珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ひとり問答する覚書|そこに答えはありましたか?

※頭からっぽにして読んでください

以下要検討

・不可能への対応

・緊急事態への対応

・理不尽と葛藤への対応

・錯覚された自己犠牲精神への対応

・なに言ってんだコイツ new!

・なに言ってんだコイツへの対応 new!

 

new!じゃないんだよnew!じゃ

ウーン。色々考えるべきかもしれないしそうでもないかもしれないことが色々浮上してきて困った。それを大雑把に列挙すれば、こんな感じかな。当初は上の4つだけだったのですが、気づいたら6つになっていました。不思議ですね。考えるべきかもしれないしそうでもないかもしれないことを余計に2つも付け足した人は誰ですか?私さんですか?私さんがこんな面倒なものを余計に2つも付け足したんですか?4つでもお腹いっぱいになって吐き戻しそうになるような代物を余計に2つも?私さんは本当に私の足を引っ張ることが得意ですね?

 

人間には身体が1つしかないことを理解していない人が多いのかもしれない

不可能に対しては、「不真面目」で対応するべきだ。対応というか、対抗だな。ウン。不可能なことはどう頑張っても不可能なのだから、それを可能にすることは神にでもならない限り不可能である。そこで人間にできることといえば、「不真面目」になることである。本来100%やらねばならぬことが状況上どう頑張っても不可能なら、80%とか60%とか或いは0.01%とかで妥協して、それでいて何も気にしていないような、澄ました顔をわざとらしく作ってみせるのが健康によい。例えば、ぶ厚い算数ドリルを30秒で仕上がろという課題が出たとする。ただページをめくっているだけで30秒が終わるようなとんでもない量である。これに対して、大真面目に、どう考えても不可能ですだの、もう一度考え直してくださいだの、あなた自身やれと言われたら出来るんですかだのなんだの訴えて、どこにもない温情を勝ち取ろうと躍起になるから、健康を損なうのである。ここでやるべきことは、適当なページにうんこを3つくらい書いておいて、それで「ハイ、やりましたけど」という顔をしておくことが、健康に最もよい。一昔前なら、こんなことをやろうものならその場で断頭台に連れて行かれただろう。現代であれば、まあ、大丈夫なんじゃないかな。別の意味で首が飛ぶかもしれないけど。

 

掻いた恥は取り返せるけど失った命は取り戻せないんだゾ

緊急事態に対しては、「無慈悲」で対応するべきだ。これについてはちょっと軽くかなり深刻にショックを受けた出来事があって、あー、先日、目の前で客がぶっ倒れて顔から血流して白目剥いて痙攣したって書いたじゃないですか。それ自体もまあショックだったんですけど、それ以上に、119番した先の電話越しのお姉さんも、バイトくんも、通りかかった客も、手を貸してくれたお客様も、みんなびっくりするくらい冷静で、そこは別にいいし見習うべきだとも思うんですが、客の中には笑ってる人もいるし、バイトくんにも「いやぁ真面目に救急対応しててエラいなーって思いましたw」って笑われるし、私ひとりがバカみたいに手厚く心配して、本当にバカみたいって思ったので、私も119番なんかしないで、一緒に笑った方がよかったのかな?って思いました。多分そんなことはなくて、私が正しかったんだと思いたいんですが、やっぱり笑った方がよかったのかな?私自身としてはつとめて冷静な態度で心配してたつもりだったんですけど、ひょっとして傍から見れば酔っ払って通路で寝てる客相手にひとりで慌てふためいてデカい声だしてる滑稽な店員くらいにしか見えなかったのかな?私も次から笑うことにします。

 

ソロキャンプへの熱い風評被害

理不尽と葛藤に対しては、ウーン、これがいちばんむつかしいんですが、ウーン、どう頑張っても健康によくあるように対応できる気がしないんですよね。強引に自分を納得させてねじ伏せられたり時間が全てを解決してくれる程度の理不尽と葛藤ならそもそも健康を害することなんてないんですよ。もう世を捨てるしかないじゃん。ハァー。やっぱり将来は山に庵結んで静かに過ごそう。ここの対応は「ソロキャンプ」にしておこうかな。

 

ェ~

錯覚された自己犠牲精神ってのは、えーっと、最近忘れっぽいので自分がなぜ冒頭でこんな文言を打ち込んだのか忘れてしまいました。それも、自覚された自己犠牲精神ではなく、錯覚された自己犠牲精神なんですよね。当人は自己犠牲のつもりでその実それは自己犠牲じゃないナニカってこと?思い込みの自己犠牲ってことでしょうか。そうだとするなら、それに対しては、ウーン、自分は元々屠られる定めの子羊だと思うくらいしか対応が思いつかないな。「子羊」ってことで、ここはひとつ。

 

なに言ってんだコイツ

なに言ってんだコイツってセルフツッコミを入れておけばなんでも言っていいと思っている節がありませんか白黒さん?

 

( ´◔‿ゝ◔`)

なに言ってんだコイツへの対応ですが、これは別に対応しなくてもいいかなって思います。対応する必要もないかなって思います。対応のしようがないと思います。何故なら私のことをいちばん分かってないのは私だからです。対応のしようがないってのは要するに不可能ってことですから、これには「不真面目」で返せばいいわけですね。「わかりませーん」と、こう返せばそれで事足りるのです。