珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

すべてを解決するプロテインとぶっ壊れたマットレスと25年の眠りについての覚書|睡眠をどうにかする健康食品が増えてきてるのはそれだけ現代人が睡眠に困っているということであって別に喜ばしいことでもなんでもないからな

ここ数年は体重が右肩上がりだったけど流石に痩せてきたゾ……

最近バイト中の運動量がメチャクチャ多くてクッソキツい反面これは絶対体力つくやろなあって私にしてはかなり前向きに考えてたんですけど日に日にくたびれていくだけなの草。体力の最大値が増えるどころか確実に減っていってますねコレ。徐々に体力がついていく運動日に日にくたびれていくだけの運動って具体的に何がどう違うんだろう。読者諸賢の中に運動有識者の方がいたら教えてください。あーあー。もう体力の曲がり角がやって来たのかなあ。運動盛りの頃には何もしなかったくせに運動すればするほどくたびれていくだけの頃合になってから体力を欲しても手遅れなんでしょうね。求めれば与えられる時分には何ひとつ要求しなかったくせに、いくら求めても与えられない時分になってから慌てて要求し始めるのウケますね。人間ってやつは、イヤ、私ってやつは、どうしてこう、手遅れになってから行動するのが好きなのかしら。求めよ、さらば与えられん、しかるに汝求めざりき。

 

それでもプロテインなら全てを解決してくれる

自分で自分にマジレスするけどそれ滋養と回復が追いついてないんでしょ プロテイン飲んで毎日ぐっすり8時間寝ろ

 

というわけでね

 

睡眠代行

私の代わりに毎日ぐっすり8時間寝てくれる人を募集しています。居住地や年齢性別等は一切問いません。ただし私が回復すること、これが唯一の条件となります。あなたが毎日ぐっすり8時間寝て、私が回復する。その基本事項さえ遵守して頂ければあとはお好きな生活をしていただいて構いません。当然、私が回復すると同時にあなたご自身も回復なさる分は全く問題ありませんし、その辺りについては自由にしていただいて結構です。こちらからの謝礼は……そうですね、何がいいですか?まあそのあたりは応相談ということで。ぐっすり8時間寝ている間に見た夢のレポートを提出してくださる方には報酬を上乗せ致します。万が一取り決めに反して私が回復しなかった場合についてのペナルティですが、特にありません。もちろん謝礼はお渡しできませんが。その場合はあなたが毎日8時間ぐっすりおやすみになられたというだけの話ですので、私に対する不利益は特に発生しませんし、あなたが毎日8時間ぐっすりおやすみになられたというのは、とても喜ばしいことです。

 

劣悪な睡眠環境 睡眠局に告発しなくちゃ

ここらでちょっと自分の睡眠環境について考えてみる。まず、枕。無い。持ってない。ひざかけをこう、ぐるぐるーって折りたたんで、それを枕にしている。ふかふかのひざかけなので触り心地は非常によいのだが、圧倒的にボリュームが足りない。枕買おう枕。次に、マットレスがぶっ壊れている。中心部分のコイルがひしゃげて沈み込んでいるせいで、頭が高く、背中から腰にかけてがやたら低く、足が高い。これで普通に寝るとマジで腰を痛める(n敗)ので、かろうじてひしゃげてない左右の端っこに体を寄せて寝るか、ベッドの上1/3くらいに体が収まるよう丸まって寝るしかない。あと、これが最も致命的なのだが、ひしゃげたコイルの針金が生地を突き破ってあっちこっちから飛び出している。普通に危ない。そのままだと当然怪我をする(2敗)し寝巻きのジャージが傷む(n敗)ので、使ってない毛布を丸めて防御している。それでもたまに針金が刺さる。ジャージは安物だし家の中でしか着ないからいいけど、寝ている間に針金が引っ掛かって生地がボロボロになっている。マットレス買おうマットレス

 

腰をダメにする我が家のベッド

新手の拷問器具

 

四半世紀寝てる

これ誰しも1度くらいは考えたことがあると思うんですけど、毎日ぐっすり8時間寝るとすると、人生の1/3は寝て過ごしてるってことになるじゃないですか。80歳まで生きたと仮定すれば、そのうち25年以上を寝て過ごしているというわけです。25年以上ですよ!?25年あったら一体何ができるんだろう。この世界で25年、目を開けて生きるには難儀だが、目を閉じたまま生きるには惜しい。25年あったら、面白いアニメとか映画とか見尽くせるじゃないですか。面白くないアニメや映画まで見尽くせちゃうぞ。25年あったら、ド素人から始めて道場を構えるまで出来ちゃいそうじゃないですか。25年あったら……25年あったら何をしよう?5年間バイトしてお金を貯めて、5年間高校の勉強をし直して、そこから大学に入り直したとしてもまだ15年ありますよ。ヤバいな。まあこんなことをいくら考えようとも、人間、寝なくちゃいけないモンは寝なくちゃいけないんだから、どうしようもないんですけどね。これは夢。そう、まさに夢。夢みたいな話。夢の中でしか見られない夢の話。ハァー。