珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

プラスアルファの定義がこわれる覚書|わたしはアルファであり、オメガであるが、アルファは修理中なので、今はオメガだけである。[黙示録]

先月は最高月収更新しましたね……

ヤバい。業務量の急激な増加と空前絶後の人手不足のために、みんながみんな必要最低限の業務しか出来ない日々がずっと続いている。これはヤバい。みんながみんな必要最低限の業務しか出来ないってのは、つまりプラスアルファの仕事をこなす能力がある人たちがみんな最低限の業務にかかりきりになっているってことで、店は回っちゃいるものの、従来であれば少しずつ消化しているはずのプラスアルファの仕事がそれはもう山積みの状態で放置されているということである。具体的に例えるとそうだなあ、来る日も来る日も購入者に商品を発送するのが手一杯でそれ以外のことをやる余裕がこれっぽっちもない通販会社、って表現すればいいのかなあ。注文が来る。発送する。注文が来る。発送する。注文が来る。発送する。それでギリギリ。HPの更新をする暇もない。新しい商品を仕入れる暇もない。キャンペーンを考えてる暇もない。Amazon楽天から取り寄せた資料を読んでる暇もない。バイトの面接をする暇もない。そんな感じ。

 

残業代込みの月収表記みたいな

ひょっとすると、こう思われる方もいるかもしれない。「必要最低限の業務が出来てるんなら別にいいじゃん」と。「プラスアルファはプラスアルファなんだから無理してやる必要ないじゃん」と。否!「必要最低限の業務+α=『必要最低限の業務』」なんですよ!!!ここ分かる人にはめっちゃ分かると思うんですけど!!!プラスアルファまで含めて『必要最低限』なんですよ!!!必要最低限の業務が義務ならば、プラスアルファもまた義務なんですよ!!!じゃあプラスアルファってなんなんだよ!!!でもプラスアルファとしか言いようがないよ!!!意味わかんないよね!!!私もわかんない!!!

 

この理論でいくとオメガルビーオメガルビーなのにアルファサファイアサファイアになる

ここにきてプラスアルファの定義を考える羽目になるとは思わなかった。プラスアルファってのは、本来、「やる義務はないけどやると利益になる」くらいのモンじゃなかったんですか。それなのに当店のプラスアルファときたら、「やる義務はないけどやらないと死ぬ」みたいな感じになってるよねって。やらないと死ぬならやるしかないじゃん。いくら義務じゃないよって言われてもさ。「息を吸う義務はないよ」って言われても息は吸うでしょ。息を吸わなきゃいけませんって法律はないもの。息を吸うか吸わないかは本人の自由よ。でもみんな吸うでしょ。そんな感じだよ。プラスアルファとは一体……うごご

 

人手不足によるワンオペが常態化しているアットホームな職場です

「手が空いたらやろう」とか「暇なときにやろう」とか、そんな言葉をもうずっと聞いてない気がする。少し前までは決まり文句だった。「手が空いたらコレコレをやってください」とか「暇なときにみんなで少しずつやりましょう」とか、そんなメモがあちこちに貼ってあって、実際みんな手が空いてたり暇だったりするもんで、それをやっていた。みんなやることに飢えていた。今となっては「手が空いたら」なんて誰も言わない。「暇なときに」なんて誰も言えない。みんながみんな、必要最低限の業務に追われている。私に至っては単純計算で業務量が4倍になったので、必要最低限の業務すら終わらない。残業するか、次の人にお願いするか。次の人つったって、次の人にもやらなきゃいけないことがいっぱいあるわけだから、そう気軽にお願いできない。そうなると残業しかない。こないだまで休憩返上でやってたけど1時間程度の休憩を返上したところでなんの足しにもならないことに気づいたので開き直って毎日1時間グースカ寝こけている。6月はアホみたいに稼いだなあ。7月もアホみたいに稼ぐのかな?

 

こないだ休日明けて出勤したら店内設備が4つ壊れてて笑顔になった

繰り返しになるけど「プラスアルファも含めて義務」ってマジで意味分からんな。意味分からんけど共感してくれる人が世に多そうなのが闇だな。分かるでしょ?ねえ。必要最低限の業務なんか最早問題じゃないの。そんなの話題にすら上がらないの。肝心なのはプラスアルファという義務の方なの。だからなんやねんそれ。ハァー。原始のアルファがこわれたら世は闇で覆われるんやなって。ここでこわれたアルファを修理に出すという業務もまたプラスアルファの義務なんですよ。アルファを修理に出してる時間がないの。一体いつ、誰が、業者に電話をかけて、アルファの修理に来てもらって、現場対応やら事後対応やら書類手続きやら経費申請やらをやるんですかって、そんな時間も人手もない。かなちー

 

 

 

 

 

かなちー