珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

心頭滅却する前に脳味噌流出する覚書|火を消して冷房つけたらよくない?うち冷房ないけど

心頭滅却すれば火もまた涼しって言いますけどぉ

前提のハードルが高すぎる まず心頭滅却する方法を教えてくれ懇切丁寧に

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

脳味噌滅却されてそう

心頭滅却する方法を知ってる人、いますか?いたら手を挙げてください。おや後ろの方で沢山手が挙がりましたね。皆さんよく勉強しているようで何よりです。って千手観音やないか~い!上げる手はひとつにしてください。「心頭滅却すれば」ってそんなチョチョイってノリで仮定してますけど、修行を生業とするお坊さんたちの中にも心頭滅却出来る人なんてそうそうおらんだろうに、一般ピープルに向かって心頭滅却すればなんてそんな殺生な。「宝くじ3億当てれば火もまた涼し」と一体何が違うってんだ。宝くじ3億当てる方がよっぽど易いんじゃないか。イヤイヤ白黒さん、この言葉はなにも実際に心頭滅却しろって言ってるわけじゃない。言うなれば心頭滅却するくらいの気概・勢い・心持ちでやんなさいよっていう喩えなんだ。仮に人類みんなが心頭滅却に成功したら、仏さんも立つ瀬がなかろうて。「人類みんなに心頭滅却してほしいけど人類みんなに心頭滅却してほしいわけじゃなかった」などと意味不明な供述をしており。

 

前向きな言葉をかけるな 背後の敵が見えなくなる

前向きな「たられば」は非常に食わず嫌いするが、後ろ向きな「たられば」は大好物である。だから上の例でいけば、心頭滅却すれば火もまた涼し」と言われればギエー!となるが、心頭滅却せなんだら火もそりゃ熱し」と言われたらイエー!となりスタンディングオベーション喝采あたりまえ体操だ。後ろ向きな「たられば」を見ると、こう、なんというか、ゾクッとするよね。みんなもそうでしょ。「この会議に間に合わなんだら」「この試験に通らなんだら」「落とした財布が戻らなんだら」。あ~ゾクゾクするね。鳥肌が立ってきた。心なしか空気がひんやりしてきたぞ。結果オーライだわ。

 

脅しつけるって言うんですよそういうの

えーとつまりだから、私は「心頭滅却したら火もまた涼しくなるよ!だから心頭滅却目指してガンバロ!」という流派とはまるで馬が合わないということだ。心頭滅却しなかったら……そりゃもう……熱いよ……なんせ火だもん……火に触ったことある……?めっちゃ熱いから……ほんと……」という流派に属しております故。ネガティブにケツを叩かれるのが性に合うって人もいるでしょう。逃げる希望を追いかけ回すより、追ってくる絶望から逃げ回る方が好みって人もいるでしょう。人のケツを叩く時は、この辺をちょっと見極めないといけませんね。

 

今日はバイトを早退したので思索も早退します(1115文字)

エラい