珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

357カートンなどでは断じてなく35.7カートン!35.7カートンです!についての覚書|幸福を最大限享受するにも十分な元手が必要なのだということは分かった

こマ?

マ?????????

 

9月はQR決済各社のキャンペーンが豊富で楽しいですねえ

セブンイレブン楽天ペイを使って支払うと抽選で購入金額の1%、50%、100%還元。いやまさか50%が当たるとは思ってなかった。2回に1回の確率で当たると謳っているだけあって、1%はちょくちょく当たっていた。でもまさか。まさかまさか。ねえ。ちょっと変な声出ちゃったよ。画面をまじまじと眺めながらその場を後にする。ところがどっこい。会計を終えた私が感じていたのは喜びではなく、そう、なんかこう、アレな感じの、なんかアレな感情であった。

 

タバコにも消費期限があるのでこれは肺癌不可避

この買い物で買ったのはタバコ1つ。560円なので、50%で280円。280円還元!!!!!!!!!ヤッター!!!!!!!……と手放しで喜ぶわけにもいかないということは、もう皆様お分かりですよね?私がひたすら感じていたのは、「もうちょっと色々たくさん買っておけばよかったなあ……」という後悔の念であった。還元上限は10万ポイントなので、このときの私が「ウーン、いつも1箱だけど今日は奮発して35.7カートン買っちゃおうかな~」という気を起こしていたならば、上限10万ポイント分貰えたというわけだ。

 

やさしいせかい

くじに当たって喜ぶどころか外れたときより一層悲しくなるって意味わからんな。お前は幸せの享受の仕方を知らないのか?いいじゃん。280円。降って湧いた280円だぞ。280円あればおいしいパン屋さんのパンが買えるし、スーパーなら安いパンが3個くらい買える。280円。サイコーじゃないか。何を悲しんだり後悔したりする必要があるんだ?くじの当たり外れなんて引き終わるまで分かりっこないんだから。くじの当たり外れを決めているのは神様じゃない!システムだ!もしもそれを決めているのが神様だったら、羊の初子の中から最上のものを献上したら2等くらいならどうにかしてくれるかもしれない。しかしシステムは最上の羊の初子を捧げられてもなんとも思わないだろう。システムは、アベルにもカインにも等しく目を向けられ、そして、等しく目を逸らされる。人類最初の殺人は起こらなかった。今日までずっとそうならよかったのにね。

 

ツイッターは人間の生態百科なので検索すればどんな人でも出てくるよ

さらに、私はこうも考える。「とはいえこれが缶コーヒー1本だけ買ったときじゃなくてよかった……」と。これは安堵の体裁を取ってはいるが、その実、「缶コーヒー1本だけ買ったらよりにもよってこんなときに50%還元が当たって膝から崩れ落ちた人」の存在を勝手に想定して、勝手にその人を見下しているのである。私は280円貰えたからまだよかった。日本中にはきっと、どうせ今日も当たらんだろうと思いながらなんとなく缶コーヒー1本買って50%還元が当たってめでたく50円ゲットしてしまった人がどこかにいるはずだ。ツイッターで検索かけたら出てくるんじゃないかな。

 

熱心にポイ活やるような人はポイント還元額に敏感だからだいたい私みたいになるでしょそうでしょそうだと言って

その人が缶コーヒー1本買って2等50%還元が当たったからといって、膝から崩れ落ちたとは限らないじゃないか?「2等だ!50%還元だ!ということは……50円貰える!ヤッター!!!!!」と、喜んでいる人がいるかもしれないじゃないか?私は「せっかく50%還元が当たったのにこんなことならもっと買い物をしておくべきだった」と後悔する。その人は、ただ純粋に、「貰える金額がいくらであろうと50%還元が当たったことは嬉しい」と喜ぶ。この違い。この違いよ。

 

ここ真理

タバコ買わなかったら実質560円還元なんだよなあ