珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

副題が全てな覚書|わからない 私は雰囲気でブログを書いている

おいしい料理が我々を太らせるのはいずれ我々のことを食べるためなんですよ

インターネットの楽しみは絶ッッッッ対に手放したくないけどそれはそれとしてインターネットを知らない状態に戻ってみたい、と思うことがままある。インターネットを抜きにすればもっと純粋に楽しめただろうってコンテンツは山ほどあるし、ンターネットさえなければこんな余計なこと知らずに済んだものをってコンテンツだって山ほどある。ほらインターネットくんは基本的にお節介だから。それでいて彼ら自身にはお節介の善し悪しを判断する能力はない。だからこそ我々自身がインターネットくんのお節介を正しく見極める力をつけなければ、彼らのとどまるところを知らないお節介はやがて我々の……なんかこう……なんかこう色々なものを呑み込んでしまうでしょう。コース料理でたくさん品数が出てきたら嬉しいけど、無限に出てきたらそのうち怖くなっちゃうだろうなあ。料理に喰われそうで。

 

美しい過去の記憶はないが美しい過去の幻はある

「水道が整備されていなかったあの頃に戻りたいなあ」と考える人はそうそうおらんだろうが、「インターネットを知らなかったあの頃に戻りたいなあ」と考える人は、少数派にしても一定数いるかもしれない。あの頃……あの頃っていつだ?それは分からんが……確かに存在していたあの頃……あの頃は……あの頃の……先生の話や……ばあちゃんの話や……図書館で借りてきた本から得られたものは……いつだって新鮮で……愉快で……有益で……格別で……ウッ。これ以上言うとアノコロハラスメントになりそうだからやめよう。何卒私を訴えるのはやめてください。私は今も昔と変わらずインターネットが大好きですし、インターネットの中をスイスイ泳ぐ小さな情報たちの群れも大好きです。ならば一体何をそんな考え込む必要があるんでしょうか。

 

フィーリングで読んでくれ!!!(切実)

「無数のコンテンツの中から気に入ったコンテンツを自由に組み合わせて君だけの完全なインターネット世界を作ろう!」とはいかんのが、インターネット。まあそりゃそうよって感じだ。君だけの完全なインターネット世界を作ろうって、外に向かっては卵を使わない卵焼きを作るようなものだし、内に向かっては焼かない卵焼きを作るようなものだもの。ン?そ、それは……ダイソー「レンジで簡単だし巻きたまご」!!「レンジで簡単だし巻きたまご」じゃないか!!

nichinichi-magazine.com

 

老後は日がな一日カスメみたいなゲームやって暮らしたい

自分に、自分だけにとことん都合のいいインターネット世界を作ろうなんて試みは、自分の卒論に必要なありとあらゆる論文や統計やその他の資料が1冊の中にキッチリまとまっている本を近所の図書館で探すくらい無謀なことだ。言うまでもなくその本には調査や実験やその他諸々に必要な道具の全てが付録としてついてくるし、更に上を目指す人向けの文献追加パックもたくさんリリースされているし、なんなら赤ペン先生という名の有名教授に添削してもらえるチケットも初回限定でついてくるし……そんな卒論制作スターターキットDX1.0&2.0+拡張パック全種セットex改++コンプリートボックス初回予約特典付きみたいな本が存在するわけないだろ!いい加減にしろ!

dl.s-court.me

 

ここで「全部入り」ですよ

つよきす全部入り [Candy Soft] | DLsite 美少女ゲーム - R18

ものべの 全部入り [Lose] | DLsite 美少女ゲーム - R18

まいてつ 全部入り [Lose] | DLsite 美少女ゲーム - R18

「全部入り」って商品名すこ

 

親の顔より見た誰かの都合

まあアプデ版や拡張パックを次々出して買わせてナンボのカスメみたいなゲームと、例外は多々あれどソフト本体とパッチくらいで基本完結する買い切りゲームとじゃあ根本的に違いますからね。何の話だっけ?ああそうインターネット。インターネット世界。自分だけにとことん都合のいい完全なインターネット世界。たぶん、人間が住んでない未知の大陸を探すほうがまだ簡単だと思います。インターネットの中にあるものに一切人の関与していないというものはありませんから、そこにはどうしても誰かの都合が入ってくるし、いくら注意深くコンテンツを選んだって、最初のひとつを選んでしまった時点で、もうアウトですよね。「誰かの都合と共存する」ってのは何も今に始まったことではありませんし、なんなら我々が現実世界において息を吸うより多くやっていることですけども、それをワールドワイド規模でやらなくちゃあいけないのが、インターネットユーザーの辛いところです。世界の都合と共存するんですよ。私は自分の都合と共存するだけで手一杯だってのに。

 

どんなサイトをサーフィンしてるんですか!?

たとえばあなたがネットサーフィンをしている途中、アメリカ辺りで制作されたと思しきボンキュッボンのチャンネーがクネクネしてるエッチな広告が突然出てきてウワ!と思ったら、その瞬間、あなたはアメリカ辺りに住んでるその広告の製作者の都合と、広告掲載者の都合と、ひょっとするとボンキュッボンのチャンネーの都合とも、共存したことになります。共存ってのは、ただ、同時に、いくつかものが、そこにあるってことです。持たせる意味はそれ以上何もありません。いやあまことにまことに、エラいことですね。