珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

田中についての覚書|今年のクリスマスプレゼントには頭痛外来のお医者さんをお願いする 頭痛は治るし玉の輿にも乗れて一石二鳥

バイト先の机に貼っつけてあった書き置き

田中くんより引き継ぎ

もし田中某という方が来店されたら警察の田中さんに連絡してほしいとのこと

念のため田中店長にも一言報告してください

田中さん(警察)の番号→XXX-XXXX-XXXX

田中

これは田中

 

一生分の田中を摂取した

流石に田中生える。これは田中不可避。関係者全員田中で田中。いやほんと田中。もうちょっと詳しく説明するならば、ドコドコ警察の田中さんから店に電話があって、田中某という客が来たら自分に連絡欲しいという依頼を、バイトの田中くんが受けた。で、田中くんと交代で入ったバイトの田中ちゃんが、先程こういう電話があったという話を田中くんから聞いて、フーンじゃあ一応田中店長にも報告した方がいいよねと判断し、田中くんの代わりに書き置きを残しておいたというわけだ。田中ちゃんは私よりずっと年下だが私より先輩で、めちゃくちゃ仕事ができる女の子である。要点を的確におさえたパーフェクトな書き置き。さす田中。ところで、電話の相手が自分と同じ名字だと続けて名乗りづらくないですか?「ハイ●●担当の××です」「お世話になっております、■■店の……××と申します」「……××様ですね、お世話になっております」みたいな、独特の間がお互いに生まれることってない?……ない?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

ドン!

要するに、もう書き置き中に田中まみれやってことを、言いたかったわけですね。それだけ。それだけだよ。だってこんなんブログに書くしかないじゃん。こんな書き置き多分もう一生見れないよ。だからそれだけだよ。意味なんてないよ。そもそもこのブログに意味のあるものなんてないよ。この世に意味のあるものなんてないよ。意味ってのは……少なくとも……ああいや……そうそう、人の手になるものすべてに『意味』と名づけて呼んでいるだけの話だよ。人の創造物と書いて『ミーニングフル』と読むんだよ。ひとつなぎの大秘宝と書いて『ワンピース』と読むでしょう。そういうアレだよ。この場合は単に『ミーニング』の方がよろしいかしら?フルとは限らないものな。だからつまり……『意味』に、意味なんてないよ。『意味』はただの『意味』でしかなく、『意味』以上でも以下でもないよ。何を言っているんですか?

 

素直でよろしい(よろしくない)

田中五重奏の話をし終えた時点で今日の私は完全に満足したので、ここから先は一体なにを書けばいいのかマジで途方に暮れている。あと500字くらいは書かないと収まりが悪い。あー……ああそうだ。頭が痛い話してもいいですか?比喩ではなくて、物理的に。頭が痛い話。頭痛持ちだってことはこのブログで散々言ってきたけど、最近マジで四六時中頭が痛くて、寝ているとき以外ずっと頭が痛くて、目開けてるのもなかなかしんどいんですよね。常に寝起きの人みたいな顔してる。それか、眩しい人。眉を寄せるのが癖になってきてちょっとヤバいと思う。人相が。すっげー嫌そうな顔してることは自覚してるんだけど、嫌そうな顔してないと目元がキリキリするんだわ。こう書くと、さも内心では嫌そうじゃないですよとでも言いたげな具合ですが、基本的に内心も嫌そうなので大丈夫です。

 

経験者は語る

あなたの職場に居る四六時中嫌そうな顔をしているあの人は、一見、四六時中嫌そうな内心をわざわざ周囲にひけらかすために四六時中嫌そうな顔をしているように見えて、ひょっとすると……………………四六時中嫌そうなのかもしれません。