珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

そんなものはない覚書|もしも我が家のTシャツがプロ野球選手だったら人数不足で没収試合になってるんだよなあ

今週のお題 先週のお題「捨てられないTシャツあるよね」について一言

これが持てる者の傲慢ちゃんですか

 

4900円のTシャツ1枚に含まれるTシャツは4900円のTシャツ1枚分だぜ

捨てられないTシャツあるよね、ですって?そんなものはない。外に着ていくローテーションから脱落した「二軍」のTシャツも増えてしまうもの、ですって?そんなものはない。えっなに、平均的なはてなブログユーザーはそんなにたくさんTシャツ持ってるんですか?教えて平均的なはてなブログユーザー。個人的に、Tシャツいっぱい持ってる人ってのはそもそもTシャツが好きで4900円くらいするTシャツにも躊躇なくお金を出せるタイプの人っていうイメージがある。Tシャツ買うのが趣味、みたいな。もしかしてそのレベルのはてなブログユーザー相手に戦わないといけないのか?貴方はザ・ノース・フェイスで、私はサンキューマートで暮らそう。

 

「呪いのTシャツ」って字面がイマイチ怖くないのは恐らくアルファベットとカタカナのせいなのでこれを「呪いの丁襯衣」とするとなんかそれっぽくなる

捨てられないTシャツの「捨てられない」には3つの意味が有る。ひとつ、「捨てると生活に支障が出るから捨てられない(捨ててはいけない)」。ふたつ、「心理的に惜しくて捨てられない(捨てにくい)」。みっつ、「物理的に捨てられない(やばい)」。で、今週 先週のお題における「捨てられない」は、専らふたつめの意味ですよね。みっつめはアレですよ、捨てようとするとゴミ箱に弾かれるとか、ゴミ収集の日に出せども出せどもクローゼットの中に戻ってくるとか、そういうやつです。

 

下がってろ

ところで、ふたつめの意味における「捨てられない」は、移ろいやすい人の心理に依存しているがゆえに、日常のちょっとしたことで覆ってしまうものです。捨てられない理由がチョイと消滅するか、捨てるに値する理由がチョイと発生すればいいわけですから。例えば、彼ピッピに初めて買ってもらったTシャツだから勿体無くて捨てられなかったけど、先日晴れて彼ピッピが元彼ピッピになったから躊躇なく捨てられるようになったとか。例えば、RK800が自宅にやって来たとか。「デトロ!開けろイト市警だ!今すぐそのTシャツを捨てろ!」「はい!分かりました!」。そんな物分かりのよいやりとりの末にその場でいとも容易く捨てられるようなTシャツがこの世に存在するなんて、あたしゃ信じられないよ。

 

そんな仮定ある???

「捨てられない」について考えたので、次は「二軍」について考えようかな。二軍が存在するためには、一軍の存在が不可欠である。仮にどっかの野球チームに「二軍」と呼ばれる選手がいるとすれば、最低でも9人の一軍の存在が前提にあるわけだ。プロ野球に関して言えば、登録できる一軍選手は最大29名、コロナ禍の特例措置では31名なので、もしもTシャツがプロ野球選手だったら、31枚目までが「一軍」、32枚目にしてようやく「二軍」、なんてこともありえるのである。32枚目???32枚目のTシャツって何????Tシャツがプロ野球選手だったらって何?????

 

お題記事ではてなブログに喧嘩売るノルマ達成したのでこれにて閉廷です

まあ平均的なはてなブログユーザーはみんなお嬢様だから、Tシャツの32枚くらい平気で持ってますよね。平均的なはてなブログユーザーの平均的なTシャツ所持数が32枚でもおかしくはないでしょう。そういうことにしておこう。平均的なはてなブログユーザーの平均的なTシャツ所持数は32枚!!!おわり!!!閉廷!!!

 

そんなわけで

我が家の一軍のTシャツを紹介します。我が家には一軍しかいません。

 

クソみたいな猫のTシャツです。サンキューマートで買いました。サンキューサンキューマート

 

いらすとやのTシャツです。サンキューマートで買いました。サンキューサンキューマート

 

子ども向けほのぼの社会派アニメのTシャツです。サンキューマートで買いました。サンキューサンキューマート

 

かわいいかわいいケニーちゃんのTシャツです。サンキューマートで買いました。サンキューサンキューマート

 

捨てられない以前に捨てられるほど持ってない

まあこのお題がTシャツだったからまだよかった。車とかマンションじゃなくてよかった。「捨てられない車あるよね」とか「なにかと買ってしまうだけに、住み替えのローテーションから脱落した『二軍』のマンションも増えてしまうもの」とか、もう既にヤバい。炎上不可避。でもTシャツ4枚で夏場を乗り切っている身からすれば、Tシャツも車もマンションもそう変わらんのよね。やっぱり世の中、「捨てようかな、どうしようかな」というレベルにいる人と、「イヤイヤ捨てるだなんてとんでもない」というレベルにいる人と、色々いるんやろなって。私はまだ四張羅あるけど、三張羅の人もいるかもしれないし、二張羅の人もいるかもしれないし、一張羅の人もいるかもしれない。零張羅の人はまあ……頑張れ。みんなはたくさん持っていて、たくさん持っていないのは自分だけかもしれない。あの子はたくさん持っていて、たくさん持っていないのはあの子以外のみんなかもしれない。最後にもう一つ、あの言葉を繰り返してみよう。「捨てられないTシャツあるよね」。なんともまあ、なんともな。

 

今週のお題「二軍のTシャツ」 先週のお題「一軍のTシャツ」

 

 

それいけ!アンポンタン!|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】