぬんやな。誰もが死ぬときはあっさりなんや。こってり死ねる人間なんかこの世に一人もおらんのやろなあ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

販売終了したお菓子のリストを眺めると手軽に悲しくなれるから悲しくなりたい人におすすめ

そんなわけで、仕事はある日突然死ぬし、人もある日突然死ぬ。人の生活の中にあるもので、ある日突然死なないものがない。人の生活の中にあるものである日突然死なないものがないのだから、人の生活だってきっといつかある日突然死ぬ。あ~もうまた人の生活くん突然死んでる~~~って感じである日突然死ぬ。大通りを歩くとみんな平気な顔して生きてるように見えるけれど、自分の生活の中に存在するある日突然死ぬものに対する怯えが、ひとつくらいはあるんだろう。例えば、既に販売終了になった大好きなお菓子の最終ストックがそろそろ無くなりそうで手が震えるとか。「そろそろ」って言ってるんだからそのお菓子は「ある日突然」無くなるわけではないでしょというツッコミを入れたい気もするけど、まあ、事前にいくら告知されてようが、事前にいくら覚悟を決めてようが、自分の生活の中である日突然死ぬものはある日突然死ぬんだよなあ。

chisou-media.jp

コパンくん最近見ないなと思ったら6年も前にいなくなってたのか……。コパーンコパーン。ちなみに私の中で販売終了が1番ショックだったのはQun(キュン)ってグミ。ピアノ教室に行くときにいつも親に持たされてた(?)お菓子で、それ故によく覚えている。縦長でマチのある独特のパッケージで、ちょっと歯ごたえのあるグミの中にすっぱーいペーストが入っていて、それがまたおいしかった。週4くらいでグミ食ってるけど未だにあの代わりとなるグミを見い出せない。販売終了を知ったのはいつだったかな?もう相当前だったと思うが、なかなか衝撃であった。

warabimura.com

 

生活の話飽きたからおすすめのグミの話していい?いいよ

①ペタグーグミ

www.nobel.co.jp

食感がうっっっまい。オンリーワン。うすくてかたーい。永遠に噛んでいたい。噛みごたえを楽しむグミ。

 

②サワーパワーベルト

ysdiary.com

拷問に使えそうなくらい酸っぱいのでおすすめ。私は薄っぺらぺらでレインボーなサワーパワーベルトが1番お気に入りだけどサワーパワーシリーズにはもっと紐っぽいやつもあるよ。「あぁ~酸っぱい紐ォ~^^」って感じ。しかもいっぱい入ってて安い。128円とか、運良く安売りしてたら98円で買える。ちなみにサワーパワーベルトを一口サイズに裁断した類似品がダイソーに売ってるので見かけ次第買ってる。

 

③つぶグミ チョコの贅沢

ysdiary.com

過去記事でめちゃくちゃ語ったやつ

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

④2層カメカメサワーズマスカット 

ameblo.jp

ぷにゅんとコリコリの2つの食感が一口で楽しめるのヤバい。中毒性すごい。無限に食える。コンビニ価格でも108円。やすーい。味はいくつかあるけど私はマスカットが1番好きです。あんまりマスカット感ないけど。

 

⑤カチカチちびサワーズ

cochu.jp

これすき

 

⑥カッチェス ファーケル

import-selection.ciao.jp

現地品と日本で売ってるものとでパッケージ違うのかな?マシュマロとグミの間の子のようなふかふかのグミ。とにかくふかふかしている。二層構造で、上がふかふかなグミ、下がジューシーなグミ。ひとつがデカい。一口サイズのクッキーくらいある。上のふかふか部分は最近コンビニでよく売ってるマロッシュというグミが近いような気がしなくもない。

kanro.jp

下部分はシンプルかつむっちりジューシーなグミという意味ではやや弾力控えめのコーラアップグミのフルーツ味という感じがしないでもない

www.meiji.co.jp

グミソムリエって呼んでもいいよ 載せてるサイトが公式だったり個人のブログだったり統一感ないのは埋め込みリンクで貼ったときに商品画像がちゃんと表示されることを最優先したからだよ 公式サイトだと表示されないところも多いよ 

 

番外編 飴餅

www.sksp.co.jp

ウマイ

 

 

f:id:shirokuro_044:20220317174115p:plain