珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

なるほどなあ覚書|なるほど(なるほど)

人は睡眠が足りてないとどんなトンチキなことに対しても「なるほどなあ」とアッサリ理解を示してしまうといういい例

『アプリで対象商品を買うと半額クーポンプレゼント!おひとり様181回まで!』。なるほどなあ。また随分と太っ腹なキャンペーンをやるんだなあ」。コンビニ夜勤中の私の頭の中。キャンペーンがどのくらいの期間続くのかまで確認しなかったが、どんなに長くても1ヶ月程度だろうし、それでおひとり様181回までなんて、こんなん実質無制限みたいなものじゃないですか。181回というメチャクチャ中途半端な回数なのは、アレだろう、景品表示法みたいな、なんかそういうのの関係で181回なんだろう。なるほどなあ。しらんけど。日付が変わって今日から始まるキャンペーンのPOPを取り付けながら、そんなことを考えていた。にしたってすごいな。おひとり様181回までクーポン貰えるなんて。なるほどなあ。これは今すぐセブンに行かなくちゃだね。ところで最も肝心な「アプリで何を買うと何の半額クーポンが貰えるのか」についてなんですが、えー、読者の中にこれからセブンに行く人がいたら、アプリで何を買うと何の半額クーポンを貰えるのか、私に教えてください。

www.caa.go.jp

これ実はれっきとした消費者庁HPの景品表示法に関するページなんですけどリンクを貼ろうとするとどうしても文字がこうなるのでこのまま載せます 怪しいサイトじゃないです

 

ここで種明かし

f:id:shirokuro_044:20220412064903p:plain

要はこういうことだったのさ なるほどなあ

 

すぐおかしい すごくおかしい

イヤさしもの私もこれには流石にすぐ気づきましたけどね?カップラーメンを作るくらいの時間で気づきましたけどね?ここでいう「カップラーメンを作るくらいの時間」ってのは、スーパーにカップラーメンを買いに行って帰宅して手を洗ってうがいしてお湯を沸かしてお湯を注いで3分待っていただきますって言うまでの時間を指します。でもカップラーメンはすぐ作れるというコンセプトの食品なので、すぐです。なるほどなあ。「すぐおいしい すごくおいしい」ってチキンラーメンも言ってます。だから私はすぐ自分の認識の誤りに気づきました。エライ!おひとり様181回までではなく、おひとり様1日1回までだったんですね。なるほどなあ。ポップで可愛いフォントってのもなかなか難儀だねえ。なるほどなあ。しかしそれならとても理解できる。あなた181回のときにも同じようにとても理解してませんでしたか?

 

オレオレ詐欺の今の名称が思い出せないマーン

人は睡眠が足りてない時に理解や納得を要する物事に関わっちゃいけないということがよく分かりました。もし睡眠が足りてないときにオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、相手の言うことに対して素直に理解・納得してしまうかもしれませんからね。居もしない息子や孫について、その存在を素直に理解・納得して受け入れてしまうかもしれませんからね。母さんオレだよ息子だよって言われて、「なるほどなあ、息子なんだなあ」って素直に受け入れてしまうかもしれないし、ばあちゃんオレだよ孫だよって言われて、「なるほどなあ、孫なんだなあ」って素直に受け入れてしまうかもしれませんからね。流石にばあちゃんはないか。中学生の時点で既に「スナックのママみたいな声」などと言われておりましたが、母さんはともかくばあちゃんと思われるほど年季のある声質ではないと思います。あ、別に本気で馬鹿にされてたわけじゃなくて、軽口を言い合う程度の仲の友人に言われてただけなのでご安心ください。

 

なるほども一度に大量生産した方がコストが安くて済むんだゾ なおリスクは高いゾ

我々が1日に6時間や7時間や8時間の至って理想的かつ健康的な睡眠を躍起になって摂ろうとしているのは、物事を正しく理解・納得するためだったんですね。なるほどなあ。なるほどよーく理解したわ。睡眠が不足しているときは判断能力が低下するとかそんな小難しい言葉を使わなくても、睡眠が不足しているときはなるほどのバーゲンセールが開催されるとかそんな風に思っておけばいいわけですね。なるほどなあ。なるほどの大安売りは怖いからなあ。なるほどなあ。

 

思い出したマーン

今は振り込め詐欺っていうんでしたね そうそう思い出したすぐ思い出した

 

 

f:id:shirokuro_044:20220412075332p:plain