珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

優柔不断者の狂想曲についての覚書|パナソニックのホームベーカリーを……買う!

オーブンレンジとホームベーカリーどっちを先に買うか悩みすぎていい加減病気になりそう

またその話?

shirokuro-044.hatenablog.jp

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

決意(笑)

先日あたかもホームベーカリーを確定で買うような記事を書いてしまいましたが、その後やっぱりこむぎここねこねする夢を諦めきれずオーブンレンジの情報を集めて早し最上川、なんやかんやでオーブンレンジを買うと決意した翌日にはAmazonでホームベーカリーを漁ってるし、それでホームベーカリーに鞍替えした翌日には楽天でオーブンレンジ漁ってて草も生えない。そんなことをここ2週間くらいずっと繰り返している。ちなみに今現在、この文章を打っているまさに今現在はホームベーカリーを買おうと”決意”しています。もう絶対ホームベーカリーにする。だって材料入れてスイッチポチーでパンが焼けて洗い物も最小限で済むならそんなにいいこともないじゃないですか。それで、慣れてきたらオーブンレンジ買って自分でこねるところからやる、それでいいじゃないですか。製パンどころか炊飯すら10年近くやってない奴がいきなり粉から手作りパンとか夢見すぎっていうか烏滸がましいにも程がありますよ。まったく噴飯もの、いや噴パンものですよ。この愚かさには麺食らうしかないね。

 

とはいえ

実際どちらを先に買った方がより手っ取り早く人生が有意義になるのだろう。これは単なる優柔不断で済ませられる問題ではなく、オーブンレンジ、あるいはホームベーカリーに私の人生がかかってるんだ。なのでどちらかを買ったと仮定してその後の人生を脳内でシミュレートしてみるのは有益なことです。

 

☆オーブンレンジを先に買った場合☆

いやあオーブンレンジ、最高ですね!先に買ってよかったです!自分で1からパンを手作りするという長年の夢が叶いました!でも平日クッソ疲れて帰ってきて1からパンを焼くのマジでしんどいしパン作るの大変だし失敗しまくるし洗い物しんどいしどうして私はこんな辛い思いをしてまでパンを手作りしてるの……?肉体と精神を犠牲にして手に入れた一斤の拙いパンに一体どれほどの価値があるのだろう……って苦しみに苛まれて夜も眠れません!やっぱりホームベーカリーから先に買えばよかったと思いました!

 

★ホームベーカリーを先に買った場合★

いやあホームベーカリー、最高ですね!先に買ってよかったです!毎日自宅で焼き立てのパンを食らうという長年の夢が叶いました!でもやっぱり自分でこむぎここねこねするのめっっっっちゃやりたいねんなそもそもこむぎここねこねしたくてパンの本とか買い漁ってたくせにこれじゃ本末転倒っていうかどうしてこむぎここねこねしてないのに私の手元には焼きたてのパンがあるの……?私はこれっぽっちもこむぎここねこねしてないのに……って苦しみに苛まれて夜も眠れません!やっぱりオーブンレンジから先に買えばよかったと思いました!

 

なるほど

 

変わらない安心

いや待て待て待て。前の記事を見返したらパナソニックのホームベーカリー買いますってハッキリ言ってるじゃん。だからそれが正しいんだ。きっと。パナソニックのホームベーカリーなら性能的にも間違いない。パナソニックのホームベーカリーを信じよう。過去の自分を信じよう。過去の自分を信じて、パナソニックのホームベーカリーを買おう。過去の自分は、心変わりばかりしている現在の自分よりよっぽど信じられるはずだ。過去の自分はもう二度と変わらないし、変えられないからね。

 

というわけでね