珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

「デスクまわり」をいい感じに並び替える覚書|「デスクまわり」の可能性は無限大

「デスクまわり」がおもんないので

今週のお題は「デスクまわり」ねえ。ふーん。ほーん。なるほどね。まあせっかくの機会なんだし、今日は「デスクまわり」をいい感じに並び替えようと思います。デスクにあるモノをわざわざ引き出しにしまったり押し入れに押し込んだりしなくても、とりあえず綺麗に並べ替えてみるだけでも見てくれは随分変わってくるんじゃないでしょうか。なんかそんなことをあたしンちのユズヒコが言ってました。今回のレギュレーションは『デスクまわり』は必ずいい感じにする」「『デスクまわり』を最低1回は使う」「『デスクまわり』の使用回数に上限はないこの3つです。レッツお片づけ!

 

「デスクまわり」をいい感じに並び替えると「クリスマスですわ」になる

だからクリスマスの話しよう

 

呼ばれた気がしたお嬢様ですわ!

お嬢様は呼んでねーですわ。ああ。そう。クリスマス。もうクリスマスから3ヶ月経ったんだねえ。早いねえ。バイト先の差し入れにケーキを買うかエクレアを買うかプリンを買うかで死ぬほど悩んで結局ファミマで売ってた180円未満のプリンを全種類買って持っていったら外部の人が某スイーツ専門店のケーキセットを差し入れしてくれてたらしくケーキ買わなくて本当によかったって胸をなでおろしたあの日からもう3ヶ月経ったのか。早いねえ。スーパーのやっすいケーキ買っていかなくて本当によかった。いやほんとに。ケーキ被りそれ自体も最悪だけど、スーパーのやっすいケーキがスイーツ専門店のケーキと殴り合って勝てるわけないじゃんね。初めから外部の人が某スイーツ専門店のケーキセットを差し入れしに来ると分かっていたら、あんなにウンウン悩まなくて済んだのに。初めから勝てない相手がやって来ると分かっていたら、あんな無意味に頑張らなくて済んだのに。初めから勝てない相手がやって来ると分かっていたら、いっそ安心出来たのに。そしたら安心するのが早かった私の勝ち。試合に不戦敗して勝負に大勝利、みたいな。

shirokuro-044.hatenablog.jp

2ヶ月ぶりのお嬢様だ

 

「デスクまわり」をいい感じに並び替えると「デスクリスマスですわ」になる

だからデスクリスマスの話しよう

 

Death Christmas I give you my hatred.

昨年のクリスマスはコロナ明けムードのお陰で繁華街で働く夜勤労働者としてはまさに地獄でしたね。人には物理的な「限界」があるのだということを思い知らされた。何をいまさら。イヤだってさ、今までなら、休憩返上して、一緒にシフト入りしてる相方をこき使って、私もこき使われて、もう店中しっちゃかめっちゃかだったけどそれでもなんとか回ってたわけですよ。でもね、従業員が2人しかいない状態で、「あ、これ3人いないと100パー絶対確実にダメなやつ」ってハッキリ分かった瞬間の絶望感、ヤバかったね。「客」という圧倒的物量に完全敗北したと思ったね。私が立ってる受付には店先に溢れ出すほど客がいて、もう1人は別フロアで汗だくになって必死に走り回ってて全く手が離せないのに、そういうときに食事の注文が来ると、「ン?この注文誰が作るの?」ってなるじゃないですか。誰が作るの?誰も作る人いないよ?あのときの注文は一体誰が作ってくれたのだろう。私じゃないんだから、もう1人の子だったんだろう。あのどうにもならない状況下でいつどうやって作ったんだろう。ウーン。持つべきものは優秀な新人だな。

 

「デスクまわり」をいい感じに並び替えると「デスク割りますわ」になる

だからデスク割る話しよう

 

お嬢様だからデスクより固いものは割れませんわ!破ァーーーーー!!!!!!!!

デスク割ったことない

 

「デスクまわり」をいい感じに並び替えると「マスク出回りまくり」になる

だからマスク出回りまくりな話しよう

 

供給に感謝だね

コンビニに行くとアホみたいにたくさんの種類のマスクがある。コンビニじゃなくてもあるけど。でもアホみたいにマスクの種類があるつったって、ぶっちゃけどの商品もだいたい似たような機能性を謳ってるわけでしょ。んで、例えばだけど、どちらも有名なメーカーが製造した安心安全高クオリティ、パッケージからは優劣付けがたい実によきよきな品物だとして、それは5枚入り298円のマスクと5枚入り378円のマスクで、もしそこで後者を買っていく人がいたならば、その人は明らかに価格以外の何かを見ているってことでしょ。で、これは胸張って言うことじゃないんですけど、私は価格以外の何かを見ることが滅多にないので、そういう客を通す度に「貴族だ……」ってなっちゃうわけ。私の貧弱アイじゃあ5枚入り298円のマスクと5枚入り378円のマスクを見ても違いが分からないわけ。どっちもめっちゃ品質良さそうじゃん!なら安い方でええやん!ってなるわけ。80円の違いを見抜けないわけ。違いが分からない女なわけ。その80円に一体何があるのか。私の知らない何かが詰まっているのか。私には見えない何かが。私にとって「安いこと」は正義、これに尽きるけど、正義は人それぞれなんだよな。遮断性とか、つけ心地とか、呼吸しやすさとか、小顔に見えるとか、ニオイを防ぐとか、推し製造会社とか、商品名が好きとか。この世に正義は山ほどあるんだ。

 

「マスク出回りまくり」をいい加減な感じに並び替えると「デスクまわり」になる

でも長くなったのでデスクまわりの話はまた今度にします

 

今週のお題「デスクまわり」