珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

命短し逸らせよ目ン玉についての覚書|地上のありとあらゆるものに「ご利用は計画的に」と表記してくれたらもう少し計画的に生きられる人間が増えるかもしれない

ポータブル部屋の開発が待たれる

早起きして、やることやって、余った時間で部屋の掃除をしている間は気分がいい。なぜなら最新の研究によりますと部屋の掃除をすると部屋が綺麗になるという驚くべき新事実が報告されているからです。ではなくて、単に部屋の掃除をしているときの自分がいい感じだからです。いい感じでいようと思ったら、部屋の掃除をすればいい。いい感じでいようと思ったら、部屋の掃除をする必要がある。じゃあ出先でいい感じになりたいときは?まさか部屋を持ち歩くわけにもいかないし。何かこう、手軽に持ち運べて、いつでもどこでもいい感じになれるようなものありませんか?出来れば捕まらない方向のものでお願いします。

shirokuro-044.hatenablog.jp

こういうのもだめです

 

10年物のわりにはキレイなほうき 掃除中の私よりキレイ

掃除をしているときの自分は客観視したくない自分の姿ランキングTOP10000のうち8位くらいには入ると思う。うちには掃除機なんてハイテクなものはないから、昔ながらのほうきとちりとり、しかもダイソーで買った10年物を使っているので、なんというかこう……なんかすごく……なんかとにかくアレなんだ。自分の姿が。基本すごい猫背だし。それに家では穴の空いたボロボロのジャージを着ているわけだから目も当てられない。加えて今は夏だから汗をダラッダラかいてるでしょう。そんで暑いってんで髪をテキトーに引っ詰めてるでしょう。あー見とうない。見とうない。すっぴん引っ詰め髪に穴開きジャージで汗タラタラ滴らせながら背中を丸めてほうきとちりとりで部屋中を掃いている自分の姿なんか見とうない。

 

マックはセーフだけどモスはアウトだろうな

客観視したくない自分の姿といえば、他にはアレだね、メシ食ってるときの自分の姿だね。部屋には他に誰もいないんだからなんだってアリさ。ガブッ、フガフガ、ムシャムシャ、ポロポロ……。箸も匙を投げるレベルで目も当てられないと思うね。最後に身内以外の人前でメシ食ったのはいつだろう?身内とすら2ヶ月に1回くらいしか食事しないのに。私はもうガブッ、フガフガ、ムシャムシャ、ポロポロが許されるお店でしか食事できない身体になってしまったよ。そんなお店ある?マクドナルドくらいしか思いつかんが。マクドナルドではほとんどの人がガブッ、フガフガ、ムシャムシャで食事してるでしょ。それにトレーが貰えるし、お片づけまで自分でやるシステムだから多少ポロポロしても大丈夫。

 

クレジットカードとの友好度が低い

自分とうまくやっていくコツ、自分の姿を客観視しないこと。教科書とはまるきり正反対にことを言っているかもしれない。しかしもうこれしかないんだよ。お財布とうまくやっていくコツをご存知ですか?それはお財布の中身を見ないことです。銀行口座とうまくやっていくコツをご存知ですか?それは銀行口座の残高を見ないことです。クレジットカードとうまくやっていくコツをご存知ですか?それはクレジットカードの引き落とし額を見ないことです。現実から目を逸らすことでしかうまくやっていけない不器用な人間だっているんです。現実から目を逸らしている間だけは、万事がうまくいくのです。

 

おめでとうみたいな雰囲気出してくるのやめろ

こないだPayPay払いしたら支払い後に「今月の利用額10000円達成!」みたいな表示が出て一気に現実に引き戻された。やめてくれよ。今月の利用額なんか教えないでくれよ。現実を突きつけないでくれよ。お前が余計なことを言わなかったら、私はいつまでも「今月は現時点で……ウーン、感覚的には6000円くらい使ったかな?まだ大丈夫だな?」という錯覚に浸っていられたのに。「2週間くらい前の時点で感覚的には計6000円くらい使ったから、今日の時点で感覚的には、ウーン、計6000円くらい使った気がするぞ。ヨシ!今月は感覚的に計6000円!……こんな甘美な錯覚に酔いしれて、これから先もずっとPayPayとうまくやっていけると思ったのに。

 

まとめ

人生のご利用は計画的に。