珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

何も無く、それでいてキレイな覚書|お風呂掃除をすると貴族になれてしかも醤油が行方不明になるらしい

やはり無はこの世界において最強

お風呂場にお風呂グッズが無いだけでお風呂場が驚くほどキレイに見える。これってトリビアになりませんか?とりあえず順を追って話すと、こう。夜、出勤までちょっと時間が余ったので軽くお風呂場の掃除をしようと思いました。シャンプー、ボディソープ、洗面器、スポンジ、タオルを全てお風呂場の外に出しました。床と洗面台の掃除だけやって満足したのでお風呂グッズをお風呂場に戻すのを忘れて出勤しました。朝、帰宅しました。顔を洗うためにお風呂場を覗きました。当然お風呂場には何もありませんでした。私は何も無いお風呂場を見てこう思いました。「何も無く、それでいてキレイ……」

 

掃除したからキレイになったんだって胸張って言えないんですよ

もちろんこれまでにだって、お風呂グッズを全てお風呂場から出して掃除して、何も無いお風呂場を眺めて、キレイになったなあって満足した経験はある。でも掃除直後はあくまで「掃除したから」キレイになったのだという考えの方が強いわけだから、まさか「何も無いから」キレイになったのだなんて思わない。あの日の夜の私はお風呂場にお風呂グッズを戻すのを、あくまでただウッカリ忘れていただけであって、一方で朝の私はお風呂場には当然お風呂グッズがあるものだと思っていたわけだから、お風呂場を覗いた瞬間何も無いことにびっくりして、びっくりしたけど、びっくりするくらいキレイだったワケ。

 

精神的富裕層の成せる技なんだよなあ

記事の途中ですが結論。シャンプーはお風呂場に無い方がいいし、ボディソープはお風呂場に無い方がいいし、洗面器はお風呂場に無い方がいいし、スポンジはお風呂場に無い方がいいし、タオルはお風呂場に無い方がいい。当然、私だってお風呂場にいない方がいい。じゃあどうすんのって、そりゃあ、使うたびに逐一戸棚から出すようにするわけよ。で、使い終わったら水気を乾燥させるか拭くかして、また戸棚にしまうの。私のこともね。タオルはどっか別の場所に干しておきましょう。め、めんどくさ~~~。しかしこれだけの面倒料を支払う価値が大いにある。それほど「何も無く、それでいてキレイ」なお風呂場が魅力的だったんだ。どうせ長続きしないだろって?3日もしないうちに元のお風呂場に戻るって?非効率的なことに時間を費やすなんて馬鹿馬鹿しいって?うるせ~~~!!!便利でゴチャゴチャしている生活はもう懲り懲りなんだ!!!!!俺は不便でキレイな生活に戻るぞ!!!!!

 

お嬢様~~~

戻る?戻るとは?これまでに不便でキレイな生活をしたことが1度でもありましたか?ないですね。戻る生活がないですね。諦めましょう。そもそも不便でキレイな生活ってなんだよ。貴族かよ。アレもだめ、コレもだめ、アレしかだめ、コレしかだめ、ちょっと外出するのにも念入りに体を洗われて香油を塗りたくられて髪の毛昇天ペガサスMIX盛りされて小林幸子みたいなドレス着せられてお馬車に乗ってお付きがゾロゾロ……これなんかまさに、不便でキレイな生活ですね。なんだ。私は貴族になりたかったのか。そのための第一歩だな。それなら仕方あるまい。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

貴族だって醤油くらい使うでしょ

こうして私は、よく使うものがすぐ手の届く範囲にある生活がいかに恵まれているかということを知るでしょう。想像してみてください。1本の醤油をマンションの全住民でシェアすることになったら、そりゃもう大変です。醤油!醤油は今どこにあるの!誰が持ってるの!もし!最後に醤油を使った方はどなた!ええい連絡網!連絡網の紙はどこ!え?連絡網の紙も昨日から全住民でシェアすることになった、ですって?どうしてそういうことをするんですか!連絡網の意味がまるで無いではありませんか!もしもし!誰か!醤油の行方を知りませんか!