珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

私の頭の中の洗濯機についての覚書|あなたがいつかこの世の全ての本を読み尽くしてそれでもまだ何か読みたいというのならそのとき改めて読みに来て

※今回の記事は本当に読まなくていいです

 

昨日洗濯機の排水ホースが崩壊した結果wwwwwww

私の精神が崩壊した

 

ウン。順を追って話そう。最近洗濯機の調子が悪かったのだが、昨日は特にひどく、エラー連発で全然脱水できないもんだから、どうしたものかと思って洗濯機の背面を覗いたら、排水ホースが崩壊していた。崩壊していたというのは、崩壊していたということです。ホースじゃなかったの。裂けてるとか、穴が開いてるとかいうレベルじゃなくて、穴:ホースが8:2くらいだったの。イメージしていただくなら、少々皮がついたバネみたいな感じ。ほとんど穴なの。そら脱水できませんわな。あまりにもびっくりして穴と化した筒を握ったら、かろうじて無事だった部分が裂けて、そこから水がジョバジョバ出て、大慌てで電源切った。で、問題はうちの洗濯機はベランダ取り付けタイプで、うちはアパートで、お隣さんのベランダにジョバジョバ水が行ったわけ。そこからはもう、アレですよ、うちのベランダとお隣さんのベランダを仕切る壁の隙間からお隣さんのベランダを覗き込んだら、まあ大変、30cmくらい水が行ってるわ。幸いモノがほとんどなくて物品に被害はないことだけは確認できたから、そこから手の届く限り雑巾を差し込んで、お隣さんのベランダを一生懸命拭いた。必死になって水をかき集めた。これはお詫びの文を郵便受けに入れるべきか?と考えたところで、ふと気づく。8割が穴と化したホースって、一朝一夕で出来るモンでもないですよね。どう考えても数ヶ月くらい前からこんな状態が進行してますよね。たぶんここ数ヶ月間くらい私が洗濯するたびにお隣さんのベランダに水が行ってたんじゃないですかね。クレームとかなんも来てないけど、いやマジ?????本気で言ってんの?????

 

その日はカンカン照りだったから、ある程度拭いたところであとはおてんとさんにお任せすることにして、私は考えた。これ今までも絶対お隣さんのベランダに行ってたよね。水。やばい。やばすぎてクラクラしてきた。それについてはまたあとで考えることにする。ところで今回壊れたのは排水ホースだけだから、排水ホースだけ交換すればいい。あ~ん?簡単に言いやがって。なんていうかアレだ、排水ホース恐怖症。もう無理。手遅れ。もう排水ホース使いたくない。排水ホース見るのも怖い。そのうち排水ホースに丸呑みにされる夢とか見るんじゃないか。アア。この先私は死ぬまで排水ホースを見るたびに思い出すんだ。仮に私が自分で排水ホースを交換したとして、どこかちょっとでもしくじってたら……またお隣さんのベランダに水が行くよね。ジョバジョバって。いやいやいや。無理。無理無理無理。よしんば排水ホースの交換に成功したとしても、所詮素人作業、いつかはスポーンって外れるんじゃないかという恐怖と週3で戦わなくちゃならない。次という次は命を差し出すしかない。死んで詫びるしかない。本当に本当に申し訳ない。本来排水ホース恐怖症に罹って然るべきは私じゃなくてお隣さんなんだよなあ。お隣さんたぶん学生さんだけど、1回も会ったことないな。

 

排水ホース交換をプロにやってもらうのにいくらかかる?調べる。ほーん。作業だけで2万くらい。ホースもプロに調達してもらうなら3万くらい。ほーん。アイリスオーヤマの新品の洗濯機が買えるな。却下。いや待て却下て。洗濯機買うの?排水ホースを自分で交換したら3000円くらいで済むのに、洗濯機ごと買い換えちゃうの?まだ3年も経ってないのに?お隣さんのベランダをジョバジョバにする恐怖に比べたら3万とか安いでしょ。買う。買う買う買う。買い換える。そんで、次は……次こそは排水ホースのこと守ってみせる。原因は間違いなく、ホースが野ざらしにされていたことによる紫外線劣化だ。パリッパリだったもん。手で触れると崩れるホースって何よ。だからこう、日光をガードするやつ。用意しないと。考えてるのはキャンドゥで300円くらいのちょっと大きめの折りたたみ踏み台買って、それをホースの上にかぶせて、その上から車用のサンシェードをかぶせて、チョキチョキ切って、それでガードする。いい案でしょう?それやる。絶対やる。ええとだから、私がやることは、まず今の水がちゃぷちゃぷ溜まった洗濯機をどうにかして、ネットで洗濯機注文して、取り付けとリサイクルサービスも注文して、設置終わったら即紫外線ガード作る。それだ。それそれ。洗濯機買おう。いや洗濯機買おうじゃないよ。お金はどうするの。パソコンも死にかけてるんですよ。違う。もう死んでるけど動いてるんですよ。じゃあいいじゃん。パソコンより洗濯機の方がずっと大事でしょう。お前1年くらい手洗いで生活してたあの辛く苦しい日々を忘れたんですか????忘れてない!!!!仕事用のシャツ毎日生臭かった。で、洗濯機が来るまでのあいだだけど、素晴らしい、すぐ近くにコインランドリーがある。すごい。最高。これもうコインランドリー生活でいいんじゃないですか???洗濯機いる????いるよ!!!コインランドリー……1回500円すんの!?200円くらいかと思ってた。ウーン。コインランドリー生活は無理だな。洗濯機を買う。洗濯機を……ベランダに。ベランダに???怖い!!!!ベランダにまた置くの怖い!!!!でもそこしかないんだ。うちのアパート。この先ずっと洗濯するたびに何もない未来をお祈りして何かあった過去の許しを乞わなくちゃいけない。なんかこう……予めぞうきんを敷き詰めておくとか……水ガードみたいなのも、いるかな?うちのベランダがジョバジョバになるだけならいいんだわ。だから緩やかな傾斜つくって、うちのベランダから出ないように……おーん???

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

そんなに洗濯機が怖いならもう手洗い生活にしなさいや。たらいと洗濯板買って。問題は脱水なんだけど、手動脱水機ってのがAmazonにいっぱい……いやレビュー悪ッ。使えそうな脱水機がひとつもない。そのくせ高い。洗濯機買ったほうが5000兆倍マシ。だから洗濯機無理なんだって。プロにつけてもらうなら大丈夫でしょ。排水ホースの面倒だって毎日見るよ。あ~~~もうこれ以上洗濯機のこと考えたくない。考えたくないなら手洗いすれば?手洗いもだめだ。時間と労力がかかりすぎる。洗濯のために睡眠時間を削るなんてアホらしい。じゃあ睡眠時間を削る訓練をすればいいんじゃないですか?それと、洗濯物が1枚でも少なくて済むように、寒い冬でも薄着で過ごす訓練も、すればいいんじゃない?そうすれば手洗いでもよくないよ。睡眠時間削って毎日薄着でガタガタ震えてその先にあるのが手洗いって。意味わからんわ。洗濯機買おう。洗濯機怖いけど買おう。お金ないけど買おう。パソコンの代わりに買おう。パソコンより洗濯機だって。業者来るなら部屋片付けないと。その前に玄関とベランダの窓の幅を測らないと。そろそろ語尾が「洗濯機」になりそう。変な語尾ザウルス。どうして洗濯なんかしなくちゃいけないんだろう。明日の洗濯はどうすればいいんだろう。明後日の洗濯は。洗濯なんかしたくない。いやむしろ1日中洗濯してても許されるような生活がしたい。仕事辞めてのんびり川で洗濯したい。働きたくない。洗濯機のことで頭がいっぱいだ。もういやだ。洗濯機買いたくないけど手洗いもいやだ。洗濯したくない。洗濯したくない。洗濯したくない……

 

人はどうして洗濯しなくちゃいけないんだろう

 

洗濯機の、それも排水ホースが壊れたくらいでどうしてこんなにも平常心でいられないんだろう。大抵の人は洗濯機の排水ホースが壊れたら平常心ではいられないと思うけどそれは人の、人類の弱点じゃありませんか????人類は洗濯機の排水ホースを克服しなくてはならない。洗濯機の排水ホースが壊れても平常心でいられる生き物にならなくちゃならない。家電。家電。便利。畜生!便利め!こうなったら便利を全て捨てよう。冷蔵庫も来年くらいには買い換えようと思っていたが、そんなものクソ食らえだ。便利を全て捨てて、なにも無いところへいこう。何もないところへ、洗濯機の排水ホースが壊れる心配のないところへいこう。

 

おやまああと1時間で起きる時間

 

ちりぬるを

私は考えるのをやめました。やめざるを得ませんでした。頭の中が洗濯機でいっぱいです。洗濯機のオーバーフローです。これ以上頭の中に洗濯機が入りません。頭の中に洗濯機しかありません。今脳内メーカーやったら全部洗濯機です。頭の中の洗濯機を少しでも取り除くために、とりあえず案を並べましょう。

 

1.素直に洗濯機ごと買い換える

・購入資金を用意する

・玄関のドアとベランダの窓の寸法を測る

・洗濯機を設置回収オプションつきで注文する

・部屋を片付ける

・紫外線ガードを手作りする

 

2.コインランドリー生活を送る

・洗濯代捻出のために腎臓を売る

 

3.手洗い生活に戻る

・寝不足に慣れる訓練をする

・寒さに慣れる訓練をする

・労働して疲れて帰ってきてそこから手洗いで洗濯なので命がいくつあっても足りなくなる

・液体洗剤に乗り換える

・タライと洗濯板を買う

・腎臓を売る

 

4.やはり排水ホースだけ買って自分で交換する

・腎臓を売る

 

はあ

洗濯機いつ注文しようかなあ