珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

出来れば去年のうちにスマホ乗り換えたかったし出来ればピザ上のチーズに生まれたかった覚書|暑さで脳味噌とろけるチーズなんだわ

バーコード決済するつもりでスマホ構えてレジに並んでたら自分の番になった瞬間スマホがエラー落ちしてその場で一回転しそうになったけどクレジットカードがあったお陰で事なきを得た

ありがとう楽天カードマン

 

auの同機種無料交換サービス2回使って今のが3台目なんだけど毎回おんなじ寿命の迎え方してるなコイツ

ウーン。今のスマホから機種変更したらauからpovoに乗り換えるかなあ。私が「今年こそは格安スマホに変える」「年内には絶対格安スマホにする」「来年こそは格安スマホ契約する」とウダウダ言い続けるばかりでなにひとつ行動に移さぬまま経過した数年の間に両親はさっさとUQmobileに乗り換え母親に至っては電気サービスまでUQでんきに乗り換えてしまっている。ヤバい。マジで出遅れてる。一家の中でいちばん出遅れてる。ヤバい。事あるごとにどこにメールが届いてるのかワカランだの会員登録の仕方がワカランだのログインIDがワカランだのWi-Fiの繋ぎ方がワカランだの言っていた癖に、いつのまにか娘の2歩先を行っている母親のことがワカラン。エッ賃貸なのに勝手に電気会社変更出来るの?って訊いたら「電気は個別契約(?)だから自由に変更出来るんだよね~UQmobileユーザーだと安くなるって聞いて思い切って変えちゃった」とのこと。なんだよそれ~~~~私もやりたいぞ~~~~

 

よくワカランけどこの壺を買えば幸せになれるらしい

行動の始まりは知識じゃないんだなあ。「よくワカランけどUQでんきってのにすれば安くなるって聞いたからとりあえずそこに電話かけてみてなんやかんやしてもらって結局最後までさっぱりワカランかったけどなんとか契約変更できた」と言っていた母親がある意味憎い。なにひとつワカランまま着手してなにひとつワカランままに目的を成し遂げてしまった母親がある意味憎い。この憎いってのは尊敬するという意味の憎いですよ。尊敬余って憎さ100倍です。なるほどねえ。理解と共に着手して理解と共に目的を成し遂げる必要はないんやなって。たかだかスマホの契約変更、たかだか電力会社の契約変更。人生賭してやるわけでもなし。理解が済んでいるに越したことはないが、ワカランままでも別にいいんだなあ。

 

お前がチーズたっぷりのピザ食いたいだけなのは分かった

「よくワカランけどとりあえず着手」が出来るのはマジで才能だから、少しでもそういった自覚がある人は生涯大事にした方がいいと思います。時にはそれが元で失敗することもあるでしょうが、それを差し引いても圧倒的なメリットでしょう。何故なら人間の時間は有限だからです。「悩んでいる時間が勿体無い」を地で行く人は、そうではない人の何倍も何十倍も長い人生を送ることでしょう。使える時間が長いから。余計なことに時間を使わないから。愉しいことに時間を使えるから。人生が長くなるなんてとんでもないなどとお考えのそこの貴方!ひょっとして、味気のないくたびれたパン生地をひたすら真横に引き伸ばして最終的にブチンとちぎれるような「長さ」を想定していませんか?違う違う!彼らのそれは例えるなら、ピザ上にあってどこまで引き伸ばしても常にたっぷりでいられるチーズのような「長さ」なんですよ!たっぷりのチーズはどこまでも伸びて、それでいてまったく細らない!どこまでもたっぷりのまま!ピザ上のチーズは引き伸ばせば引き伸ばすほど細くなってやがて切れるというのが一般的ですが、どっこい切れない!10センチ伸ばしても、1メートル伸ばしても、1キロ伸ばしても、まだたっぷり、たっぷりの、溢れんばかりのチーズがそこにあります!もうピザの片割れは地平線の彼方に見えなくなってしまいましたが、それでもチーズはこんなにたっぷり濃厚で、一口パクリ、ウーンうまい!

 

お前がスライスチーズ買って帰るのを忘れて悲しみに暮れているのは分かった

あるべき人生の「長さ」ってのはこういうものだと思うよ。味気ないくたびれたパン生地を必死に引き伸ばしたってどうしようもないもの。切れても惜しくないと思えてしまうようなものを引き伸ばすのはだめよ。切れても惜しくないと思えてしまうようなものは引き伸ばす前に切れるのがオチだもの。切れて惜しいものを引き伸ばさなきゃ。切れて惜しいがしかし永久に切れることのないようなものを引き伸ばさなきゃ。我々はピザ上の、常にたっぷりでいられるチーズにならなきゃ。