珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #6 ~フルーチェ~|牛乳をお使いください

サアオイシイフルーチェヲツクリマショウ

フルーチェ作ります。コンセプトは以下の通りです。

 

フルーチェを作る

 

材料ドン!

今回はフルーチェを作るのでフルーチェです。

 

1.箱裏の説明書きをしっかり読みます

何!?フルーチェを作るのに牛乳が必要なのか!?

 

2.牛乳がないのでスキムミルクで代用します

北海道【ほっかいどう】

1.日本列島の四大島の一。また、その付属島を含む地域。

2.「おいしい牛乳を使用しています」という意味のスラング

 

3.手頃なボウルもないのでホームベーカリーのパンケースで代用します

お水150mlとか入れてないです

 

4.フルーチェをこぼします

どうして……

 

5.思いつきでフルーチェに強力粉を入れます

そういや箱裏の説明によるとフルーチェの素は「フルーチェの素」ではなくあくまで「フルーチェ」らしいですよ

 

画像を撮り損ねたんですがスキムミルクもこのあと入れました。スキムミルク以外もこのあと入れました。ヘンに固まったら怖いのでスキムミルクは普段より少なめです。フルーチェは固まるものなんじゃ……?

 

6.フルーチェが思いのほか大量に余ったので予備の計量カップに入れて冷蔵庫に保管します

どうしてフルーチェが思いのほか大量に余るんですか?

 

7.冷蔵庫の中にいいものがあります

ありましたね!

 

8.カメラアプリの縦横比の設定を間違えていたことに気づきます

デフォルトのカメラアプリは前のスマホの方が性能よかったな

 

9.具入れアラームが鳴りましたがここであまりのフルーチェ感のなさを見かねてフルーチェにほんのちょっぴりだけフルーチェを足します

フルーチェに……フルーチェを……?

 

10.フルーチェダイソーで値引きされていた粒ジャムストロベリーを入れます

わああああ

 

本来これは手動で混ぜ込むやつなのでよい読者のみなさんは絶対に真似しないでください。粒ジャムがハネにぶつかって始終どえらい音がしてました。ホームベーカリーこわれちゃ~う。でもこのパンくらぶくん一時停止ボタンとか発酵だけ、焼きだけ、みたいなカスタム機能がないんですよね。発酵が始まったら生地取り出してハネ外して急いで具材入れて戻すでいいのかな?買って半年も経ってないのにもう上位機種が欲しくなってきたゾ

 

11.焼きあがります

机の上がいっぱいだったので床の上です

 

12.カットします

フルーチェどこ……ここ……?

 

13.食べます

うーん

 

14.うーん

うーん

 

15.よし

この手に限る

 

フルーチェ

評価:★★★☆☆(フルーチェはたまに食べるとおいしい)

●強力粉 240g

●上白糖 12g

●塩 3g

●水 150ml

●レモン汁 3ml

スキムミルク 3g

●バター 20g

フルーチェ 40ml

ドライイースト 3g

●つぶジャムストロベリー 30g

メモ:フルーチェは普通に作った方がうまい